4T-003 雨過天晴

四字熟語を幾何学風に、また紋のような雰囲気でデザインしてる企画の「4T[Four Typography]」です。

今回の四字熟語は「雨過天晴(う-か-てん-せい)」

とある目的に使いたくて意味から調べていった四字熟語なので初めて知った四字熟語です。漢字の雰囲気から晴耕雨読と似てるのかな?と思ったけど意味はちょっと違いました。

意味は「物事の悪い状況や状態がよい方向へ向かうこと」だそうです。

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもしてってくださいね(^ ^)
1

4T-002 魑魅魍魎

四字熟語を幾何学風に、また紋のような雰囲気でデザインしてる企画の「4T[Four Typography]」です。

四字熟語の説明の前に・・・4T[Four Typography]のロゴを制作しました。

「繋げる」と「幾何学模様」をテーマにした4T[Four Typography]なのでそのイメージでこんなロゴにしました(気まぐれなのでまた変更する可能性あり)

今回の四字熟語は「魑魅魍魎」

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもしてってくださいね(^ ^)
5

スキ💕を分析して得た学び❕

好きな物💗について考えるのは素敵なことです。

好きな物💗を言語化すると、自分の今まで気付いていなかった好きな要素💗に気付けて、とても為になります。

そんな好き💗を見つける事が出来る「Pinterest」という自分の好きを沢山集めたボード🔲を作れるサイトがあります。

多くの情報に溢れていて、美術館の様に色々な魅力的なものに出会えます。

私は前回の、noteでは、このサイトを活用して

もっとみる
スキ有難う御座います!!これからも頑張ります✨
14

好き♥から気付いた5つの発見❣

好きな物は人それぞれ違います。なので、ある人から見たらそんな興味のない事でも、また別の人から見たら大好きだと感じる事もあります。皆それぞれが全く違う感性を持っていて、「可愛い♥」、「綺麗✨」、「格好良い🤩」等、対象に対して思う感情も人それぞれで、その気持ちに優劣は無くどの気持ちも全部大切なんだと感じます。

私は今『Pinterest』で自分の感じる ♥好き♥ な物を見つける作業をして色々なこと

もっとみる
有難う御座います!大吉です!🥰
17
ありがとうございます!あなたに素敵な出来事が起こりますように。。
4

エミグレとブロディ。タイポグラフィの隆盛

その1【FUSEのタイポグラフィ】[074]

ベネトンの先鋭的な広告に使われて、一躍有名になった書体「エミグレ」。その後、マドンナがアルバムに使う等でさらに有名になるのだが、そのエミグレの作者がネビル・ブロディ(Neville Brody)。FUSEの創始者でもある彼には20年近く前,FUSE展のパーティーで、銀座グラフィックギャラリーでお会いしたことがある。時間が経った今でも、エミグレは僕のも

もっとみる
お読みいただいて、ありがとうございます!
5

「文字をめぐる日常」同人誌版通販開始のお知らせ

noteでの連載「文字をめぐる日常」を加筆・修正してまとめた同人誌版の通販を開始します。本来であれば5月のコミティア132extraで頒布予定でしたがCOVID-19による影響での開催中止にあたり、この様な形での頒布とさせていただきます。

文字をめぐる日常
Format:A5 Pages:42P(Full Color) Price:¥800
通販は↓のリンク先にて行っています。

雑誌的な構成の

もっとみる