フォトグラメトリ

コロナ時代の新しいライブ体験『YAKUSHIMA TREASURE』にUnityが採用された理由

コムアイとオオルタイチによるプロジェクト“YAKUSHIMA TREASURE” 、プロジェクトが生まれた地・屋久島にあるガジュマルの森にて実施したライブパフォーマンスがインタラクティブな映像作品『YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA』として、2021年3月31日までオンライン配信されている。コロナ時代に失われた「ライブ体験」をテクノロジーで

もっとみる

iPhone12 pro maxでLIDARスキャナとフォトグラメトリやってみた結果

記録用のメモとして。あと、意外にこういう記事が検索しても少なかったので。

LIDARとフォトグラメトリの違い

iPhone12pro maxを手に入れて、LIDAR(3d Scanner App)とフォトグラメトリ(3df zephyr)で3Dモデルを起こしてみた。

LIDARとフォトグラメトリのモデルの作成方法の違いは、LIDARだと光波で把握した形をiPhone上でダイレクトにメッシュと

もっとみる

フォトグラメトリを使った動画を創る!Part2

STUDIO DUCKBILLのduckbillです。趣味で映像制作をしている人です。
前回記事のPart1ではフォトグラメトリでどのようなモノや場所、環境を3Dモデル化し動画制作に利用したかという観点で作例をまとめました。
今回はフォトグラメトリの写真撮り方と撮影機材に焦点をあててPart1以降の半年間(2020年6月~11月)で作成した動画をまとめます。
フォトグラメトリ処理にはReality

もっとみる

xRと移動「インタビューから得た未来の移動の価値ヒント / 制御できない事を楽しむ」

こんにちは ちみやです。
私はxR(VR、AR、MRなどの総称)技術がもたらす未来の移動とコミュニケーションの価値変化について探索を行っております。

xRが普及した時代での、現実に移動する価値について、私は「セレンディピティ×アクセシビリティ」が必要だと考えています。それについて以前、様々な方の意見を聞きましたので、今回はそこで得られた気づきについて紹介します。

理想的じゃない状態を楽しむ

もっとみる
ご興味あれば是非連絡お願いします!
15

フォトグラメトリ勉強会に参加して一気にいろいろわかってきた

1. はじめに

台湾のVTuber「フニーフレンズ(より正確にはαフニーとオリス)」の影響を受けVRに興味を持ち、今年5月にその番組内で『バーチャルマーケット4』が紹介されていたので、自分でもそこに参加できるようになりたいと思い、Oculus Quest + ゲーミングPC を買いました。
6月中旬、VRChatを基点に、私立VRC学園に1期生として入学したことにより、UnityとかBlende

もっとみる
シェアもしていただけると助かります1
4

アナログからデジタル

リアルとバーチャルでもいいかもしれない。
身近で変化が起きているDXの紹介。
※DXとは…デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、スウェーデンのウメオ大学で教授を務めているエリック・ストルターマン氏は、DXについて「進化し続けるテクノロジーが人々の生活を豊かにしていく」という。

屋外広告DX​

屋外広告は、紙ポスター(アナログ)が主流だった。その

もっとみる
少しでもタメになってもらえたら嬉しいです!
2

建築に興味を持ったきっかけはゲームだけど、VR建築はなんか違う

ぼそぼそと思った事を書き起こしていきます。小声で。誰をディスるわけでもありません。

建築に興味を持ったルーツはゲーム

僕は小さい頃から建築に興味があり、建築学科に進み卒業したわけではなく、自分の中のルーツをなんとな〜く辿っていくと、3D箱庭型のゲームを駆け巡る事だと気付いた。

つまり簡単に言うと、ゼルダでハイラル平原を、もしくはクロックタウンを走り回ること。それぞれの場所に意味がありストーリ

もっとみる
ありがとうございます。高まります。
1

3Dスキャンスタジオ"iris"を訪問!【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.2】

■最高峰から学ぶ、フォトグラメトリ入門

こんにちは、茶里です!

写真から3Dを作る技術「フォトグラメトリ」でゲームキャラを作る【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう!】シリーズ2回目となる今回は、フォトグラメトリの基本的な原理、写真から3Dモデルが作成される過程について触れていきたいと思います。

さて、この手の入門系記事は通常、身の回りのものや、手ごろな機材を使い、簡単な例から説明

もっとみる

フォトグラメトリってなんだろう?【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.1】

こんにちは、茶里と申します。

いきなりですが、皆さんフォトグラメトリ(photogrammetry)という言葉を、聞いたことはありますでしょうか?

これは、ざっくりいうと「写真から3Dモデルを作る」という最新技術。

最近だと、ゲーム「ファイナルファンタジー15」に出てくる、お食事のモデルがフォトグラメトリで作られていて話題になりました。

左が写真で、右がその写真からフォトグラメトリで作成さ

もっとみる