イチ

木更津で映像制作してます|グラフィックデザインが好き|Adobe Creative R…

イチ

木更津で映像制作してます|グラフィックデザインが好き|Adobe Creative Residency 2021メンバー|https://www.hand-tette.com/

マガジン

  • 合同会社HANDの記事

    • 6本

    企業や個人のビジュアルパートナー、合同会社HANDに関わる記事をまとめているマガジンです。

記事一覧

リアルイベントに初めて参加しました

先日「NAUGHTYS TIME!!」という写真展にグラフィックデザイナーとして参加させてもらいました。 リアルイベントで作品を展示させてもらうのは初めてだったのですが、とても…

イチ
7か月前
2

ロゴ制作

普段は映像を作っている私ですが、先日ロゴの制作をしました。 グラフィックデザインが好きなので、依頼されてとても嬉しかったです。 千葉県夷隅郡大多喜町に「わとや」…

イチ
9か月前
3

SHORT FILMS MATTER

2021年に制作したオリジナルショートフィルム「TIME」が、世界中の短編映画をレビューするオンライン短編映画プラットフォーム「SHORT FILMS MATTER」に掲載されました。 …

イチ
9か月前
3

見えないけど見えるもの

NHKでやっている「魔改造の夜」という番組があるのですが、ご存知でしょうか? この番組は、子供のおもちゃや日常で使う家電製品をエンジニアの人たちが改造し、その改造し…

イチ
10か月前
1

どんな仕事をしているのか(映像デザイナー)

私は、企業紹介映像、商品紹介映像、イベントのオープニング映像、アーティストや舞台などのDVD/Blu-ray特典映像、最近はあまりやっていませんがMusicVideoなど、その他い…

イチ
10か月前
3

自己紹介(映像デザイナー)

フリーランスで映像制作をしている佐藤です。 「実写映像にグラフィックデザインでもうひと手間加えたい」 「この商品の使い方を、写真と文字だけで説明したい」 「タイト…

イチ
11か月前
16

制限のある中で

最近ピクセルアートにハマってます。 私は基本的に32×32のドット数で作っていますが、この限られたドット数の中で表現するのって難しいけど楽しいんですよね。 ちなみに…

イチ
11か月前
4

ロゴ制作しました

「とべとべBBQ」というBBQ&撮影会イベントのロゴとそのモーションロゴを制作しました。 実写撮影以外の映像制作に関してもお気軽にご相談ください:D

イチ
1年前
3

タイトルロゴ

北野武監督の最新作「首」が今秋公開されるということでとても楽しみです。そしてこの映画のロゴがすごく好きです。 どなたが制作されたのか気になります。

イチ
1年前
1

Tシャツ

私はグラフィックデザインが好きなのですが、時々自分で作ったものをプロダクト化しています。 というわけで、今年もそろそろTシャツで出掛けられる季節になってきましたの…

イチ
1年前

Maxon One

先日コンテストで頂いた商品「Maxon One」を早速インストールしました。CINEMA 4DはR21を使っていたので、最新版はインターフェイスが随分と変わっていて、最初オブジェク…

イチ
1年前
1

春の風

今日は朝から風が強いです。 春の風と言えば、この曲。 「The CHANG/春一番が吹いた日」 好きな曲です。

イチ
1年前

SHOWREEL2023

先日応募した「FILM LOGO CG AWARD」というCGコンテストでありがたいことに賞を頂きました。映像制作を始めて15年以上経ちましたが、今まで賞というものを頂いたことがなか…

イチ
1年前
3

ほんの少しリッチにする

先日、新作商品のPVでモーショングラフィックス・3DCGを担当しました。 商品ロゴに動きをつけたり、実写にグラフィックを加えたり、テキストに動きをつけたり、トランジシ…

イチ
1年前
2

家族PV

普段映像を作る仕事をしているわけですが、写真家である妻のために何かできないかなと思い、新婚旅行で私が撮影した映像と妻が撮った写真を使って妻のPVを作りました。 結…

イチ
1年前
1

代車

先日、車を修理に出したので代車に乗っていたのですが、その代車の乗り心地がものすごく良かったです。代車は、ホンダのN-BOX。 とりあえず、車内が広いですね(ジムニーと…

イチ
1年前
1
リアルイベントに初めて参加しました

リアルイベントに初めて参加しました

先日「NAUGHTYS TIME!!」という写真展にグラフィックデザイナーとして参加させてもらいました。
リアルイベントで作品を展示させてもらうのは初めてだったのですが、とても楽しかったです。人に見てもらえるのって嬉しいですね。制作してる時は、学園祭の準備をしているような気分でした。また機会があればこういったリアルイベントに参加したいです。

やりたいことはいろいろあるけど、なんだかどれも中途半端

もっとみる
ロゴ制作

ロゴ制作

普段は映像を作っている私ですが、先日ロゴの制作をしました。
グラフィックデザインが好きなので、依頼されてとても嬉しかったです。

千葉県夷隅郡大多喜町に「わとや」という古民家ゲストハウスがあります。近くにはきれいな川や滝のあるとても素敵な場所で、以前には妻が写真展を開催させてもらったりするなど、夫婦でよくお世話になっています。
そこのオーナーであるカズさんが、里山宿泊エリアを作る「山賊プロジェクト

