見出し画像

おバカな政治がくだらない、つまらないと思ったら、逆に、なおさら選挙に行くべき。

無職ではなく、ノーターのデルロットです。(いいわけ?)

僕自身、政治はあんまりバカバカしくて、それだけならいいけどテレビに向かって怒ってしまうくらいなのであまり見ないけど、俺も底辺ながら一国民なので権利があると思って書きます。桜の会とか問題にしてもいいけど、一週間くらいで肩をつけろ、とは一言だけ言います。

政治がくだらないと思ったら、なおさら選挙に行った方がいい、というお話。

そんな硬い話じゃないんです。○○党がムカつくと思ったら、そいつらを落とすために他の党に入れて議席を減らしてやるとか、この立候補者が気に入らないから他のライバル候補に入れて足を引っ張ってやるとか、そういう気持ちでもいいと思います。それすら選挙違反だとしたらあきれるだけだけど。(ホントにそんなに詳しくないんです)

ただ、投票しない、という選択肢だけは個人的にだけどしないで欲しい。

俗に言うパリピ?それすらもう死語かな?おっさんにはわからないけど、そういう人は仲間が多いと思います。そういう人たちが投票するならなおさら効き目があります。一票より十票のほうが単純にいい。

おお、こいつ面白そうじゃん、他の奴なんかきにくわねーからこいつにみんなで入れてみようぜ!みたいな(これは批判が多そうですが)

ちなみに政治家は表向きは投票率が上がって欲しいというけど本音は逆らしいですよ。ボソ  組織票の効果がうすまるから。裏情報ってほどではないんですが。

応援するべき政党がない、ということで白紙で投票する、というのもあるんですが、現実問題、無意味なんですね。気持ちはわかるんですが。

面白感覚でいいんです。というか今のむずかしい感じでめんどくさいから選挙いかね、って風潮のほうが問題だと思います。

民主主義うんぬん、とかは難しいしつまんないので話しませんが、一応日本人一人一人が主役らしいですよ。

おれがこう書いてもまったく何も変わらないのはわかってるんですが、書ける場所があるから書いている感じです。noteさんに感謝。

とりあえずあの人すごい!尊敬する!と思える人が日本のリーダーになって欲しいです。それ、当たり前のことなんですけどね。ホントなら。

蛇足、明日はnoteでの反省点、思ったことなどを書きたいです。

一億円ください じょーく