マガジンのカバー画像

マネーの哲学:「お金」と清く正しく美しく向き合う知性

873
全ての物質は時間と共にやがて朽ちる。しかし、増減こそすれど価値まで失わない「お金」は、「複利」と並ぶ人類史上最大の発明品といわれる。 20世紀初頭に「自由貨幣」を提唱したドイツの… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

縁を切るお金と縁をつくるお金

縁を切るお金と縁をつくるお金

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉がある。

お金の関係が切れれば、それまでの関係性がなくなってしまうことを指す言葉だが、いまやビジネスの世界ではそういう関係のほうがある意味デフォルトといえるだろう。契約があるやなしやで、関係性の有無が決まってしまう。

そこに人間的なつながりがないのを嘆きたくなるような気持ちにもなるが、しかし、本来お金がつなげる関係性とはそういうものなのかもしれない。
お金が

もっとみる
細かいことは気にしたほうがいい?お金の使い方で幸せかどうかは決まる!

細かいことは気にしたほうがいい?お金の使い方で幸せかどうかは決まる!

心理学的に正しくお金を使うための8つのポイント
幸せになるためのお金の使い方の続きです。

前回のことを軽くおさらいすると、お金は一度に高級なものに使うよりは複数回に分けて安いものに使うほうがいい、修理や保証にお金を使う前に時間を置こうということでした。

今回の心理解説は途中のポイントからですので、最初からポイント解説を知りたい人は過去の記事を読んでみてください。

物ではなく経験を買う
自分で

もっとみる
幸福度を上げるための科学的に正しいお金の使い方8選

幸福度を上げるための科学的に正しいお金の使い方8選

幸せになれないお金の使い方がある
お金を使っても幸せは簡単には手に入らない、というのが最近の心理学の常識です。

どれだけお金持ちになったり、どれだけ高くて便利な物を買っても、私たちは幸せにはなれないのです。

では、お金をどう使えば幸せ度を上げることができるのでしょうか?

そこで、今回は幸せになるためのお金の使い方について解説していきます。

心理学的に正しくお金を使うための8つのポイント

もっとみる

「領収書を切る」「経費を使う」ことを知らないサラリーマンが、でてきてしまうかも?

え!もう6月!?新入社員で入社した方。もう丸2ヶ月ですね。企業によっては、完全リモートのままの方々もいるかもしれません。

✅自身の歓迎会もないまま...
✅社外での取引先との会食もない...
✅取引先の会社訪問することもない...

冗談ぽっく聞こえるかもしれませんが、実際に直面している人がいるかもしれません。

手土産・会食・購読誌・教育費...僕にもあった新社会人時代。そんな当時、驚いたこと

もっとみる
永遠ではない「世界最大の対外純資産国」

永遠ではない「世界最大の対外純資産国」

「安全資産としての円」の実体
「リスク回避ムードが高まり、安全資産である円が買われた」。このフレーズは市場参加者でなくとも、これまで何度も目にしたことがあるものでしょう。筆者においても「なぜ円が安全資産なのか。理解できない」という照会をこれまで数えきれないほど受けてきました。

こうした問いに関しては様々な回答が可能ですが、円が安全資産と整理される最大の理由は「世界最大の対外純資産国」というステー

もっとみる