![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55345821/439ef0eb4a0edc416afb6eb38e1bbdfc.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2021年10月の記事一覧
企業は利潤追求か社会貢献かどちらが優先なのか
おはようございます。
日本人の多くはお金を積極的に稼ぐことに対して少しネガティブなイメージを持っている人が多いように思います。
そして、会社、企業の存在意義、理由は?
その企業で社員として働くことの意味は?
と結構、根本的なことを習ってないんですよね・・・時代が変わってきたとは言え、多くの人が会社になるのに。
かくいう私自身も若かりし頃は分かっていませんでした。
これはおそらく義務教育などの影響
仕事の質と結果が変わる 明日から使える本当のToDoリスト法!
こんにちは!
明日の仕事から使える本当のToDoリスト法について書きます😀
ToDoリストという言葉は聞いたことがあるビジネスパーソンは多いと思います。
そもそもつけていない人もいますが、つけているよという人も備忘録的な使い方になってしまっているのが実情だったりします。
実際、私も本当のToDoリスト法を学ぶまで備忘録でしかありませんでした。
それも無理はないのです。
Google先生に「To
マーケター、プロデューサーに向いてる人の特徴
おはようございます☔️
マーケター、プロダクトマネージャー、プロデューサーなどチームを率いる役割に向いてる人についてご紹介します。
これは一例ですし、ぶっちゃけてしまえば職業人として優れている人の条件な気もしていますw
①企画力が良い体系的に物事をとらえ、考えて整理する過程の中で、仮説発見と仮説検証の両方を企画することができる。
企画力とは、主として、製品開発のアイデアを生み出す力のことです。
【チームビルディング】1on1ミーティングの効能とやり方
おはようございます。
本日は下記のようなことでお困りの企業、組織を改善するために有効な手段について書いていきます。
・Communicationが少ない。
・情報伝達が組織全体へ行きわたっていない。
・会社の雰囲気が重苦しい。
・認識違いが原因でトラブルが多発している。
・活気がない。
これらはもちろん、複合的な要因によって発生している現象です。
・業務上必要なコミュニケーションだとしても
健全なチーム作りに大切なこと
おはようございます!
みなさんどんな企業でもチーム作りは大切ということを言っていることと思いますが、そもそもチームってなんでしょうか?
チームとは一つの目的があり、参加するチームメンバーがその目的を意識して行動する集団のことです。
似て非なるものとしてはグループがあります。
これは一塊として行動していますが、チームとは異なり共通の目的を持たない人の集まりを指します。
何となく登下校を一緒にして
ゼネラリストとスペシャリスト、キャリアパス論争についての今
おはようございます!
本日はいまだに続く企業内で話題に登るキャリアパス問題について書きます。
これ幹部候補として20代後半で教育を受けた頃からあるテーマで、未だに企業内で論争の的になっている人気のテーマですw
MBAを学んでいる人は学問としてこの解をご存知と思います。
私は実体験的にも学問的にもその結論に賛同している1人です。
結論から言うと日本人の大好物な二元論でそもそも語るようなものではなく
本当に怖い「手段の目的化」という病
みなさん、こんばんわ。
今日は様々な場所で一番見てきたことがある病について書いていきます。
遭遇すると「それってなんのためにやっているんですか?」という質問が頭の中に浮かびますw
この手段の目的化という病は結構な発症率でポピュラーです。
この病は、目標が曖昧だと発症率が高まります。
手段とは、なんらかの目的を達成するためのものですが私も含めて人や組織はともすると目的を忘れてしまい
手段が目的化
上司の言うことがコロコロ変わって困っているあなたへ
おはようございます!
みなさん、朝令暮改という言葉聞いたことありますか?
朝決めたことを夕方には変えるっていうことなんですが、否定的に捉えている日本人は結構多いです。
上司が言うことがコロコロ変わる。
社長が先週OKしたことを今日になったら突然、全否定でやめることになったとか、そういうことを飲み屋で聞いたり、友人知人、同僚から愚痴で聞いたりしたことありますよね?
そんな否定的な体験が独り歩きして