見出し画像

【今日の授業のひと工夫】『算数:比とその利用』みんなで学ぶを叶えるGoogle共有ドライブ【解説動画&テンプレ付き】

小学校6年生算数科「比とその利用」が始まり、
"比が使われているモノ見つけ"をしました。(10分間)


準備はいたって簡単。

クラスの共有ドライブに
[比が使われているものの画像を見つけてアップしてね]
というファイルを先生が作成しておくだけです。


クラスの共有ドライブをまだ作られていない方は・・・
⇒クラスの共有ドライブ作成方法は、遠藤が解説しているこちらの動画をご覧ください。※YouTubeを開けば、動画概要欄に、スグに作れる便利ツールアンケートがあります。



初めは、先生がお手本でGoogle検索で見つけた1枚の画像をアップロード
子どもたちからは、「先生がそれアップしたらカルピス以外もう思いつかないよ」と嘆きが😂

共有ドライブに画像をアップしている様子


しかし、子どもたちも負けていません。

1人が『白だし』の画像をアップし

数人が『調味料』の作り方画像をアップし始め、

「柿の種の比が変わったらしいよ!」と盛り上がると
「比って10の内にどんだけ入ってるかってこと?」という声も

マニアックな内容も出て来て「比ってめっちゃあるじゃん!」という声が出て、

国旗シリーズの画像アップが流行りだし、
「比って大きさ変わっても同じにしてってことか!」という声が出て

ものの10分間で、子どもたちだけで『比』のイメージを掴むことができました。

言葉での発表だけでなく、”画像”での発表も具体的で良いですよね。

最後までご覧くださりありがとうございました。
「スキ」を押していただけると励みになります😊

この記事が参加している募集

算数がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?