桒原航大/教育メディア「ユリイカのタネ」編集者/不登校支援センター理事

🔸不登校に悩む家族を支援して10年以上 🔸子ども、親、社会それぞれへの思いを発信 「一…

桒原航大/教育メディア「ユリイカのタネ」編集者/不登校支援センター理事

🔸不登校に悩む家族を支援して10年以上 🔸子ども、親、社会それぞれへの思いを発信 「一人ひとりが楽しい人生を歩めるように」 ▫️(一社)不登校支援センター理事 ▫️教育メディア「ユリイカのタネ」編集 ▫️公認心理師/産業カウンセラー https://eureka-no-tane.net

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親に背負わせすぎないように。親は背負いすぎないように。

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自分の居場所はどこに?~不登校の苦しさを考える~

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「何を言うか」よりも「誰が言うか」

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綺麗事で終わらせないために、その子の世界を共有する

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「不登校に悩む」、親子の違い

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【自己紹介】元不登校が、カウンセラーになるまで~進路を決めた高校、大学~

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週末の時間と、落ち着かない心

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【自己紹介】元不登校が、カウンセラーになるまで~中学時代の不登校~

【自己紹介】元不登校が、カウンセラーになるまで~中学時代の不登校~

はじめに

noteやInstagram、Twitter、そしてHPのブログなど、
いろいろな媒体で発信をしていくと、
目の前のクライアントに向き合う意識の使い方から、
自分の内面に意識を向けることが増えていく。

ふと、
「自分のこれまでの人生を振り返るのもいいかも」
と思った。
不登校で悩む親子への支援をしてきて10年以上が経ち、
1万件以上のカウンセリングを行ってきた。
自分自身の内省と、「

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親に背負わせすぎないように。親は背負いすぎないように。

親に背負わせすぎないように。親は背負いすぎないように。

「不登校」は親のせい、なのか?

多くのご家族の話をお聴きしていると、時折このテーマと向き合うことがある。

親自身が自分自身のかかわり方を振り返り、反省することはあるだろう。
その反省が、もし自分の心を傷つけるものであれば注意が必要かもしれない。
もし、これからの子どもとのかかわりに活かそうとするものは、むしろ前向きな意思も感じる。

けれど、このテーマと向き合ったときに気になるのは、周りの人た

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自分の居場所はどこに?~不登校の苦しさを考える~

自分の居場所はどこに?~不登校の苦しさを考える~

この前、相談に来ている子どもと、学校までの道のりを共有するためにgoogleストリートビューで、マップ内を一緒に散策してみた。

「この道を通ると人に会いそうなんだよね。。」

そんな言葉が耳に残り、終わった後、自分の経験をふと思い出した。

出席を稼ぐために、別室で過ごす日々

学校を休み始めてから、しばらく経ち、私は別室登校というものをすることになった。
聞けば、学校にある空き教室で、自習をし

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「何を言うか」よりも「誰が言うか」

「何を言うか」よりも「誰が言うか」

「明日、学校どうするの?」

答えを聞きたいけれど、答えを聞くことも怖い。
この問いかけには、期待と不安、いろんな気持ちが混ざっている。

一方で、聞かれた方も穏やかではないかもしれない。
言いたい気持ちは既にわかっているけれど、それを言った後どうなるかも大体わかっている。
だから、言えない。

こうして、親子の関係はこじれていってしまう。

言外に込められたメッセージ

朝、子どものペースに合わ

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綺麗事で終わらせないために、その子の世界を共有する

綺麗事で終わらせないために、その子の世界を共有する

たとえ学校を休んでいても、
子どもたちは、それぞれ素敵な
スキルやセンスを持っている。
それは大人から見た、子どものよさという、
縦の構図ではない。

1人の人間として素直に
「素敵な感性だな」
「大事にしてほしいな」
「将来、社会でも活躍できるだろうな」
と思えるものばかり。

でも、
そうした前向きな言葉は
子どもにはなかなか届かない。

「あなたは、すごい」かつて、
自分ではどうしようもない

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「行かなかったら、あとで後悔するよ」

「行かなかったら、あとで後悔するよ」

「行かなかったら、あとで後悔するよ」
運動会、合唱コンクール、文化祭、林間学校、修学旅行。
始業式、終業式、卒業式、集合写真。
学校には様々な行事があり、その行事が近づくと、この言葉を時折耳にする。
この言葉を言う人は、先生であったり、親であったり、クラスメイトであったり。そして、自分自身であったり。
「みんな一緒」であることに価値を置いているからであり、悪意はそこにないことも十分理解できる。

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「不登校に悩む」、親子の違い

「不登校に悩む」、親子の違い

「不登校の悩み」とは?

当たり前だが、相談に来るご家族は皆、「不登校の悩み」を抱えている。
ただ、この「不登校の悩み」というのは全員同じものではない。

それは、勉強、人間関係などの休む理由の違いというよりも、立場の違い、時間軸の違いによるものも大きいように感じている。

親と子、それぞれの悩み

たとえば、親は子どもが学校を休んだ時、もちろんその子の心の健康を案じるが、同時に進路などの将来のこ

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頼ることすら、まだまだ遠い

頼ることすら、まだまだ遠い

日々のカウンセリングでは、様々な年齢の人と関わる。
小学生から中学生、高校生。大学生や社会人。
そして、その親とも。

もちろん1人として、同じ人はいない。
だから、タイプ分けのような感覚もないのだが、
時折引っかかる言葉があるので、
今日はそのことについて、少し書いてみようと思う。

「僕(私)は、そういう子とは違うから」

どんな文脈で、この言葉は出てくるのだろう?
それは、
親が子どもをカウ

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【自己紹介】元不登校が、カウンセラーになるまで~進路を決めた高校、大学~

【自己紹介】元不登校が、カウンセラーになるまで~進路を決めた高校、大学~

中学時代の不登校の話についてはこちらから

普通に、通いだした定時制高校

高校は、定時制高校に行くことになった。
家から自転車で通える高校、電車で1時間かかる高校、選択肢はいくつかあったが、結局、知り合いが誰もいないであろう高校を選んだ。
ただ、それでも中学校の時に、最後まで登校することはなかったので、
高校から通える自信など何もなく、親にも「高校は4年かけて卒業するから」と入学前から話していた

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週末の時間と、落ち着かない心

週末の時間と、落ち着かない心

子どもが学校を休んでからしばらくが経つ頃。

「きっと、これまで無理をしてきたのだろう。
 今はゆっくりと休ませよう。」

休み始めたころは、自然にそう思えた気持ちにも変化がやってくることも。
この週末は、学校がある朝の様子とは打って変わって、元気そうにスマホを見たり、ゲームをしたり。

「こんなに元気なら、学校に行けるのでは?」

ふと、こんな思いがよぎるかもしれません。

「でも、言わない方が

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