見出し画像

今からできる!Webライティングスキルを上達させる5つの方法

「Webライターとして働いてみたいけど、ライティングスキルが無いから無理そう……」
「プロの文章を書けるようになるには、学校に行かないとダメなの?」

Webライター業に興味があっても、自分のライティングスキルに自信がないと、最初の一歩がなかなか踏み出せないですよね。

でも、ライティングスキルについて書いている記事を見ていると、今成功しているWebライターたちもみんな初心者からのスタートだったと言っています。

そして、彼らがライティングスキルを上げるために努力したことは、誰でも今日からできる簡単な事ばかりでした。

いよいよこの記事からWebライターになるための方法について、本格的に解説していきます。

まずは今から実践できるライティングスキルを上げる方法について紹介いたします。

ライティングの基礎を身につける必要性

まずWebライターとして、文章の基本は身につけておきましょう。

Web媒体は雑誌や書籍ほど厳格ではありません。しかし、基本をおろそかにすると、レベルの低いWebライターと見なされてます。

気をつけておきたいことは次のとおり。

・同じ語尾、助詞を繰り返さない
・だれが読んでもわかりやすい説明を心がける
・専門用語は噛み砕いて解説
・句読点が適切に入れる
・一文が長すぎないこと
・タイトルと内容は乖離しないようにする
・情報の取得源は正しいか?(政府の統計や企業などの一次情報)

この気をつけておくべきポイントは、書き終わった後にゆっくり読み返せばだいたい防げるものです。

読みやすい文章というのは、それだけで評価されやすいです

ぜひ、ユーザーの体験を損なわない、わかりやすい文章を書くことを心がけましょう。

また、記事の内容によっては数値を参照することがよくあります。しかし、数値の出どころがよくわからない記事も多いです。

そのような記事は信頼性に欠けてしまいます。必ず一次情報を参照するようにして、参照先も明記しておきましょう。

ライティングスキルを上達させる5つの方法

ライティングスキルを上げるために、意識すべきポイントは次の5つです。

ここから先は

3,601字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#最近の学び

181,931件

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!