ハナ@LINE構築者

ーXにて、『Lステップ』、『公式LINE』のお悩みの無料相談を受け付け中!ー 【Lス…

ハナ@LINE構築者

ーXにて、『Lステップ』、『公式LINE』のお悩みの無料相談を受け付け中!ー 【Lステップ構築者】FiCTiVE/課題解決集団「WEMARKE」営業→WEB/広告運用勉強中/福岡

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-【初心者向け】LINE構築者0→1ロードマップ-

勘違いしていたら破綻します。 私がやってきたことと今いろんなLINE構築者の話をいろいろ聞いたことを踏まえると、結構危ない橋を渡っている方が多いです。 それとスクー…

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低単価の考え方

低単価と呼ばれる案件に関しては比較的『簡易的な作業』で次の案件に繋がるための"信頼構築"がしやすいと捉えています。 テスト案件に近いのかなと。 そればかりを受け…

ここ最近の目標を話します

昨年までは自分の生活をするために必死で比較的当たり障りがないように相手のご機嫌を伺って動いてきました。 なので、「これは言わないとまずいよな」ということも見な…

運用スケジュールまで管理が必要な話

LINEの運用は 企画出しや日ごろの分析業務も必要ですが ・不必要な配信を指摘すること ・通数コントロールしてあげること こちらも重要です! 例えば お客さま側で「…

クライアントワークをしていて大事なこと

クライアントワークをしていて、大事だなと思うのはお客さまにノリに乗ってもらうこと。 日々サポートしていると 「なんか気分落ち込んじゃっているな、、」 「すごい!今…

【Lステップ】過去にイベント予約で設定をミスした話

過去にイベント予約で設定をミスって、結果二度手間になった話があります。 セミナーやイベントを開催するときに『イベント予約』という機能を使うのと一緒に"リマインダ…

営業をしていくとで必ず"相性"がある

フリーランスである程度案件取れる人はひと通り全部やっている印象だなと感じています。 営業をしていくとで必ず"相性"があります。 「クラウドソーシングの方がやりやす…

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【例文付き】メッセージを通して信頼獲得する

最近もディレクターの方と仕事をする機会が増えてきましたので、LINE構築者の方に向けて何かの参考になれば良いなと思って書きました。 内容はLINEのシナリオ配信(ステッ…

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お申し込みフォームの入力規則<Lステップ>

Lステップでの回答フォームで『お申し込みフォーム』などを作ったときに設定を忘れがちなのが"入力規則"です。 ・メールアドレス ・電話番号 ・郵便番号 の入力を求…

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誰かに外注を頼むなら

誰かに外注を頼むなら ①相手のリソース ②単価感 ③納期 このあたりはしっかり確認したうえで、お客さまと商談し、受注しましょう! 「受注しました!」と来ても …

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このLINE構築者は信用できるな!これは今後も任せたいな!

このLINE構築者は信用できるな!これは今後も任せたいな!と思ってもらえる最初の部分は 公式LINEとLINEのツール(APIツール)の初期設定になります。 ほとんどの方がお客…

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【案件取れない方へ】営業しっぱなしになってませんか?

【営業未経験者へ】フリーランスになってから大事なことー管理編ー 最近もですが、 「案件が取ることができません」 「どうしたらLINE構築案件は取れますか?」 と聞か…

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果たしてそれは周りの人に応援してもらえるのか?

先ほど、友人から電話があって、共通の知人の現状を聞いたのですが その内容があまりにグレーで 「やりたいことをするためにこの手段で生活しているのなんか応援しづらい…

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Lステップのメッセージの取りこぼしを無くす方法

Lステップのメッセージの取りこぼしを無くす方法をいくつか実践してきましたが、 ①LINE Notifyにメッセージを通知 ②トーク一覧から確認 ③個別トークから返信 ④トー…

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Lステップがアップデートしてほしいなと思うところ

最近いろんなLINEツールを扱うようになってきていて Lステップがアップデートしてほしいなと思うところをいろいろ考えたときに パッと思いついたのは↓↓ ①画像の領域選…

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『話の進め方』を学ぶなら

ディレクションの方の『話の進め方』は非常に参考になります。 まず、進め方が一方通行にならずにクライアントに確認や同意を取りながら進行している。 そして着地点を最…

