見出し画像

プロジェクト/プロダクトマネジメントをテーマにしたLT会を開催しました!

Technical Director Meetupでは、テーマを絞らない浅く広い技術LT会や上流工程に特化したLT会などを行いつつ、特定のテーマに絞ったLT会も行っています。

今回は特定のテーマに絞ったLT会「TechDLT」イベントのご紹介です。
Vol.7では「プロジェクト/プロダクトマネジメント」について取り扱いました。

配信動画

イベントページ

テーマ

新人プロダクトマネージャーの試行錯誤記録(kawazu)

最初は主催の河津からの発表です。
最近現職の仕事でプロダクトマネージャーにチャレンジしており、経験値のない中で試行錯誤を行なっているお話になります。
プロダクトマネージャーの仕事としては、プロダクトバックログの管理やプロジェクト管理などをイメージしていましたが、社内調整やプロモーション対策など想定以上の仕事までありました。
駆け出しのプロダクトマネージャーの方々に是非見ていただきたい発表になります。

NASA式プロジェクトマネジメント(に基づいたJAXA式マネジメント)の紹介(miure san)

JAXAに所属されているmiureさんからの発表です。
イプシロンロケット6号機の打ち上げ失敗の話から入り、宇宙開発におけるプロジェクトマネジメントのシビアさについてお話しいただきました。
徹底したウォーターフォールであること、また設計開発フェーズに都度レビューが入るというお話が印象的でした。

また、miureさんに登壇いただいたこのLTは、ログミーTech様にて文字起こし記事化を行なっていただきました。
実際のYouTube配信と合わせてぜひご覧ください。

エンジニアリングマネージャーのしごとを読んで

虎の穴ラボに所属されている西田さんからの発表です。
エンジニアリングマネージャーのしごとという書籍を読んで内容についてご自身の所感と共にまとめられた発表でした。
自分自身を管理することが大事であるという話から始まり、「マネジメント」という仕事について分類化を行うということが大事であるというお話しでした。

Technical Director Meetupは「プロジェクトのために技術的なものからそうでないものまで何でもやる人たち」のために、知見を共有し合ったり繋がりあうためのコミュニティです。 広く浅い技術LT会、上流工程に関わるLT会、何か一つテーマを絞って深掘りするLT会などなどのイベントなどを行っています。
定期的に勉強会を開催しているため、興味ある方はぜひイベント参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?