- 運営しているクリエイター
2023年4月の記事一覧
40歳で、ドット絵を始める。
自画像代わりにドット絵を作った。
これまで、仕事でドット絵を作ったことはない。いまアラフォーのゲーム開発者のほとんどは、ドット絵のゲーム開発経験はないだろう。(仕事で作ったことがあるのは、ギリギリPS2とDSまでだろうから。iモードやブラウザゲーム黎明期を経ていれば別だが、そうでもなければ、ドット絵とは縁がない)
Stable Diffusionの拡張機能を使えば、イラストを瞬時にドット絵化で
ゲームにおける「自由度」ってどう?
まずは上の動画をご覧ください。昨今のゲーム業界というかゲームソフトにおける「自由度」について考察された動画となっております。
こういった「ゲームの持つ特性について考える」というテーマをもって様々な考察を行うあたりが実にオートマトン(automaton)というゲームニュース記事媒体らしい試みであるとも言えます。
せっかくなので私なりの意見も踏まえて考えていきたいと思います。
*****
ゲー
はじめまして、つけらっとゲームスです
こんにちは「つけらっとゲームス」の主宰でプログラム担当の「とち」と申します。
最初の記事ということで、まずは「つけらっとゲームス」について軽く自己紹介したいと思います。
わたしたち「つけらっとゲームス」は青森県にあるインディーゲーム制作サークルです。2022年8月に株式会社エイコードバンクの事業縮小に伴い閉鎖となったゲーム開発部メンバーで結成しました。
「つけらっと」とは津軽弁で「話しにくいこ
人生で1番やりたいことはポケモンから学んだ
今日はデイビッド・コパフィールド的な話をする。要するに、この半年くらいの間に僕が何をして、何を考え、その結果どうなっているのかについて。
去年の8月に仕事を退職して、僕はクソニートになった。水泳指導員という職業自体は面白くやりがいもあったし、職場は給料が安いこと、それから施設が古いためいつ爆発するかわからない心配を除けば、それほど悪いところではなかった。
僕が仕事を続けられなくなった最大の要因