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#AR
技術者視点で見るCES 2023
1月5日から4日間に渡ってラスベガスで開催された世界最大級の電子機器見本市「CES 2023」。3年振りの本格開催となった今回は、世界173ヵ国から3200を超える企業や団体が出展し、以前の活気を取り戻しました。BASSDRUMからCESに参加した7名のテクニカルディレクターのうち、本日は小川 恭平が注目したプロダクトや展示をご紹介しながら、今年のCESを振り返ります。
メイン会場 LVCC
【技術解説】Searching for AR Time Machine Content
Introduction - はじめにこの記事は、デザイニウムのARエンジニアMatt(@mechpil0t)がどうして『AR Time Macchine』を開発しようと思ったのか、そして普段どのようにコンテンツとなる場所や動画などを探しているのかを解説します。
そもそも『AR Time Machine』って何?と思った方は、ぜひ以下の記事もご覧になってみてくださいね😊
Video - ビデオ
AR/MRの未来は、「充電する」という行為から解き放たれる世界
コンタクトレンズ型という超小型ウェアラブルデバイス。その実用化が視野に入ってきたという記事が出ています。
コンピュータが生成した仮想的な物体を視界に表示する技術は、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などを総称してXRテクノロジーとか空間テクノロジーと呼ばれています。このうち製品としての進化が著しいのはVRですが、視界を完全に覆うヘッドマウントディスプレイを使ったVRはエンターテインメントの可能性
マンガでわかるHCI: 今週のコンピュータサイエンス研究 140字での論文解説 まとめ 6/1-6/7
このnoteでは、最新のコンピュータサイエンスの研究を140字でゆるく解説しつつ、気になる論文にはこういう研究もあるよ、と似てる研究を紹介しています。
分野の中の人も外の人も、実務で忙しい人もそうでない人も、小学生も大学生も、「なるほど、最先端ではこんなことがおきてるんだな。ふむふむ」と感じてもらえたらと思います。
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しばらく死んでましたが、ぼちぼち再開していきます。(ˊvˋ*)
変
コロナウィルスによってAR/VRの可能性に注目が集まる@VR Creators LABO
新型コロナウイルスによって外出自粛が余儀なくされており、イベントは中止、飲食店は活動自粛、その他の仕事も在宅勤務を強いられている。こんな時期に注目を集めているのがVR/ARテクノロジー。
この記事を見た方には、今を悲観するのではなく、今こそ重い腰を上げ、生き抜く力を身に着けるため動き出してほしい。自分を、家族を守れるのはあなただけなのだから、今回はコロナで各業界が大打撃を受ける中、注目をあつめ
自動車業界のARフィルター活用事例|Mercedes・マツダ
こんにちは。AR&メタバース専門メディア「ARマーケティングラボ」です。
この記事では、国内外の自動車メーカーが取り組んだARを活用したマーケティング事例についてご紹介していきます。
自動車業界のAR活用事例①Mercedes@InstagramMercedesbenzは公式InstagramのアカウントにてARを6種も展開。
特にドライバーのヘルメット内に自分の顔が表示されるARでは、首を
xR(VR/AR/MR)を将来の都市にどう活かすか
はじめまして。morioです。
とある会社でxRの研究をしています。
これは私にとって初めてのnote投稿です。
私がxRに興味を持ったのは、レゴのARカタログを見て「これは面白い!自分で作ってみたい!」と思ったことがきっかけです。
それから4年ほど経ち、業務としてAR/VR/MRの未来を考えるようになった今、これからのxRに私が何を期待しているのか、xRで何が提供できると考えているのか、最近考