東北のカメさん

まだ初心者です。ブログとはまた違う面で、最近考えたことを書こうと思います。今は第一線を離れています。高度な研究経験を社会還元したく、残りの人生を使いたいです。#afewyears #闘病記 #文学論 #哲学論 #生き方 #史学史 #科学コミニュケーション

未来文明史論2020⑧人類進化の向こう側

こんばんは。8月になりましたね。感染症の鎮静化や気候の安定を心より祈っております。 【はじめに】  前回で「進化論」について触れた。その原稿を書くにつれて、いまの…

徒然なるままに(19)最期だからこそ。

こんにちは。4連休はいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウィルス流行中で、街中に出ることや遠出してレジャーを愉しむことなど、出来づらい世の中。もちろんリフレッ…

未来文明史論2020 ❼ ムダな進化と生物多様性〜人文科学のアプローチ

こんばんは。おもしろい新学説が提示されてました。  ダーウィンとファーブルは、子供のころ、自伝や簡単なガイド絵本のようなものを読みました。その後、原著にあたり、…

わたし流・noteでの文章書き方 その2 技術論

こんにちは。#シドニアの騎士 が好きです。 弐瓶勉先生を応援しております。お身体ご自愛ください。 ▼様々なデジタル環境のなかで、どのように文章化してゆくか、試行錯…

徒然なるままに(18)令和2年7月豪雨〜令和元年東日本台風の被災者体験から

こんばんは。今も雨がシトシト降っています。 今年は「から梅雨」かなと危惧、畑や庭の水くれが大変でした。 最近はどんより曇り空。雨も降ったり止んだり、#日照不足 が…

未来文明史論2020❻「かくしごと」

「かくしごと」がありました。 具体的に言えば、 #わたしの悩み #書く仕事 #動機 です。 こんにちは。ブログにも書きましたが、 階段から叩き落ち、寝込んで時間が出…