見出し画像

NO25 無駄づかい防止!②処分と費用を考えても『必要』なモノですか?

使わないモノを見て、これは無駄な買い物だったな~
って思う人に向けて書きます。

ウマいFPの山内です🐴

我が家はおもちゃを買う時は収納しやすいもの(小さい、かさばらない)を
好んで買います。


将来的に「無駄なモノを買う」について


前回の続きです。



「無駄なモノを買う」の仕訳をやってみます。

モノ / カネ


しかし、多くの人が老後のお金を得るために働く必要が出てくるので、
未来の負債の時間が増え、資産の時間が増えるのでこうなります。

モノ         / 負債の時間(未来) 
-資産の時間(未来) /  


つまり、下記のように、「嫌な時間が増えて、いい時間が減る」です。


モノ         / 負債の時間(未来) 
           /  資産の時間(未来)


もちろん、高齢労働は不幸に感じる人も多い事と、
労働でエネルギーが減るので、正確には下記のようになります。


モノ / 負債の時間(未来)
   / 資産の時間(未来)
   / 不幸   
   / エネルギー(未来)

  

つまり、将来的に無駄なモノを買うとは 


同時に将来の3つの資産(時間、幸福、エネルギー)を失うこと😱それが無駄づかい。


人はモノやサービスを買う時に以下の行動に分けられます。

①欲求を満たすために買う「浪費する」もの
②必要なので買うもの
③投資をする


①と②は類似しているので、①と③の「物を買う」について仕訳をします。

では①の「浪費する」の仕訳をします。お金を支払った時点では

モノ / カネ
幸せ /       


となりますね。

ただ、この場合の問題なのはこの後です。

幸せは一時的な快楽なので、その後はこうなります。


モノ / カネ 


さらに本題に入りますが、
カネを失うことは三つの資産を失うことだと先ほど言いました。

では買ったモノってどうなりますか?


使えない場合はストレスとなってしまいます・・・💦


ストレスがたまるサイクル

どういうことかというと、

①モノを買う
②邪魔になる
③ストレスがたまる
④片付ける
⑤久しぶりに発見する
⑥処分する
⑦ストレスがたまる
⑧モノ(再)を買う

という「無限ループ」がやってきます。
では順を追っていきます。


①「物を買う」

①モノ / カネ①


②「邪魔になる」は一時的に避けるので、エネルギーと時間が必要です。

   / エネルギー②
   / 負債の時間②


③散らかってる様を見ると疲れます。
エネルギーが減り、不幸にもなります。

    / エネルギー③
    / 不幸③


④「片付ける」は時間を使って、すっきりするので、下記になります。
(時間は資産の時間が減るので、それだけを考慮) 

幸せ   / エネルギー④ 
     / 資産の時間④ 


⑤「処分する」は費用がかかれば、

     /エネルギー⑤ 
     /カネ⑤
     /負債の時間⑤        
     /モノ⑤


これをまとめると


モノ                     /カネ(買う)(処分する)
幸せ(片付ける)/負債の時間(邪魔になる)(処分する)
        /幸せ(散らかっている)
        /エネルギー(邪魔になる)(散らかっている)
        /エネルギー(片付ける)(処分する)
        /資産の時間
        /モノ(処分する)


右と左にモノがあるのでこれを打ち消して、
邪魔になる不幸(ストレス)と幸せ(片付ける)が
同じだとして打ち消す(実際には違うが)と、

     /カネ(物を買う)(処分する)
     /エネルギー(邪魔になる)(片付ける)
     /エネルギー(散らかっている)(処分する)
     /負債の時間(邪魔になる)(処分する) 
     /資産の時間      


上記のように、たくさんの負債だけが残ります。
さらに
「失ったカネを得るために3つの資産(時間、幸福、エネルギー)を失います」😱


というわけで、無駄づかいがいかに「もったいない」か
わかっていただけたかと思います😅

じゃあ、どうしたらやめられるの!?って話ですよね。
そこで、私が提案するのは・・・

浪費癖がついている人はぜひ
「処分する場面と費用」を予想してください!


『処分するのはどんな時?費用は具体的にいくらかかる?』を予想する癖をつければ無駄づかいはなくせる!


つい衝動的に買ってしまう人はレジに行く前に予想する癖をつけるように
してみてもいいかもしれません。

それでもどうしてもだめなら、まずは


「散らかったり、片付けたり、処分するのをイメージ」


してみてはどうでしょうか?

妻は買った食材を捨てるのがとても抵抗があるらしく絶対に捨てません。
食べないと気が済みません。
ときには「諦めたら?」と思うような時もあります😂

・・・この場合は失敗(無駄づかい)を認めたくない気持ちもあるのでしょうが・・・

でもこれくらいストイックな方が
無駄に食材を買う事もないのかもしれませんね。
冷蔵庫はスカスカが目標です🔥


今日も読んでくれてありがとうございました~🎸🙌🐴


無料家計相談継続中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓是非よろしくお願いします🐴↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2021年 8/3 更新 古い文章を書き直しました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?