小烏丸

読書感想という形で、現在の世の中で考えるべき話題を考察します。基本世間の逆張りなのでマイナー意見だとは認識済み(笑)。中の人は読書、音楽、政治経済ネタが三度の飯より好きなロスジェネ世代サラリーマンです。

速く読むだけが速読じゃない。 本の実力を効率的に引き出す法

本を早く読めるようになりたい! 誰もが一度は憧れる速読術。 「速読法をマスターすれば一冊5分で読めるようになる!」なんて話を聞いて、チャレンジしてみた人も多いので…

人工知能改めて考える「働くことの意義」。人工知能に取って代わられる労働とは?

GoogleのGoogle Homeトスマートスピーカー、AIで人の動きを検知して自動制御するエアコンなど、私たちの日常生活にまずます浸透してきているAI(人工知能)技術。 私達の生…

物事の本質なんて見抜かなくて良い。それよりも断言する勇気を持て。

突然ですが私には以前から悩みがあります。それは仕事上のやり取りで何かの物事を説明する時に「丁寧でわかりやすいけど、説明が長い」と言われることです・・・。 たまに…

なぜ退屈するのか? 退屈からは逃れられない? 國分功一郎著「暇と退屈の倫理学」

こんにちは、みなさん! 突然ですがみなさんSNSやってますか? SNSと言えば、昔はMixiしかありませんでしたが、今ではTwitter, LINE, Facebook, Instagarm, TikTokなどなど…

世界は再び全体主義の時代へ進む? 吉成真由美「嘘と孤独とテクノロジー」

グローバリズムによってもたらされた社会の格差拡大によって、世界各地で社会の分断が激しくなっている。上級国民・下級国民という言葉が世間でも聞かれるようになった日本…

あなたの食卓が危険で一杯になる日。日本の食料安全神話崩壊 その1

みなさんは普段スーパーなどで食料品を買うときに、その食料の安全性にどれくらい気を使っていますか? 例えば「この食料は国産か?」「国産でも日本のどこ作られたのか?」…