もっとみる
SHORT FILMS MATTER

SHORT FILMS MATTER

2021年に制作したオリジナルショートフィルム「TIME」が、世界中の短編映画をレビューするオンライン短編映画プラットフォーム「SHORT FILMS MATTER」に掲載されました。
まだご覧になられてない方は、この機会に是非ご覧ください!
https://shortfilmsmatter.com/3983/time

見えないけど見えるもの

見えないけど見えるもの

NHKでやっている「魔改造の夜」という番組があるのですが、ご存知でしょうか?
この番組は、子供のおもちゃや日常で使う家電製品をエンジニアの人たちが改造し、その改造したものを使って会社対抗で競い合う番組なのですが、すごく面白くて毎回観ています。
参加する各会社の人たちが、会社と己のプライドをかけて物作り(魔改造)していると感じられるところに、この番組の魅力を感じます。
戦いなので勝つためにやっている

もっとみる
どんな仕事をしているのか(映像デザイナー)

どんな仕事をしているのか(映像デザイナー)

私は、企業紹介映像、商品紹介映像、イベントのオープニング映像、アーティストや舞台などのDVD/Blu-ray特典映像、最近はあまりやっていませんがMusicVideoなど、その他いろいろとジャンル問わず映像制作しています。
中でも、オープニング・タイトル映像などを制作する機会が多いです。

映像制作において、私はスペシャリストというよりはジェネラリストなので、監督・撮影・編集などなど、映像に関する

もっとみる
自己紹介(映像デザイナー)

自己紹介(映像デザイナー)

フリーランスで映像制作をしている佐藤です。

「実写映像にグラフィックデザインでもうひと手間加えたい」
「この商品の使い方を、写真と文字だけで説明したい」
「タイトル映像を作ってほしい」

実写にグラフィック要素を加えるなど、モーショングラフィックスを軸に多くの映像案件に関わってきました。固定されたスタイルはありませんが、広く浅く興味を持ち、「必要な知識・技術があればその都度勉強する」といったやり

もっとみる
制限のある中で

制限のある中で

最近ピクセルアートにハマってます。
私は基本的に32×32のドット数で作っていますが、この限られたドット数の中で表現するのって難しいけど楽しいんですよね。

ちなみに、制作にあたってどのアプリを使うかいろいろと検討しましたが、PCでマウスを使って作るよりはペンで作りたかったことと、iPad+Apple Pencilで場所を問わず気軽に作りたかったので、Pixakiというアプリにしました(※妻もハマ

もっとみる
ロゴ制作しました

ロゴ制作しました

「とべとべBBQ」というBBQ&撮影会イベントのロゴとそのモーションロゴを制作しました。

実写撮影以外の映像制作に関してもお気軽にご相談ください:D

タイトルロゴ

タイトルロゴ

北野武監督の最新作「首」が今秋公開されるということでとても楽しみです。そしてこの映画のロゴがすごく好きです。
どなたが制作されたのか気になります。

Tシャツ

Tシャツ

私はグラフィックデザインが好きなのですが、時々自分で作ったものをプロダクト化しています。
というわけで、今年もそろそろTシャツで出掛けられる季節になってきましたので、新作を作りました。興味のある人はチェックしてみてください。
そしてご購入のほどよろしくお願いします!!
https://suzuri.jp/fungraph

Maxon One

Maxon One

先日コンテストで頂いた商品「Maxon One」を早速インストールしました。CINEMA 4DはR21を使っていたので、最新版はインターフェイスが随分と変わっていて、最初オブジェクトがどこにあるかも迷いました。笑
レンダラーは普段Octaneを使っているのですが、せっかくなのでMaxon Oneに含まれているRedshiftを使ってみることに。
と同時に、この機会にRedshiftの使い方をしっか

もっとみる
春の風

春の風

今日は朝から風が強いです。
春の風と言えば、この曲。

「The CHANG/春一番が吹いた日」

好きな曲です。

SHOWREEL2023

SHOWREEL2023

先日応募した「FILM LOGO CG AWARD」というCGコンテストでありがたいことに賞を頂きました。映像制作を始めて15年以上経ちましたが、今まで賞というものを頂いたことがなかったので、素直に嬉しいです。
私が受賞したのはMaxon賞で、Maxon Oneのサブスク1年間のライセンスを付与されます。CGを使う機会がそんなに多くないので、CINEMA 4DはR21でアップグレードをするのをやめ

もっとみる
ほんの少しリッチにする

ほんの少しリッチにする

先日、新作商品のPVでモーショングラフィックス・3DCGを担当しました。

商品ロゴに動きをつけたり、実写にグラフィックを加えたり、テキストに動きをつけたり、トランジションを入れたり、3DCGでイメージを作ってみたりなど、ニッチではありますが、こういった仕事をよくしています。

もしお手伝いできることなどありましたら、お気軽にご連絡ください:D

家族PV

家族PV

普段映像を作る仕事をしているわけですが、写真家である妻のために何かできないかなと思い、新婚旅行で私が撮影した映像と妻が撮った写真を使って妻のPVを作りました。

結婚式を始めとした何かの節目や記念日などに写真を撮るように、映像ももっと身近な存在になれれば良いなと思いました。

代車

代車

先日、車を修理に出したので代車に乗っていたのですが、その代車の乗り心地がものすごく良かったです。代車は、ホンダのN-BOX。
とりあえず、車内が広いですね(ジムニーと比べて)。
妻が「喫茶店にいながら運転している感じがする」と言ってたけど、すごく分かる。笑
とりあえず、次に車を買うなら、個人的に軽ボックスだなと。