江六前一郎|Ichiro Erokumae

食の編集者。2012年から7年間、食の専門誌『料理王国』の編集部に在籍し、のべ400店…

江六前一郎|Ichiro Erokumae

食の編集者。2012年から7年間、食の専門誌『料理王国』の編集部に在籍し、のべ400店以上の飲食店を取材した。副編集長も経験。2020年からフリーに。雑誌・web、自治体や企業のオウンドメディアの企画・編集・執筆を通して、レストラン体験の素晴らしさやシェフの個性や独創性を伝える

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未来のレストランはメディアになる

7月4日(木)に、東京・青山のThe Burn でポップアップ編集部「MAGARI」をスタートさせました。 レストランは、食事をするだけでなくて、食を通じた出会いの場だったり、…

ワインバーの思い出「#店主江六前日誌」2024年3月

毎週木陽から土曜まで、恵比寿のワインバー「arom dii」で店主をしています。のんびりお待ちしながら、店主江六前のXでポストしてきた #店主江六前日誌 をまとめました。 …

3/9(土)14:30~渥美まいこさんとのトークイベントで2010年代のレストランシーンについて話します

編集者人生の重要な7年を捧げた雑誌「料理王国」を片手にレストランを話す機会をいただきました。ファインダイニングの文脈は浮世離れ感あるかもですが現代の食に繋がるこ…

古代魚「チョウザメ」や幻の生ハムなど30歳以下の料理人たちが産地で出会った食材をタコスに。オンラインサロン発のポップアップ…

飲食業界の人材難解決に向け、30歳以下の料理人コミュニティが主催する。 飲食業界の慢性的な人材難という課題を、飲食業界で働く若い人たちが集まるコミュニティとそれを…

実家近くのラーメン店「パンケ」(八千代台駅前)で舞いあがって言ってしまい後悔したこと

先日発売されたフードカルチャー誌「RiCE」で「日本遺産ラーメン」という企画の座談会記事の編集・執筆を担当した。読んでもらえるとわかると思うが、その座談会記事に込め…

CHEF-1ファイナリスト2人を含む30歳以下の料理人たちによるポップアップイベント「タコスセッションvol.01」を開催。

飲食業界の慢性的な人材難という課題を、飲食業界で働く若い人たちが集まるコミュニティとそれを伝えるメディアの力で解決しようとする株式会社Food HEROes(代表取締役:…

新しい挑戦をしまくれた2023年、どうもありがとうございました

2023年もあと7時間ほどで終わろうとしています。僕はこれからコインランドリーで洗濯・乾燥しておいた靴を取りにでかけたら、今日は終了。紅白観ながらすき焼き、年越しそ…

杉田周人さんのポップアップ「Le Sincérité #3」に行ってきた

11/6(月)に開催された杉田周人さんの専門学校時代の同期・園部圭祐さんとのポップアップイベント「Le Sincérité #3 」に行ってきました! イベント名とおり、#3というこ…

【11/12まで】街に降りてきた鬼〈かみ〉がふと現れるとき ー九鬼祭ー

地下鉄の駅で電車をボーっと待っているときに、視界の外れを動く存在に驚かされるときがある。視線をそちらにやると、まるまると太ったネズミがサササっと走りさっていくの…

パイ包みから聞こえたリンダリンダ|若手ポップアップで食べた【杉田周人さん、園部圭祐さん】

ある全寮制の農業高校に取材にいったことがある。 ちょうど新入生歓迎会があって、18時頃から軽音楽部の部室に生徒たちが集まってきた。 軽音楽部のバンドがかわるがわる…

Food HEROes U-30 COMMUNITY の社会的な意義について

30歳以下の飲食人だけでなく、広く食に携わる人のためのオンラインサロン「Food HEROes U-30 COMMUNITY」は、以下のような社会的な意義を持っていると考えています。 コミ…

【先行告知】Food HEROes U-30 COMMUNITY 募集概要

Food HEROes U-30 COMMUNITYは、飲食業界で働く30歳以下(U-30)の若者が集まる飲食店に勤める料理人やサービス人、出張料理人やソムリエなどを生業にするフリーランス、調…

人との出会いがあたらしい事業を生み出す|Food HEROesの構想

「Food HEROes U-30 COMMUNITY」のトップに「仲間が増えるほど、未来の選択肢は広がっていく」というキャッチコピーをつけたことは、一度noteに書きました。 何かをするの…

新しい食のカルチャーを創っていく|Food Heroes MAGAZINE

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Food HEROesのロゴに込めた想い

Food HEROesのロゴは実はとても気に入っています。 高度にインターネットが発達した時代にあって、ロゴとアイコン、シンボルビジュアルは世界観をつくるうえでとても大事…

Food HEROesで見つけてほしい「現在地」

日本の人口が将来減っていく。そんなニュースをよく耳にします。 それは将来ではなく、すでに始まっていることでもあります。 たとえば、現在壮年期にあたる38歳(1985年…

