Arcana

ジャンル問わずハードやソフトの受託開発をしています。 面白いことにチャレンジしていきます。 https://arcana-mfg.com/

ラズパイのVNC操作が異様に遅い

DebianのバージョンがBullseyeだと、VNCでの操作が遅くなるみたいです。手っ取り早く解決するには/boot/config.txt内のdotoverlay=vc4-kms-v3dをコメントアウトすればOK。 …

3週間前

Arducamの高解像度カメラを使う

Arducamの16MPオートフォーカスカメラを使う上での覚書です。 Buster環境でlibcamera-stillコマンドで撮影するところまではできたのですが、その後のV4L2loopbackの使用時…

4週間前

Pythonを難読化しつつEXE化する方法

Pythonアプリを配布する際の覚書です。 スクリプト内容を難読化した上でEXE化する手順をまとめました。 パッケージ化にはPyinstaller、難読化にはPyArmorを使用します。 Py…

1か月前

最新のラズパイOSでカメラが認識しなくて1日悩んだお話

Pi Imagerで最新のラズパイOSをインストールしたら、仕様が色々と変わっててハマりました。 どうやらDebian10(Buster)からDebian11(Bullseye)になったことで、カメラ関…

1か月前

Anycubic Vyperのファームウェアビルド

以前こちらで紹介したVyperの静音化で、ファームウェアのコンパイルについて省略してしまった部分がありましたので、やり方を記事にします。 ※ファームウェアの書き換えに…

2か月前

切手サイズのMCU M5Stamp PICOを動かしてみた

「M5Stamp Pico」は、切手サイズの極めて小さい基板上にWi-Fi/Bluetoothチップとアンテナ、プッシュスイッチ、LEDを配置した開発プラットフォームです。UIFlowを使ったグラ…

4か月前