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【案件取れない方へ】営業しっぱなしになってませんか?

【営業未経験者へ】フリーランスになってから大事なことー管理編ー

最近もですが、

「案件が取ることができません」

「どうしたらLINE構築案件は取れますか?」

と聞かれることがありますが、

最初はとにかく営業の数をこなすこと

圧倒的に量が足りていないだけかと思います。

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もし、0→1が達成できない方はこちらの記事を読んでください。無料で読めます。

さて今回は

フリーランスになったから特に大事だなと感じた『管理部分』について話します。

まず以下5つにまとめました。

①営業リスト

まずは営業リストになります。これないと案件取れません。

大事なポイントとしては
A:一度でも面談した人はリストインしておく
B:簡潔で良いので相手の情報を入れる
C:ステータスを入れる→例えば『商談中』・『検討中』・『見込み』

などです。

★接触日も最新情報で更新するのがおススメです。

まずはA~Cのフォーマットを作り、改良しながら毎月更新していきましょう。

②年間スケジュール表

いくつもプロジェクトを抱えていたり、多くの顧客を抱えている方は特に必要でこれを入力しておくことで、

月々のリソースを把握することができます。

なので
A:週間スケジュール
B:月間スケジュール
C:年間スケジュール
をそれぞれ作っておくと慌てずに進められます。

行き当たりばったりの仕事は止めていきましょう。

★スプレッド+Googleカレンダーがおススメです。

③ロードマップ


これはプロジェクトごとかもしれないですが、ある程度『優先順位』を立てていくことが大事です。
自身の事業もそうですが、お客さまの事業も設計していくことが大事です。

★KGI・KPIを立てていきましょう

④月間の報告書


お客様以外で必要?と思うかもしれませんが必要です。
PDCAを回すうえで『改善』は必須項目なので毎月報告書を書きましょう。
定性・定量のどちらも書けると良いと思います。

★初期の頃は日報も書くのがおススメです。

⑤収益表


どのくらい売上が出ているのか?売上に対する利益は?
ここがガバガバだとやばいです。
自分でやっておくとお客さまの『売上管理』や『予算配分』のご相談もくるのでぜひやりましょう!

★支出(経費)まで算出しておくのがおススメです。

以上5つにまとめてみました。

管理部分がしっかり実践できていない方は参考にしてみてください。

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