見出し画像

文章を書くって素晴らしい!「本当の自分を見つける文章術」

毎日少しずつ書くことで、生き生きとしたあなた自身が見つかります。

プレンダ・ウェランド著『本当の自分を見つける文章術』の紹介です。

「文章を書くのが好きだけどなかなか続かない…」

「もしくはこれからブログを始めてみたい、小説を書いてみたい」

「だけど、どうやって書けばいいのか分からない…」

といった方におすすめです。

本書を読めばシンプルだけど、非常に説得力のある答えを見つけることができると思います

肩肘張らずに何か文章を書いてみたくなる。

そんな気にさせてくれます。

この本の著者が言っていることは、どの分野にも通用するような心理があります。

自由に書くには

歯を食いしばり、乾ききった意思の力で書くのではなく、真実を求めるわくわくするような気持ちで書くのです。モットーは、素直に、自由に、そして真実を、です。過度の装飾やわざとらしさから自由になるのです。

冒頭から非常にいいことを言っていますね!刺さりました。

「書かなきゃいけない!」

という脅迫観念にかられて書くのはNG。
わくわくするような気持ちで書けば、苦痛ではなくなるはず。

書くことに自由になりましょう!

書くことは時間の無駄ではない

しかしはっきり言っておきますが、書くことは絶対に時間の無駄ではありません。感情、想像力、知性が協働する創造的な仕事は時間の無駄遣いではないのです。ひとつの文章を書くごとに、あなたは何かを学びます。あなたの理解を広げ、成長させることを、私は経験から知っています。

継続して書くには必要なことですね。

確かに文章を書きながらその過程で学ぶことって、非常に多いですよね。

忙しくて文章を書く時間がない人も、本書を読めば考えが変わると思います。

家事や育児、仕事で忙しい人がいかにして文章を書く時間を捻出しているかが分かります。

おわりに

書くことが苦手な人って意外と多いのではないでしょうか?

本当の自分を見つける文章術』は、

「書くことが苦手、でも何か小説を書いたりブログを始めてみたい!」

っていう気持ちの人の背中を後押ししてくれる本です。

文章術を身につける上でのテクニックについても触れていますが、大事なのは楽しんで書くこと

テクニックなんてぶっちゃけどうでもいい。

とにかくまずは書くことから始めましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを
随時公開しています。

今後も頑張って更新していきますので、
スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・私の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金、インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。
・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

実用的な内容になっていますので、
フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、
ぜひ参考にしてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!