見出し画像

英数の引き上げて東大文一A判定〜なぜ小学生が英検に取り組むのか🤔

英検おつかれさまでした😌
今こそ中学受験を改革しよう
↑これまでの投稿をご覧になった複数の方々から、ツイッターのDMで連絡をいただきました。

で、エンリケさんのお子さんの成績どうなんですか??

皆さん非常に丁寧な文面ながら、やり取りする中で要するにこの点が聞きたいんだろうなという印象を受けました。

( 1 )全国統一高校生テスト

画像1

ちょうど6月21日実施の「全国統一高校生テスト」(東進ハイスクール)の結果が手元にございます。必要部分のみ(一部情報を伏せた上で)紹介致します。

判定されている志望校は東京大学分科一類法学部への進学が想定されている科類です。

高校1年生であり英数国の3教科による判定ではありますが、A判定偏差値である71.4を5程度上回る偏差値が出ました。

古文漢文にまだ力を入れていないことも関係して、国語はC判定ラインを優に下回る😅成績。それでも東大文一のA判定が比較的余裕をもった形で出ています。

これで良いはずがありません。国語はあげていかなければならず、これに社会も加わります。でも、

英語と数学が強力に引っ張り上げることで東大文一A判定まで行ってしまう

という事実には注目に値するとお思います。

( 2 )子供の中学受験(在籍校)

この成績を出した子供のこれまでの経歴についても少しだけ触れておく必要がありそうですね。それを知っていただくことで皆様にもより身近に感じていただけるのではないかと思いまして。簡単に箇条書きにします。

✅中学受験しようと決めたのは小学6年の8月

✅御三家を狙うとかそんな感じは全くなし

✅受験科目はふつうの算国社理(英検加点とかもなし)

✅第一志望の男子校は繰上候補となるも最終的には不合格

✅第二志望の都内共学校に進学

小学生の頃から水泳ばかりやっていて中学受験などまったく視野にありませんでした。英語だけは以下に示すとおり、ぼくのアドバイスでコツコツとやっていました。ぼく自身が東北の田舎の出身なのでピンときておりませんでしたが、あるとき「公立中には通いたくないよね」という思いが子供自身に芽生え、受験することに決めたという経緯です。

そんなわが子が高校1年生レベルの模擬試験で東大文一A判定を叩き出した背景は何か。

数学は中学に入ってから、中高一貫の学校のペースよりもさらに先取りを進めることで、余裕をもって対策を進めています。

英検は、小学2年の頃に5級をとり、小学4年までに英検準2級、小学5年生で2級をとり、中学受験直後の英検で準1級まで取りました。

( 3 )小学生が英検合格した秘密を公開‼️

画像2

水泳ばかりに力を入れていたわが子が英検をぐんぐん進めることができた秘密はなんでしょうか。

先にお断りしておきます。英検おつかれさまでした😌で言及しましたとおり、英検は2級以降難しくなり、準1級となるともう大変。そんな感じです。2級も準1級も、準2級まで取得済みで、それ故ある程度英語が解るようになった人が、自分でコツコツ問題集を解きまくることで合格にたどり着けるものだと思います。

これも英検おつかれさまでした😌で述べましたが、大学入試で勝つことをターゲットにするのであれば、英検2級(高校卒業程度)の獲得は早ければ早いほど良い。大学入試なのだから当然ですね。さらに、難関大学の英語で高得点を叩き出すのであれば、大学受験までに準1級までたどり着いておきたい

そうなると、準2級(高校中級程度)までたどり着くのも早ければ早いほど良い。そうすることでお子様自身がコツコツと努力して2級→準1級とレベルアップしていくための時間に余裕ができます。

英検5級〜4級であれば小学1〜2年生でも取れます。それがスタートでしょう。

ではどんな勉強方法が良いのか

画像3

「お! 小学生に分かりやすい参考書だってさ!」

といってぼくが「わかりやすい参考書」を推薦すると思いましたか〜??

「わかりやすい参考書」ってなんでしょう。お読みの方は、いくつか具体的な参考書名が思い浮かぶ方もいらっしゃることでしょう。

最近、そんなタイトルをつけた参考書がなんと多いこと
本屋に溢れていますよね。。。

ところで「わかりやすい」ってなんですか
お父さん、お母さん。何か誤解されていませんか?

なんで小学生に文法を説明しないといけないのでしょう・・・。
なんで、小学生が文法を理解しないといけないのでしょう・・・。

画像4

ぼくは、「わかりやすい」「やさしい」といった言葉でお父さんやお母さんを引きつけ、結局開いてみると文法を説明する本だったというものが、有益だとは全く思いません

ぼくの考えでは、英検の文法・語彙問題を解くのに、

✅■■も■■も不要(そもそも低学年には■■■■)

です。

「■」などとして伏字になっていてすみません! しかし、

画像5

その秘密は、フリマサイト「メルカリ」のプロフィール欄に記載していただいております。

1号(1番目の子)用にオリジナル問題集を作成する過程で発案した英検合格メソッドメソッドはその後2号にも3号にも適用しました。メルカリのプロフィール欄にはわが子を英検合格に導いた秘訣が濃縮されています。

上記囲みの部分をクリックすればプロフィール欄に飛べます。メルカリのアカウントをお持ちでなくてもそのままお読みいただけます

ぜひ御一読くださいませ😌

( 4 )東大・京大・医学部を目指すなら英語を早めに終わらせろ‼️

東大・京大・医学部が全てではもちろんありません。しかしいずれにしても最上位大学合格目指すのであれば、英語を学校教育のペースで進めていては遅すぎ

英語を早く終わらせてしまうためにも、小学生での英検努力、ぜひコツコツがんばってください。もちろん、中学でも遅すぎるということはありません。ガンガン頑張りましょう。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。子供3人の学費に充てたいと思います👦🏻🧒🏻👦🏻