見出し画像

【3DCG】鳥山メカのデジタルツイン化

ちょっと間が空いてしまいましたが、ひさしぶりに記事投稿。

鳥山メカの緻密さとデフォルメ感、独特の質感や立体感を感じるメカデザインが好きです。
アニメ「SAND LAND」がDisney+でやってたので、現時点で配信されている分を一気見した週末。

そのままの勢いで、作品中にでてくるアイコニックなメカ戦車がプラモ化されておりましたので、ひさしぶりの休日1日をまるまる使い、一気に組み立て~塗装~フォトグラスキャン~Blenderで修正~UE上で配置/レンダリングまでやってみました。
プラモはコレ。

最近の新作プラモはどれもよくできてるなーという印象ですが、これも例の如くとてもよい造形な気がします。組みやすいし塗りやすい…天気がよかったこともあって、そんなに手もかけずに一気に終了。

いい丸み。これぞ鳥山メカ。


丸っこくて内側にへこんだ形状も少ないので、きれいにスキャン完了


いらんとこ除去。旗が穴あきなのはご愛敬。めんどいので直さない


わざとデジタルツイン我が家のモニター前において、仮想と現実を隣り合わせにしてみる

あっというまにできた。
おもろい。
もうちょいまじめに露出や色合わせたらいいんだろうけど、1日限定ではここまで!力尽きました。おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?