見出し画像

京葉BSLのなつやすみイベント

CalTaホームページのTOPICSでご案内のとおり、8月12日山の日の振替休日に、京葉BSLイオンモール幕張新都心で開催した「わくわくフューチャー体験まつり ~ドローンやロボットで遊んでみよう!~」に出展してきました。巨大ショッピングセンターでのお盆休み開催ゆえ、子供連れの皆さんを中心に、延べ400名程度の方々にお越しいただき、長い行列ができるブースもありました。
出展は以下の4つを行い、それぞれ大好評でした!
①ドローンを操縦してお菓子をGET!
②ロボットを操縦して的に当てよう!
③シミュレーターで自由に操縦してみよう!
④仮想空間で京葉車両センター内も体験!
会場全体に流れるプロモーションビデオ等、千葉市さんにご協力頂いたほか、フライトシミュレーターはドローンスクール千葉幕張からの出展もあり、たくさんの未来体験ゾーンが揃い踏みとなりました。
特徴は以下の通りです。
①②はとにかく子どもたちに大人気で、長い行列ができました!
③は操縦がちょっと難しいのですが、何とかクリアしようとひたすらにらめっこする子どもたちの熱気に包まれました。
④はTRANCITYのデモですが、車両センターそっちのけで日本を空から旅行して、田舎のおばあちゃん家を探す子どもが!
・・・など、子どもらしい使い方に、CalTaメンバーもたくさんの刺激を受けました。
以下写真にてご覧ください!

ドローン釣りの状況です。
最初ドローンに機器トラブル発生も、その後順調に推移し、全員に楽しんでもらえました。
子どもたちはお菓子をゲットするために真剣です!お母さんも真剣?w
ドローン釣りを待つ行列です(^^)
たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございます!
AGVロボットも大人気!奥にあるおばけの標的を狙います!
フライトシミュレーターを操作する子どもたち。皆さん、一生懸命です!
子どもたちは飲み込みが早いので、TRANCITYの操作もバッチリです!
京葉BSLさんの設置したプラレールも人気でした!
普段人気者の駅長犬も、今日はゆっくりお休みです(^^)
(駅長犬が、ドローンをやりたいと目で訴えているように思うのは、私だけ?(笑))
終わってからは、京葉BSLメンバーと一緒に、人海戦術で後片付け!
この跡片付けは、大変なんですが、結構楽しかったりします~
当日スタッフみんなで集合写真です。お疲れさまでした!

以上、幕張付近に住む都会の子どもたちが過ごした、今年お盆の「ぼくのなつやすみ」ひとコマでした(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?