未来のレストランはメディアになる

未来のレストランはメディアになる

7月4日(木)に、東京・青山のThe Burn でポップアップ編集部「MAGARI」をスタートさせました。

レストランは、食事をするだけでなくて、食を通じた出会いの場だったり、情報交換の場だったり。もっと言えば、レストランでトレーニングをしたっていい、本を買ってもいい。そこに毎日通いたくなるような場になったらな、って思っています。人間が生きるには食は絶対に必要なんだから、すべてのコンテンツを、食

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ワインバーの思い出「#店主江六前日誌」2024年3月

ワインバーの思い出「#店主江六前日誌」2024年3月

毎週木陽から土曜まで、恵比寿のワインバー「arom dii」で店主をしています。のんびりお待ちしながら、店主江六前のXでポストしてきた #店主江六前日誌 をまとめました。

食に真摯な人たちが自然と集まるワインバーでの人生の交錯。見え隠れする人間模様をお楽しみください。

3/2(土)

今日の恵比寿はとっても静か

ワインバーもお客様ゼロでした

また来週からよろしくお願いいたします

3/7(

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3/9(土)14:30~渥美まいこさんとのトークイベントで2010年代のレストランシーンについて話します

3/9(土)14:30~渥美まいこさんとのトークイベントで2010年代のレストランシーンについて話します

編集者人生の重要な7年を捧げた雑誌「料理王国」を片手にレストランを話す機会をいただきました。ファインダイニングの文脈は浮世離れ感あるかもですが現代の食に繋がることもあります。そんな話ができたら。

もしお近くにいれば聞きにきてください~!

イベント予約はこちら

食いしんぼうの広場とは?

浅草にある炊き立て羽釜ごはんと梅干しのお店「梅と星」で、2月20日から約1ヶ月間にわたっておいしい企画をた

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古代魚「チョウザメ」や幻の生ハムなど30歳以下の料理人たちが産地で出会った食材をタコスに。オンラインサロン発のポップアップレストランを3/10、11に東京・神田で開催。焼酎と日本酒のペアリングにも注目!

古代魚「チョウザメ」や幻の生ハムなど30歳以下の料理人たちが産地で出会った食材をタコスに。オンラインサロン発のポップアップレストランを3/10、11に東京・神田で開催。焼酎と日本酒のペアリングにも注目!

飲食業界の人材難解決に向け、30歳以下の料理人コミュニティが主催する。

飲食業界の慢性的な人材難という課題を、飲食業界で働く若い人たちが集まるコミュニティとそれを伝えるメディアの力で解決しようとする株式会社Food HEROes(代表取締役:江六前一郎、本社:東京都目黒区)は、運営する30歳以下の料理人を中心にしたオンラインサロン「Food HEROes U-30 COMMUNITY」のメンバー

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実家近くのラーメン店「パンケ」(八千代台駅前)で舞いあがって言ってしまい後悔したこと

実家近くのラーメン店「パンケ」(八千代台駅前)で舞いあがって言ってしまい後悔したこと

先日発売されたフードカルチャー誌「RiCE」で「日本遺産ラーメン」という企画の座談会記事の編集・執筆を担当した。読んでもらえるとわかると思うが、その座談会記事に込めた編集者としてのメッセージは「生活圏内の外食店を大事にしよう」だった。

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話しは遡って、本の制作中でのこと。ちょうど原稿を書き終えたときに、千葉県八千代市の実家に帰る機会があった。「生活圏内の外食店を大事にしよう」という言

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CHEF-1ファイナリスト2人を含む30歳以下の料理人たちによるポップアップイベント「タコスセッションvol.01」を開催。

CHEF-1ファイナリスト2人を含む30歳以下の料理人たちによるポップアップイベント「タコスセッションvol.01」を開催。

飲食業界の慢性的な人材難という課題を、飲食業界で働く若い人たちが集まるコミュニティとそれを伝えるメディアの力で解決しようとする株式会社Food HEROes(代表取締役:江六前一郎、本社:東京都目黒区)は、運営するオンラインサロン「Food HEROes U-30 COMMUNITY」のメンバーによるポップアップイベント「タコスセッション vol.01」を1月21日(日)と22日(月)の2日間にわ

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新しい挑戦をしまくれた2023年、どうもありがとうございました

新しい挑戦をしまくれた2023年、どうもありがとうございました

2023年もあと7時間ほどで終わろうとしています。僕はこれからコインランドリーで洗濯・乾燥しておいた靴を取りにでかけたら、今日は終了。紅白観ながらすき焼き、年越しそば、ゆく年くる年へなだれ込みます。

2023年は、あまりnoteを更新できませんでしたが、自分の人生としてはかなり大きな変化がありました。

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もっとも大きいのは株式会社Food HEROesの設立(7月)と、オンラインサ

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杉田周人さんのポップアップ「Le Sincérité #3」に行ってきた

杉田周人さんのポップアップ「Le Sincérité #3」に行ってきた

11/6(月)に開催された杉田周人さんの専門学校時代の同期・園部圭祐さんとのポップアップイベント「Le Sincérité #3 」に行ってきました!

