見出し画像

【睡眠】ベストな睡眠時間が判明!?

こんにちは、あつぎです!

睡眠時間って何時間がベストかわかりませんよね…。自分の適切な睡眠時間がわかれば、仕事終わりも楽しんでいいんだなって指標がわかるようになります。

似たような記事を最近書きましたが、これも合わせてお読みいただけると理解が深まると思います。


科学科学

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

欧州心臓病学会の調査で、「ベストな睡眠時間ってどれぐらい?」って問題があります。

これは過去に行われた11件の前向きコホート研究から1,000,541人のデータを分析したメタ分析で、データの信頼性はまぁまぁ高め。結論は非常に「まぁそうだよね……」って感じだったので小ネタにしときました。

どのような結論だったかと言いますと、

睡眠は1日6〜8時間がスイートスポット!


のようになります。これよりも睡眠が少ないと心疾患で死ぬ確率が11%高くなり、これより睡眠が多くても心疾患で死ぬ確率は33%ほど上がるんだそうな。寝すぎも寝なさすぎも良くないんだってことですね。

もちろん観察研究なのであくまで傾向の話ではありますが、まずはこれぐらいを狙っておくのが間違いなさげです。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!