テクニカルディレクター

0217 テクニカルディレクター フォーマット共通認識

ちょうど今日の仕事内容で思った事があったのでその内容を。

私が関わってきた仕事はいわゆる「一発もの」と言われるプロジェクションマッピングやコンサートやテレビ収録などで、一度撤収してしまうと、その後そのコンテンツを再度やるという事は少ない事が多い。
その都度、映像もそのために1から作ることになるわけだが、この映像を作り始めるというタイミングは非常にフワっと始まる事が多い。

これは予算とも関係する

もっとみる

BD SHARE #1:デバイス検証からスポーツ共創まで

テクニカルディレクター・コレクティブのBASSDRUM(以下、BD)が今年からスタートした「BD RESEARCH」の先日のレポートに続いて、今回は先日開催された情報共有会「BD SHARE」の一部をお届けします。

テクノロジーに関する新たな領域を研究する会「BD RESEARCH」に対し、プロジェクトから得た経験、視察や検証などの情報を仲間たちと共有する「BD SHARE」。第1回目となる今回

もっとみる

BD RESEARCH #1 :RTKことはじめ

テクニカルディレクターが集うBASSDRUMが過去10回に渡って行ってきた、技術の知識や経験を共有するクローズドイベント「総会」。2020年が始まり、この「総会」をより良い形にしようと再構築して生まれたのが、今回開催された「BD RESEARCH」(勉強会)と「BD SHARE」(情報共有会)です。今回はその第1回目の「BD RESEARCH」の様子をお届けします。

テクニカルディレクションとい

もっとみる

BASSDRUMの2019年

皆様、少し早いですが、本年も大変お世話になりました。

と言いつつ、BASSDRUMは運営の軸となる会社法人ができたのが2018年の2月。テクニカルディレクターのコミュニティとして本格稼働をし始めたのは2018年の秋以降なので、もはや1年目にちょっと毛が生えたくらいの状態で、こういった形で1年を通して、振り返るみたいなことは今年が初めてです。そういう意味ではまだ初々しいところも残るBASSDRUM

もっとみる

【現場レポート】東京モーターショー2019:Nissan ARプレゼンテーション

皆さんは、今年の「東京モーターショー」に足を運ばれたでしょうか?
BASSDRUM(以下BD)がこの一年で担当させていただいた数々の案件のなかで、特に印象深いもののひとつが10月24日から11月4日まで東京ビックサイトで開催された「第46回 東京モーターショー2019」のNissan ARプレゼンテーションです。このプロジェクトでは、公文悠人を中心に、村山健、高嶋一成のBDメンバー3名が演出に携わ

もっとみる

第2回 BASSDRUM 公開総会レポート

少し前のことになりますが、10月2日(水)に「第二回 BASSDRUM 公開総会」を開催しました。公開総会は、テクニカルディレクター・コレクティブのBASSDRUMがクローズドで月一回行なっている“技術者のための情報共有会”「総会」を惜しげもなく一般に公開するスペシャルなイベントです。今回は豪華なゲストとともに過ごしたテックな一夜の様子を皆さんにお届けします。

<公開総会プログラム>
■ Dee

もっとみる

〈グラレコ 〉BASSDRUM公開総会2でグラレコしてきた。

テクニカルディレクター・コレクティブ「BASSDRUM」で定期的にテクニカルディレクターの知識・体験共有のためのイベントを開催されていて、今回は一般の方も参加できる公開総会が開催されました。第1回公開総会でも野良グラレコさせていただいたのですが、2度目の今回もグラレコ担当させていただきました。前回もそうでしたが、テクニカルディレクターの発表なので、まったく聞いたことのない単語が頻発してなかなかグラ

もっとみる
ありがとうございます!(・⊆・)ゞ
11

名前だけでも覚えて帰ってください

9月からテクニカルディレクター・コレクティブ「BASSDRUM」のコミュニティマネージャーとPRを担当しています磯崎です。改めましてどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、BASSDRUMに入る以前、私は代表清水からBASSDRUMはテクニカルディレクターが何であるかを伝えるため、メディアとなってそれを発信し、彼らの価値を高めていきたい、という熱い想いを聞かされていました。そしてその想いに共感し、

もっとみる

BASSDRUMにコミュニティ・マネージャーが加入しました

BASSDRUMは、2018年2月に開業したのですが、最初は私と村上悠馬さんの2人でリーンスタートをしつつ、コミュニティも含めて本格稼働したのは2018年の9月でした。BASSDRUMは最初から今までずっと標榜するものは「テクニカルディレクター・コレクティブ」、つまりテクニカルディレクターの集まり、ということで、テクニカルディレクターばかりが集まる会社であり、コミュニティでした。

テクニカルデ

もっとみる

テクニカルディレクターの役割

先日、BASSDRUMさんの「外部CTOとは何か」という投稿を読んでカッコイイなあと率直な感想を持ちつつ、もう少し泥臭いテクニカルディレクターの一面も紹介してみようと思う。

CTOとは?

CTOとは一般的にはチーフテクニカルオフィサー(最高技術役員)だと思うが、私の場合は出向先の役員権限はない。役員は社内の決定事項を決める権限や責任の立場があるかどうかに違いがある。
私の場合、数年前に取締役を

もっとみる
よろしければSNSでシェアもお願いします!
8