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-【初心者向け】LINE構築者0→1ロードマップ-

-【初心者向け】LINE構築者0→1ロードマップ-

勘違いしていたら破綻します。

私がやってきたことと今いろんなLINE構築者の話をいろいろ聞いたことを踏まえると、結構危ない橋を渡っている方が多いです。

それとスクールに入っているのに結果が出ない方は発言から他責なのでそれでは1人でやっていくのは厳しいかなという印象です。

なので、そういった方々に間違った方向に行かないようにするためにも自分が考える0→1を達成するための簡易的なロードマップを作

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低単価の考え方

低単価の考え方

低単価と呼ばれる案件に関しては比較的『簡易的な作業』で次の案件に繋がるための"信頼構築"がしやすいと捉えています。

テスト案件に近いのかなと。

そればかりを受けると、自分自身の価値を下げることにもなりかねませんが、全然悪いように捉えなくても良いかなと思います。

ここ最近の目標を話します

ここ最近の目標を話します

昨年までは自分の生活をするために必死で比較的当たり障りがないように相手のご機嫌を伺って動いてきました。

なので、「これは言わないとまずいよな」ということも見ないふりをしてきました。

ただ、言わないといけない問題は解決しなければずっと付き纏ってきます。 本当に取り返しのつかないところまでいくといろんな人を巻き込んだ『大きなトラブル』に発展し、崩壊します。

だからこそ、今年は『自分の意見』

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運用スケジュールまで管理が必要な話

運用スケジュールまで管理が必要な話

LINEの運用は 企画出しや日ごろの分析業務も必要ですが
・不必要な配信を指摘すること
・通数コントロールしてあげること
こちらも重要です!

例えば
お客さま側で「○○の配信したいんですよね!」と言ったときに
こちら側で「通数的に厳しい、、」
「それは一部のユーザーにしか見られない」

と感じたとき 1つの案にはなりますが
最初にこの配信を受け取るかをユーザーに委ねてみる
といっ

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クライアントワークをしていて大事なこと

クライアントワークをしていて大事なこと

クライアントワークをしていて、大事だなと思うのはお客さまにノリに乗ってもらうこと。

日々サポートしていると 「なんか気分落ち込んじゃっているな、、」 「すごい!今日は勢いあるな」 と分かってきます。

分かっていない人はコミュニケーション不足です。

これは"仕事の時間"だけを過ごしていると分かりづらくて、人となりが分かりやすい食事や遊びの時間のなかで掴んだりすることができます。

お客

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【Lステップ】過去にイベント予約で設定をミスした話

【Lステップ】過去にイベント予約で設定をミスした話

過去にイベント予約で設定をミスって、結果二度手間になった話があります。

セミナーやイベントを開催するときに『イベント予約』という機能を使うのと一緒に"リマインダ配信"も設定するかと思います。

リマインドを使う意味は当日に欠席(ドタキャン)しないように促進、また当日までの熱量を維持するためなどですね。

そんなイベント予約のリマインダ配信で失敗した話をします。

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営業をしていくとで必ず"相性"がある

営業をしていくとで必ず"相性"がある

フリーランスである程度案件取れる人はひと通り全部やっている印象だなと感じています。

営業をしていくとで必ず"相性"があります。

「クラウドソーシングの方がやりやすい」
「交流会で知り合った人から紹介してもらった!」

それが見つかれば、あとはそこに集中して、営業をかけていく流れが良いかなと思っています!

ちなみに自分は
①クラウドワークス・SNS・ビジマチ

②リアルでなるべく打ち合わ

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【例文付き】メッセージを通して信頼獲得する

【例文付き】メッセージを通して信頼獲得する

最近もディレクターの方と仕事をする機会が増えてきましたので、LINE構築者の方に向けて何かの参考になれば良いなと思って書きました。

内容はLINEのシナリオ配信(ステップ配信)の修正の報告と新たな提案になります。 こちらはクライアントではなく、ディレクターに送るメッセージだと想定してください。

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メール本文 (あいさつ) ○○の件になります。
○○の件

