まぐろの漬け汁

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

我が家は、基本的に和食です。

ご飯におみそ汁。主菜はお魚。
ごま和えに、煮物が定番。

主食のお魚が決まれば、献立作りがとてラク。

焼き魚か煮魚が多いのですが、
たまにお刺身もいただきます。

先週、知人宅へ行った際、
お土産にまぐろのお刺身をたくさんもらいました。

朝早くに市場へ行って、買ってきたものとのこと

もっとみる
応援ありがとうございます。
8

はもてん(鱧天)

【はもてん(鱧天)】
.
少し前
大阪の実家に帰った時
「はもてん(鱧天)」なるものを食べました
.
鱧のすり身の天ぷらです
大阪(岸和田?)では
こういうものも「天ぷら」と言います
(「さつま揚げ」も「天ぷら」と言います)
ただし
魚肉に占める鱧の割合は15%です
.
そのまま食べても美味しいですが
醤油、山葵(わさび)、辛子(からし)など
好みの味付けで食べるのも良いかと
お酒のあて(つまみ)

もっとみる

お気に入りメニューNo.2|肉・魚・野菜・なんならご飯にも!万能玉ねぎダレ

先日の晩ご飯に作った玉ねぎダレです。
よくレストランでハンバーグとかステーキにかかってる玉ねぎとお醤油のソースって美味しいですよね。
でも我が家では子供がネギの辛みが苦手なので、あんまりそういうの作らなかったのだけど、極厚豚ロースに合わせたくて、試しに作ってみたら子供がすごく気に入ってくれました。
少しは味覚が大人になったのかな?

とはいえ、子供が食べ易いようにと甘めに仕上げてるのですが…
隠し

もっとみる
嬉しいです^ ^
4

おすすめ調味料〈塩/しょうゆ/みりん/酒編〉

さて…
今日はみなさまからよくご質問いただく「基本調味料は何を使っているの?」「どの調味料がおすすめ?」にお答えしようと思うのですが…

私、好きなものありすぎて…
絞り切れません!!!!!笑

また、旅に出るたびに現地で味見して調味料連れて帰るのがデフォなので
本当にさまざまなものを使います。

そんなわけで、参考になるかは分かりませんが
一応覚えている範囲(というか家にあってラベル見られる範囲

もっとみる
ありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
17
引き続きよろしくおねがいします♪

しょうゆの匂いを探す

手塚治虫氏の『火の鳥』の中の話だったように思う。
地球を離れ、地球人の全くいない辺境の星にやってきた主人公の男。

何かのアレで地球に戻ることが出来なくなったんだったか、とても郷愁に駆られていて

男の元で男に好意を寄せながら甲斐甲斐しく世話をしてくれているその星のフィメールが

ある時よかれと男の衣類の汚れを落としたところ、『大事にしてたのに!』と男が激昂した。

『大事な地球にいる頃に付いたし

もっとみる
ありがとう!LOVE❤️

オリジナルたまごかけごはんしょうゆ

家は、毎朝たまごかけごはんを食べてます。

ささやかな贅沢で卵だけにはこだわっています。
栃木県足利市の三田鶏園さんから「力丸くん」という卵を定期的に取り寄せてます。

一度食べると生で他の卵は食べられなくなるほど美味しい卵です。

そこで、かえし君と出汁を混ぜてオリジナルたまごかけごはんしょうゆを作ってみました。

簡単です。これらを1:1でしょうゆ刺しに入れたら出来上がり。

たまごかけごはん

もっとみる
ありがとう(^o^)がんばれます!
27

九州は、あまい。

「日本100名城」をめぐる旅を2016年に始めてから、この4年間に沖縄を除く全都道府県に訪れた。それ以前から、史跡や温泉めぐり、大河ドラマの舞台などを訪れる旅を楽しんできたが、そんな旅の中で、思わぬ地域差に気づくことがある。その一つが「しょうゆ」である。

 きっかけは2015年5月、その年放映されていた大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となっていた山口県萩市周辺を訪れたときだった。萩から下関へ至る山あい

もっとみる
ありがとうございます!
4