「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)
「…
- 運営しているクリエイター
2018年8月の記事一覧
ゲームタイトル(商品名)の決め方
ゲームソフトのタイトルを決定する時には商標登録というものを行います。
これは他に類似した商品とお客様を混同させないために行う、という側面とその類似タイトルを先に商標登録されている別のメーカーから訴えられないようにするためという側面があります。
では我々ゲームクリエイターが企画を立案する時にはどれくらいそれを意識してタイトルをつけているか?というと、ほとんど意識していません。
まずは中身。企画
人からオススメされなければ一生出会えない作品がある
弊社には“ライブラリ委員会”という係があります。
社内にある大量のマンガ・アニメ・映画・ゲーム作品などをスタッフ全体に向けて毎週オススメするのがそのメンバーの役割です。
というのも弊社にはたくさんおライブラリが常設されています。
マンガ=5,000冊
アニメ・映画のDVD&ブルーレイ=9,000本
ゲームソフト=2,000本
これらのライブラリは社内に置いてあって、サイバーコネクトツーのス