マガジンのカバー画像

#Goalist Design

453
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

デザインルールを『フル無視』してデザインしよう!

デザインルールを『フル無視』してデザインしよう!

ごきげんよう。美大です。
デザトレファシリテーター会で行った『デザインルールフル無視デザイン大会(?)』のレポをお送りします。

概要その名の通り、新卒研修で教わった色彩やレイアウトのルールを全て無視してデザインをするというワークです。

デザインの四原則とは・・・↓

色彩に関するルールについて↓

実践テーマ

『新メニューのご飯をPRする画像を作る』というテーマでデザインしてもらいました

もっとみる
UIデザインプロセス

UIデザインプロセス

今日は私の過去の「デザトレ!」について共有したいと思います。今回は「クリエイティブプロセス」と「UIデザインプロセス」の2つのトピックに分けて記事にしました。では、詳細を見ていきましょう。 皆さんもこの中から有益な情報を見つけていただけると嬉しいです。

クリエイティブプロセス

「私に木を切らせてくれ、最初の4時間は斧を研ぐことに使わせてくれ。」― アブラハム・リンカーンの有名な言葉の一つが、ど

もっとみる
自分の価値観についてゆるく自己分析してみた

自分の価値観についてゆるく自己分析してみた

ごきげんよう。美大です。
今回は以前デザトレに参加した際に行ったバリューズカードというゲームで出た自身の価値観についてお話ししたいと思います。

バリューズカードって?最初に5枚カードが配られたあと、山札から一枚ずつ引いていき取捨選択しながら価値観カードを整理していくゲームです。
詳しい遊び方は公式サイトをご覧ください↓↓↓

私の手元に残った手札さて、わたくしの手元に残ったカードはというと・・

もっとみる
このアートは知られるべき:Pop-art (Part1)

このアートは知られるべき:Pop-art (Part1)

こんにちは!!みんな〜
はちにんこ!なんみ!!(上の逆ですwww)
ゴーリストのデザイナー「ティエン」と申します〜。
いつもご応援いただき、誠にありがとうございます〜。

さて、毎日いいデザインを作っていまっか。
今日がみんなの作品に役に立つテーマをご紹介します。
それは「Pop-art」です。
さっそくいきましょう!!!🏃🏼‍♂️🏃🏽‍♀️

I. なぜ生まれた1. 名前の由来

詳しく

もっとみる
映像作品の名シーンを色で分析する

映像作品の名シーンを色で分析する

こんにちは、塩です。今回は映像作品をピックアップし、シーン内で使用されているカラーの色彩効果について分析するデザトレを行いました。

映像から読み取る色のこだわりMVや映画はアーティストや監督のこだわりや特徴が顕著にあらわれるため、映像作品としての良いところであり、最大の魅力であるといえます。

色の効果を印象的に見せる

映画『博士と彼女のセオリー』では、光の演出が美しく、実話を元に描かれるシー

もっとみる
デザイン読書ログ#2 「ストーリーマッピングをはじめよう」 | 塩 | note

デザイン読書ログ#2 「ストーリーマッピングをはじめよう」 | 塩 | note

こんにちは、塩です。今回はUXについての理解を深めたいと思い「ストーリーマッピングをはじめよう」という書籍を読書ログにまとめようと思います。

第1章ストーリーマッピング

人間がストーリーの枠組み(顧客を主人公に変換するための公式)を認識するには、ストーリーの基本構造が必要。それがなければ物事を理解することは難しい。ストーリーには以下、4つのメリットがある。

第2章ストーリーの仕組み

ストー

もっとみる
求人ボックスのUI分析をしてみた

求人ボックスのUI分析をしてみた

こんにちは。
デザイナーのasatoです。

自分の勉強かつ備忘録として、今回は求人ボックスのブラウザ版(スマートフォン)のデザイン分析を行おうと思います。
※会社情報などはプライバシーの問題からモザイクをかけて隠しています。

トップ画面

トップ画面に遷移すると画面下部にアプリ版の広告が表示されました。
最近の求人サイトは目立つ箇所にアプリの宣伝を載せる傾向があるなと感じます。

こうやって引

もっとみる