小烏丸

読書感想という形で、現在の世の中で考えるべき話題を考察します。基本世間の逆張りなのでマイナー意見だとは認識済み(笑)。中の人は読書、音楽、政治経済ネタが三度の飯より好きなロスジェネ世代サラリーマンです。

どうしてあなたの話は聞いてもらえないのか 〜論理より大事な◯◯感〜

「同じ内容のことを伝えてるのに、自分より他の人が言った方が周りが納得する。」 みなさんはこんな経験がないでしょうか? 私はしょっちゅうあります。   会議の場で…

「伝統とは未来へつなぐ願いである」という話

皆さんは「伝統」という言葉を聞くと、どのような印象を持ちますか? デジタル大辞泉で「伝統」の意味を調べると ある民族・社会・集団の中で、思想・風俗・習慣・様式・…

なぜ自動車の覇権争いを知れば未来がわかるのか

突然ですが、日本で環境にやさしい車と言えば、どんな車が思いつきますか? 日本で言えば、まず間違いなくプリウスに代表されるHV(ハイブリッド)車でしょう。日産リーフ…

教養を身に付けられるクリエイティブ読書

昨今テレビや書籍、そしてYoutubeなどでもよく題材として取り上げられるのが「教養」です。特に大人向けの教養。Youtubeで検索すれば「大人が身につけるべき教養」みたいな…

騙されて気分爽快!全国民が観るべき映画「コンフィデンスマンJP」 ※ネタバレあり

かつては隆盛を誇りながら、すっかり勢いがなくなってしまった日本の映画産業。ここ数年話題になる物と言えばアニメ映画ばかりです。 しかし、状況でも数少ないながら名作…

読書スピードが遅いあなたへ。堂々とゆっくり読んだ方が良いという話

本を読む人には2つのタイプがいる。 それは「速く読むやつか、ゆっくり読むやつか」だ!   ・・・と偉そうに始めましたが(笑)、私はがっつり「読むのが遅い人」です。 …