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お申し込みフォームの入力規則<Lステップ>

お申し込みフォームの入力規則<Lステップ>

Lステップでの回答フォームで『お申し込みフォーム』などを作ったときに設定を忘れがちなのが"入力規則"です。

・メールアドレス
・電話番号
・郵便番号

の入力を求めるなら、これは必須で設定しておきましょう。

この機能を設定しておくことで、
☑︎適当に入力できなくなる
☑︎形式どおり入力しないといけない などのメリットがあります。

ぜひ活用していきましょう。

誰かに外注を頼むなら

誰かに外注を頼むなら

誰かに外注を頼むなら
①相手のリソース
②単価感
③納期
このあたりはしっかり確認したうえで、お客さまと商談し、受注しましょう!

「受注しました!」と来ても
→破格の低単価
→納期ギリギリ
→工数かかる
→全般ディレクション必要 なんて案件きても誰もやりたがりませんよ。

その方に対しては別に案件欲しいです!とお伝えしていないのにそれがきて驚きです。

このLINE構築者は信用できるな!これは今後も任せたいな!

このLINE構築者は信用できるな!これは今後も任せたいな!

このLINE構築者は信用できるな!これは今後も任せたいな!と思ってもらえる最初の部分は

公式LINEとLINEのツール(APIツール)の初期設定になります。

ほとんどの方がお客さまと一緒に初期設定のサポートをするかと思いますが事前準備が結構大事で

例えば 決済方法でクレジットカードを使う場合
→オーナー以外のスタッフが初期登録をする場合はオーナーにクレジットカードの確認をする必要があ

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【案件取れない方へ】営業しっぱなしになってませんか?

【案件取れない方へ】営業しっぱなしになってませんか?

【営業未経験者へ】フリーランスになってから大事なことー管理編ー

最近もですが、

「案件が取ることができません」

「どうしたらLINE構築案件は取れますか?」

と聞かれることがありますが、

✅最初はとにかく営業の数をこなすこと

圧倒的に量が足りていないだけかと思います。

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もし、0→1が達成できない方はこちらの記事を読んでください。無料で読めます。

さて今回は

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果たしてそれは周りの人に応援してもらえるのか?

果たしてそれは周りの人に応援してもらえるのか?

先ほど、友人から電話があって、共通の知人の現状を聞いたのですが

その内容があまりにグレーで 「やりたいことをするためにこの手段で生活しているのなんか応援しづらい」 と本音を聞きました。

やりたいことをやるために手段を選ばないこともあるかもしれませんが
✅果たしてそれは周りの人に応援してもらえるのか?
✅あとで振り返ったときに後悔しないか?

まで考えないとなと思いました。

Lステップのメッセージの取りこぼしを無くす方法

Lステップのメッセージの取りこぼしを無くす方法

Lステップのメッセージの取りこぼしを無くす方法をいくつか実践してきましたが、

①LINE Notifyにメッセージを通知
②トーク一覧から確認
③個別トークから返信
④トーク一覧にてマークを確認済みに変更

が今のところは取りこぼしが無さそうだなと思いました。
またなるべく工数削減や迅速な対応をするために

✅営業時間と営業時間外の対応を決める
✅メッセージを返信する時間を決める

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Lステップがアップデートしてほしいなと思うところ

Lステップがアップデートしてほしいなと思うところ

最近いろんなLINEツールを扱うようになってきていて Lステップがアップデートしてほしいなと思うところをいろいろ考えたときに パッと思いついたのは↓↓

①画像の領域選択
→今は分割レイアウトで何パターンか用意されているけど、もっと細かく選択できるようになればいろんな使い方ができるようになりますね。 例えば、アンケートも『カルーセルボタン』か『回答フォーム』が主流ですが、画像でもアンケートを答

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『話の進め方』を学ぶなら

『話の進め方』を学ぶなら

ディレクションの方の『話の進め方』は非常に参考になります。

まず、進め方が一方通行にならずにクライアントに確認や同意を取りながら進行している。 そして着地点を最初に決めるので、話が逸れずに短時間で終わる。

こういったところは作業者だから、学ばせてもらえることでもある。

1対1での『商談』、『打ち合わせ』が苦手な人はなるべくディレクターとの打ち合わせには同席しましょう。