麻疹が不穏

カナダで30代でワクチン接種をした男性が麻疹に感染とのこと。

少し前にも抗体持ちであるはずの子どもが感染したというケースや、ヨーロッパでだったかな、麻疹の変異ウイルスが見つかったというニュースを見た。

麻疹はワクチンで高確率で防げるものである一方、(推奨されている)ワクチン2回接種でも数%の人には抗体が付かないとも言われている(Twitterで大人になってから2回以上打っているのに抗体が付かないという方の悲痛な叫びも目にした)。
上記のカナダや子どものケースが、ワクチンを打ったのに抗体を得られなかった数%のものであればまだいいんだけど、私が気にしているのは、これまで自然感染もしくはワクチンで終生免疫を得られるものだとされてきた麻疹の常識が、変異したウイルスによって覆されたのではないかということ。
この場合、色々かなり絶望的だ。

麻疹感染が他の既獲得免疫を健忘させるという話について、専門的なところはよくわからなかったから違っている可能性もあるけど私がざっくり理解したところでは、麻疹にかかると、私達の身体は麻疹の抗体を得ることにコスト全振り状態になり、だから麻疹については強力な抗体を得て以降感染することがなくなるんだけど、他のものに関しては記憶が飛んで消えてしまう、みたいな感じらしい。
コロナ感染によって免疫が壊れている上に麻疹の免疫リセットでしょ?皆して(次々に病気にかかりまくって園内&親→職場に移しまくる)保育園児状態になるってことでしょ?怖すぎる。

コロナ初期の変異株でわりと邪悪な感じだった南ア株は、免疫不全のAIDS患者体内で生まれたものではなんていう話もあった。免疫効かない人が増えれば増えるほど、ウイルスの変異も加速する。コロナも麻疹もそれ以外も。。
最近の感染症祭の原因も結局ここにあるのでは?しかもそれなのに皆で楽しくノーガード。感染、免疫破壊、変異の夢のコンボ、、ウイルスに快適なエンドレスループじゃん、、もはやミレニアム前なんかよりよほど終末感がある。結核にペストに戦争。本の中の遠い世界だと思っていたものが一気に迫り来る雰囲気がある。

私は家を出て(親との関係も切って)いる上に特に幼少期の記憶が残っていない。だから自分が打ったワクチンの情報やかかった病気がわからない。
例えば、水疱瘡についてはお腹にブツブツ跡が残っているから感染済みとわかるけれども、風疹麻疹についてはどちらかにかかったという話をぼんやり聞いたことがある気がするものの、そのどちらかが不明。だったから注射嫌いなのに自費でMRワクチンを打った。
あと、小学校で予防接種の日に発熱して受けなかったものがあるはずなんだけど、それもわからない。ツベルクリンBCGは受けている(記憶もあるし跡もある)からそれ以外。
国内で通常の生活をしていても感染するリスクがあってその際大多数の人に移してしまうような感染力の強いものに関しては対策できているはずなんだけど。。

被虐待者、機能不全家庭出身者って、こういうこと多いんじゃないかな。あと家事とか地震の被災者で母子手帳が失われた上に親も亡くなってしまった、なんていうケースもあるよね。
私の場合、家の傾向的におそらく乳幼児期のワクチン接種は行われているんじゃないかと思うんだけど、母子手帳を持って出なかったから確証が持てない。(母子手帳って、乳幼児期だけ使うものだと思ってて、大人の生活にも関わるものだという認識が全く無かった。)

この先家を出よう、親や血縁者から離れようって思っている子達、可能であれば母子手帳を探し出して、持って出てね。愛情とか絆とか吐き気のする「お気持ち」レベルではなく、情報として、自分のワクチン接種歴がわからないのはキツい。

っていうかそもそもオレンジ色の政党みたいな強固な反ワクチンだとそもそも接種全スルーの可能性もあるよね。あとネグレクトも絡むと関係性以外に母子手帳とかその他諸々機能していなさそう。。キツい。

ワクチン打ったところで抗体付いていない可能性もあるよね。自分がその僅か数%でない保証も無い。外れガチャを引きまくっていると、またどうせここもそうなるのではと思ってしまうところがある。抗体については調べてデータを見れば解決できる話だけど、残念ながら全てそういうものだけではない。
そしてワクチンについてもこれまでワクチンで防げた麻疹に関しては有効だろうけど、変異でそこを突破されるようになってしまったら終わり。

おなかいっぱいだよ。だけど食べるのか?だから食べるのか?


そう言えば一ヶ月ほど経って指の怪我(薬指、小指)はだいぶ治った。小指は指紋消しに挟まれているところ、薬指は第二関節の部分。
高音弦で抉れた中指(指紋消しの上)はまだもう少しかかりそう。こっちのほうが遅かったからね。


麻疹が不穏
案の定の麻疹続報
大学生と麻疹
【麻疹】京都市男性の件、3月6日大阪城ホール(BUMP)確定
統計(麻疹感染者数推移)から見えてくること
見えないものことをどう捉えるか
過去に学ぶ(【麻疹】2016年Justin Bieberライブクラスター)
If

NO guard society(ノーガード社会)
マスク信者?
Beasts(理性なき者)
日常
公正さを欠く「科学(的)」など信頼に値しない
ウイルスは忖度をしない
JN.1に備える
咳の音による感染株の解析
JN.1と入院者数増
受験シーズン
JN.1とピーク
感染拡大期の音楽の授業について考える
謎認知
2024年度の感染症(予測)
感染症パンデミックと学校、学力
生理の貧困、マスクの貧困


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?