イベント名とおり、#3ということで、今回で3回目のイベントです。僕は、5月の初回に行って以来、2回ぶり2度目の参加です。初回については、こんなnoteを書いています。

杉田さんのフランス料理愛溢れる料理に心を震わされて、また純粋な感動を得たいと思

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【11/12まで】街に降りてきた鬼〈かみ〉がふと現れるとき ー九鬼祭ー

【11/12まで】街に降りてきた鬼〈かみ〉がふと現れるとき ー九鬼祭ー

地下鉄の駅で電車をボーっと待っているときに、視界の外れを動く存在に驚かされるときがある。視線をそちらにやると、まるまると太ったネズミがサササっと走りさっていくのを見つけ、「ああ、ネズミか」と安心する。

今の時期なら、外を歩いているときにふと感じるキンモクセイの香りに「あぁ」と癒される。

一方で、ゲリラ豪雨や降雪で身動きがとれないこともある。熊に襲われたというニュースも今年は多い。

高度に成熟

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パイ包みから聞こえたリンダリンダ|若手ポップアップで食べた【杉田周人さん、園部圭祐さん】

パイ包みから聞こえたリンダリンダ|若手ポップアップで食べた【杉田周人さん、園部圭祐さん】

ある全寮制の農業高校に取材にいったことがある。

ちょうど新入生歓迎会があって、18時頃から軽音楽部の部室に生徒たちが集まってきた。

軽音楽部のバンドがかわるがわる数曲をやって交代していくなか、オオトリの軽音楽部部長率いるバンドのアンコールで、THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を演奏して、大盛り上がりで新入生歓迎会は幕を閉じた。

「リンダリンダ」は、THE BLUE HEARTS

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Food HEROes U-30 COMMUNITY の社会的な意義について

Food HEROes U-30 COMMUNITY の社会的な意義について

30歳以下の飲食人だけでなく、広く食に携わる人のためのオンラインサロン「Food HEROes U-30 COMMUNITY」は、以下のような社会的な意義を持っていると考えています。

コミュニティの形成オンラインサロンは、広く食に携わる30歳以下の若者たちがコミュニティを形成し、情報を共有し、協力し合う場所になります。

このようなコミュニティは、料理業界内のつながりを強化し、経験を共有すること

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【先行告知】Food HEROes U-30 COMMUNITY 募集概要

【先行告知】Food HEROes U-30 COMMUNITY 募集概要

Food HEROes U-30 COMMUNITYは、飲食業界で働く30歳以下(U-30)の若者が集まる飲食店に勤める料理人やサービス人、出張料理人やソムリエなどを生業にするフリーランス、調理師専門学校生やフードライターやフードフォトグラファーなどのクリエイター飲食関連の企業に勤める社会人などが集まるオンラインコミュニティです。

「仲間が増えるほど、将来の選択肢は広がっていく」

世界が変りつ

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人との出会いがあたらしい事業を生み出す|Food HEROesの構想

人との出会いがあたらしい事業を生み出す|Food HEROesの構想

「Food HEROes U-30 COMMUNITY」のトップに「仲間が増えるほど、未来の選択肢は広がっていく」というキャッチコピーをつけたことは、一度noteに書きました。

何かをするのは、決して一人ではできなくて、自分自身で振り返ってみてもたくさんの人たちに支えられてきました。会社員をやめてフリーになったことで、さらに人との出会いに恵まれ、フリー編集者、フリーライターという絶対的な下請事業

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新しい食のカルチャーを創っていく|Food Heroes MAGAZINE

新しい食のカルチャーを創っていく|Food Heroes MAGAZINE

飲食店のあり方が変わってきている今、No.1や星を目指すのではなく、自分の世界のHEROであることの方に価値を見出してきているように感じています。

また、SNSを駆使した働き方や副業も当たり前になっており、ワークライフバランスをとりながら、自分らしい生き方を好む傾向があります。そんな、飲食店が好きだという人たちの新しいキャリアの積み方、料理を作る楽しみ方を伝えるウェブ雑誌を創刊したいと考えていま

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Food HEROesのロゴに込めた想い

Food HEROesのロゴに込めた想い

Food HEROesのロゴは実はとても気に入っています。

高度にインターネットが発達した時代にあって、ロゴとアイコン、シンボルビジュアルは世界観をつくるうえでとても大事だと考えています。もっというと。自分たちの存在に対するマニュフェスト(宣言)だとすら感じています。

このロゴに決まるまで、たくさんの案のなかから絞り込んで調整して、絞り込んで調整してきました。自分だけの世界観ではなく、30歳以

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Food HEROesで見つけてほしい「現在地」

Food HEROesで見つけてほしい「現在地」

日本の人口が将来減っていく。そんなニュースをよく耳にします。

それは将来ではなく、すでに始まっていることでもあります。

たとえば、現在壮年期にあたる38歳(1985年)になる人たちの出生数は、143万1577人でした。それから、15年、この春大学を卒業し社会人になった23歳(2000年生まれ)の出生数と比べると119万547人で17%ほど減少しています。

さらに、5年後の現在18歳になる20

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