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カウンセリング/コーチング

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カウンセリングやコーチングに関することを綴っています。
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2021年3月の記事一覧

一人で抱えこまずにSOSを出す

一人で抱えこまずにSOSを出す

「誰か話を聴いてほしい」「助けてほしい」「手伝ってほしい」...
何か困った時や困難な状況になった時、SOS出せてますか?それがスムーズにできる人とできない人では、メンタル耐性に随分と差があるようです。一人で抱え込まずにSOSを出すことについて綴ってまいります。

自分の状態に気づいていないこのコロナ禍でメンタル面の不調を訴える方や仕事へのモチベーションが保てないとのご相談が増えています。ただこの

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自己覚知(じこかくち)

自己覚知(じこかくち)

あなたは、自分自身のことどのくらい知ってますか?
対人援助の技術において「自分を知ること」を「自己覚知(じこかくち)」といい、職業的な自分をコントロールするために欠かせないことのひとつです。その「自己覚知」について綴ってまいります。

自己覚知とは自分がどんなことに怒ったり、悲しんだり、イラッとしたり、どんな時に感情が揺れ動かされるのか?ということを知っていますか?

自分の感情の揺れやその背景に

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やることが明確になると人は動き出す

やることが明確になると人は動き出す

「よい意味でのプレッシャーになってます」
転職後の個別セッションで近況を語ってくれたAさん。表情がどことなく自信に満ちていて、よい方とのご縁がつながり循環する職場だな〜と感じるものです。その自信の源が何なのか?セッションを通して見えた「やることが明確になることは人は動きだす」について綴ってまいります。

このままでいいのかと振り返って転職メンタルケアをサポートしているクリニックに転職してきたAさん

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かけちがったボタンをかけ直す

かけちがったボタンをかけ直す

相手を責める言葉しかでてこない、できないことの理由を並べるだけ、建設的な議論にならない...問題や課題解決の場を設定したにも関わらず、議論は堂々巡りどころか分裂の危機さえ感じてどうしてよいかわからない。そんなご相談がありました。その原因もほんの些細なことから、長年蓄積された手垢が貯まったものまでいろいろあり一緒くたにはできませんが、かけちがったボタンをもとに戻す一つの方法について綴ってまいります。

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目標設定と達成のサイクル

目標設定と達成のサイクル

年度末になり、異動や転職などご自身や回りがどことなく忙しい時期ですね。仕事の上では一つの区切りをし新年度に向けてシフトチェンジ。新たに目標を設定する必要がある方も多いかもしれません。新たなスタートに向かって目標設定とその達成のサイクルについて綴ってまいります。

目標を設定すること個別セッションや研修をはじめ様々な場面で目標設定を促すことがありますが、目標を設定することが難しい、どうやって目標設定

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すべては「意味づけ」次第

すべては「意味づけ」次第

目の前でウロウロしている人をみたら、あなたはどうしますか?
または、目の前でこどもが泣いていたら、あなたはどうしますか?
1.「どうかしましたか?」と声をかける
2.余計なことに巻き込まれぬよう足早に立ち去る
3.別に気にせずにただスルーする...

この対応について何が良いとか、悪いかをジャッジするものではありません。私たちはある事実や出来事を見た時の対応の仕方は様々ですが、その行動につながるも

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怒りの感情をコントロールする理由

怒りの感情をコントロールする理由

「なんでこんなことで怒るんだろう?」
「なぜ音を立てて、怒りをわざわざ広げるんだろう?」
「イライラに巻き込まれてコントロールできない」
これは私が怒りのコントロールに向き合う必要性を感じた理由だったりします。そう、自分の怒りというよりも人の怒りに振り回されない自分にするにはどうすればよいか?が実は出発点。今回はその「怒り」に向きあう自分について綴ってまいります。

怒りに振り回される自分「怒り」

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時間管理術

時間管理術

「やることがいっぱいあって、何から手をつければいいのかわからない。」「やらないといけないのはわかっているけど、ついつい後回しになってしまう...」常にシゴトに追われている、そんなお悩みはないですか?時間管理は管理職やリーダーが身につけるべきスキルの一つです。今回は時間管理術について綴ってまいります。

見えないと不安になる個別セッションでもこの「時間管理ができない」というお悩みが多く寄せられます。

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あなたを大切にしたいを届ける

あなたを大切にしたいを届ける

言いにくいことを言わなきゃいけない、本人に自覚や改善を促していかなくてはならない、そんな場面は管理職や経営者なら何度も訪れるでしょう。その状況は様々ですが、「単に伝えるだけではなくその後のモチベーションにつながるような伝え方をどうすればよいか?」というご相談を受けました。今回は、相手のモチベーションにつながるような伝え方について綴ってまいります。

自体はそう単純ではない今回のご相談の概要は、こう

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常識=正しいこと、とは限らない

常識=正しいこと、とは限らない

思わず笑いがでてしまった通りがかりの横幕には「髪型自由!」とのキャチコピーで少年野球の部員大募集の文字が!!
野球といえば「坊主頭」が常識じゃなかった?と思う方もいらっしゃいませんか?私達がそれぞれに持っている「常識」ですが、必ずしも「正しい」こととは限らないんですよね。今回は「常識=正しいこととは限らない」について綴ってまいります。

常識は、正しいと信じていること私自身が野球好きで高校生の頃は

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やる!を決めた部下へのサポート

やる!を決めた部下へのサポート

ダイエット、週3回のウォーキング、禁酒、禁煙...
「やる!と決めたのに結局できない」なんてことはありませんか?自分自身でコントロールできることならまだしも、リーダーとしてメンバーの「やる!」と決めた行動サポートは大事な役割の一つです。部下が「やる!」と決めた時にその行動サポートのための確認すべきことを綴ってみました。

「やる」と決めて出来ないとセルフイメージを下げる
「目標をかかげ『やる!』と

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引き継ぐ

引き継ぐ

3月の年度末、人事異動や昇進など少し騒がしくなる時期ですね。異動で新たな役割を担う、また新たなプロジェクトが始まる...そうなるとこれまでやっていたことを誰かへ「引き継ぐ」ことになります。理由の如何を問わず、新たなチャレンジへのワクワクとは裏腹に、引き継ぐという事態に心が揺れるようです。この時期にご相談にも多い「引き継ぐことができない!」というお悩みについて綴ってまいります。

引き継ぎができない

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信頼関係を築くコミュニケーションの原則その3

信頼関係を築くコミュニケーションの原則その3

「なかなか思ったとおりに相手に伝わっていない」「違った反応をしている気がする」というお悩みはありませんか?管理職や経営者が身につけたい重要なスキルのひとつコミュニケーション力。人間関係や信頼関係を構築する上でも大事な基盤となるスキルです。職場内で、仕事の成果に直結させるためにも前提となる信頼関係を築く上でも欠かせないコミュニケーションの原則について綴ってまいります。

コミュニケーションの原則その

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人財育成:リーダーは頭の中を可視化する

人財育成:リーダーは頭の中を可視化する

「いつ、この事をみんなに切り出すべきか?」「誰にまず話をすべきか?」
トップシークレットではないことを前置きした上で、リーダーが得た情報をいつ、どのタイミングでメンバーに開示するのか。内容にもよりますが自走する人財を育成するためにはできる限り早い方がよい結果を得やすいと感じています。チームが一丸となって目標達成するためにも「リーダーの頭の中を可視化する」ことについて綴ってまいります。

頭の中を可

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