テクニカルディレクター

AppleのPhotogrametry(Object Capture)を試す

テクニカルディレクターの森岡です。 6月7日にAppleの開催するWWDC21(World Wide Developer Conference)が開催されました。WWDCの中で個人的に注目したのがAppleが提供するPhotogrametryのAPI、Object Captureです。 Photogrametryとは?Photogrametry(フォトグラメトリ―)とは、平たく言うと写…

第5回テクニカルディレクター公開総会レポート

テクニカルディレクターが中心に集まるBASSDRUM(以下、BD)とテクニカルディレクターための団体Tech Director's Association(TDA)の共催による、技術者のための情報共有会「テクニカルディレクター公開総会」。5月28日(金)にオンライン開催されたイベントの様子を、お馴染みの中尾仁士さんのグラ…

テクニカルディレクター向け勉強会コミュニティを立ち上げた話

こんにちは。 Technical Director Meetup主催の河津と申します。 今年の3月にTechnical Director Meetupというコミュニティを立ち上げ運営をしています。 さまざまなIT・デジタル制作の現場で活躍するテクニカルディレクターの人たち、またテクニカルディレクターになりたい人たち、浅く広く技術の話…

視聴者を技術の深海にいざなう「第5回テクニカルディレクター公開総会」直前鼎談

5/28(金)に迫った「第5回テクニカルディレクター公開総会」。司会者や聞き手有志が予習も兼ねて、どんな会になるのかなーという展望について喋ってみました。 鼎談参加者: セッション1 聞き手:公文 悠人(BASSDRUM テクニカルディレクター) 1984年福岡生まれ。慶應義塾大学大学院メディアデザ…

オンライン配信初心者が試行錯誤したオンライン勉強会の開催手順〜配信設定・タスク編

先日初めてオンライン勉強会を主催したのですが、そこでの知見を書き留めていきたいと思っています。 前回は立案とコンセプト作りの話を書いたのですが、この記事では実際に行った様々な準備について書いていきます。配信環境の話もあります。 前回の話はこちらからご覧ください。 日付を決める&conn…

BD RESEARCH 番外編:第2種電気工事士試験を受けてみる(講習会編)

案件が発生しないと積極的に触れることのない技術領域などを試行錯誤しながら共に学んでいく会「BD RESEARCH」。 今回は番外編として、テクノロジーに関わる「資格」を取得してみようというチャレンジの記録になります。 今回は「第2種電気工事士試験」の講習会編。 記事の最後に講習会資料のリンク…

誰かの「つくりたい」を実現する

ベースドラム内では「育児に熱心なテクニカルディレクター」という印象が強い、泉田隆介。しかし、実は育児に限らず、アニメやゲーム、海外ドラマに至るまで、常に様々なことにアンテナを張り、たくさんの情報を吸収し続けている彼は、「それら全てが大事な財産」と語ります。その財産は仕事においてど…

オンライン配信初心者が試行錯誤したオンライン勉強会の開催手順〜プランニング編〜

世の中がオンラインでのミーティングで溢れ返り、ウェビナーなどのオンライン配信が爆発的に増えて1年ほどたちました。 エンジニア向けの技術勉強会も、以前は会場を借りて行うリアルな場のものが当たり前でしたが、今ではほとんどがオンラインです。 良し悪しはありますが、少なくとも会場へ足を運ぶ…

地方における「イシュー採用」の可能性を考えてみた

みなさん、こんにちは! プレイノベーションの菅家です。 突然ですが、皆さんはイシュー採用ってご存知でしょうか? 先日、clubhouseにて「地方におけるイシュー採用」をテーマについて語る機会があったので、今回はそれについて書きたいと思います。 イシュー採用とは? 急成長を見せる注目のベン…

コンサルティングイベント「フィージビリティ #2」レポート

昨年6月の第1回に続き、先月24日に開催されたBASSDRUM 技術実装コンサルティングイベント「フィージビリティ #2 」。各界で活躍するゲストの皆さんに持ち寄っていただいた様々なアイデアに対して、ベースドラムを中心とした国内屈指のテクニカルディレクター陣がそのコンセプトや狙いを読み取り、実現可…