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#集英社
中島京子『うらはぐさ風土記』(毎日読書メモ(539))
中島京子の新刊、『うらはぐさ風土記』(集英社)を読む。2022年11月から2023年7月に「小説すばる」に連載されていて、2024年3月に単行本刊行。
うらはぐさは架空の地名だが、著者の母校である東京女子大学がある西荻窪近辺をイメージして書かれているそうだ。
うらはぐさ、は風致草とも呼ばれる、イネ科の植物。
古くからある地名だが、この植物の花言葉は「未来」。
そして、タイトルの「風土記」は井伏
安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』(毎日読書メモ(527))
安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』(集英社)を読んだ。昨年(2023年)の本屋大賞第2位(1位は凪良ゆう『汝、星の如し』)。チェロが重要な役割を果たすと聞いていて気になって、買ったまま1年間積ん読してしまったが、ようやく読めた。
子どもの頃、習っていたチェロを、ある事件をきっかけに失い、なんとなく屈折した育ち方をした主人公橘樹。全日本音楽著作権連盟という会社に就職した樹は、社内の派閥抗争のとばっ
恩田陸『夜果つるところ』『鈍色幻視行』(毎日読書メモ(524))
恩田陸『夜果つるところ』『鈍色幻視行』(集英社)を続けて読む。というか、この2作は、関連を持って書かれているので続けて読まなくてはならない。たまたま『夜果つるところ』を先に読んだが、正解だった。『鈍色幻視行』の中でネタバレされちゃうので。ただし、『鈍色幻視行』を先に読んじゃっていても、テキストが膨大すぎるので、ネタバレの部分を読みながらスルーしちゃっていて、気づかない可能性もあるか、そんなボーっと
もっとみる古矢永塔子『七度笑えば、恋の味』(毎日読書メモ(519))
古矢永塔子の『七度笑えば、恋の味』(小学館)を読んだ。小学館の「日本おいしい小説大賞」第1回受賞作。
古矢永塔子、という小説の名前を知ったのは、朝日新聞の書評欄で、近作『ずっとそこにいるつもり?』(集英社)を、藤田香織さんが絶賛しているのを読んで。とりあえず、過去の作品を読んでみようと、予備知識なしに読む。
自分の人生に納得のいっていない女性主人公の自分探し、というのは、多くの、主に女性作家の手掛
宝物をそっと飾るように:宮本輝『よき時を思う』(毎日読書メモ(505))
宮本輝の小説は、キーワードのオンパレードだ。
大体2年に1回くらいのペースで刊行される長編小説、それらを読み続けてきて、つまりは、物語の魔法の壺の中に、幾つかのキーワードを入れると、宮本輝的物語のテンプレートにはまるように、物語が紡ぎ出されるのだな、というように見えてきた。
幾つかの地名とか、骨董品とか、ゴッホの絵とか、自転車とか、糠床とか、腰痛とか、痔とか、中華そばとか、桜とか。
三題噺のように
毎日読書メモ(195)『桐島、部活やめるってよ』(朝井リョウ)
朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』(集英社文庫)の感想。2012年6月の読書記録より。この本読んだあとで、スクールカーストという言葉を知った。本当のカーストと違って、スクールカーストは自分たちで作っているんだな、と思った。作るところにも、押し付けられるところにもいないようにしたいな。
面白く読む。なんでみんな、こんなにクラスの中での自分の立ち位置を意識して生きて行かなくてはいけないんだよ、と思