マガジンのカバー画像

読ませて頂きました

1,562
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

イソップ物語を基にした猿と猫という寓話

イソップ物語を基にした猿と猫という寓話

火中取栗(かちゅうしゅりつ)
→ 自分の利益にならないのに、他人のために危険を冒すこと。また、自ら危険を冒す意でも用いる(火中の栗を拾う)

自己犠牲の精神をあなたは持っているだろうか。

自慢ではないが、この質問に対して私は明確に、Yesと胸を張っていえる。

火中の栗を拾う行為をあなたはどう思うだろうか。

火中の栗を拾うの由来火の中の栗を拾うことは危ないことは誰でも理解できるだろう。

つま

もっとみる

一週間分の曜日をブラウザに表示する



def get_week wdays = ['(日)','(月)','(火)','(水)','(木)','(金)','(土)'] @todays_date = Date.today @week_days = [] plans = Plan.where(date: @todays_date..@todays_date + 6) 7.times do |x| today_plans

もっとみる
サイボウズの開発者の生産性を上げる「生産性向上チーム」とは!?

サイボウズの開発者の生産性を上げる「生産性向上チーム」とは!?

こんにちは。生産性向上チームの平木場(@korosuke613)です。最近はよくプラモデルを作っています。

今回は、生産性向上チームという一風変わった名前のチームについてご紹介します。

生産性向上チームとは生産性向上チームとは、「多様で価値あるサービスを迅速に提供するため、部署やプロダクトを横断して、生産的でオープンな開発基盤を整備する」ことをミッションに掲げているチームです。

業務内容主な

もっとみる

コヨーテ宣言ができなかった昔の私へ。

この記事は、ボドゲ紹介 Advent Calendar 2021の24日目の記事です。ぐらさんありがとう。

23日目の記事は彼葉さんの「それ何やねん」の記事でした。それ何やねんってタイトル、誰かつけたか気になります。関西人なのかな。

私がボードゲームを始めたばかりの頃、コヨーテというゲームを遊びました。

インディアンポーカーみたいに数字の書かれたカードを持って、プレイヤー全員の数字の合計値を

もっとみる
【転輪天動:《EMスカイ・マジシャン》】オリジナルデッキ紹介

【転輪天動:《EMスカイ・マジシャン》】オリジナルデッキ紹介

はじめに皆さんこんにちは。かもめ先生です。

そしてお久しぶりです。

気づけば今年もあとわずかとなってしまいました。早いですねえ。

今回はひさしぶりにオリジナルデッキ紹介ということで、《EMスカイ・マジシャン》を活用したデッキを用意いたしました。

①の自身の打点アップ効果、②のフリーチェーンで発動できる永続魔法の貼り替え効果、③のフィールドのカード破壊効果と、ユニークな効果をいくつも併せ持っ

もっとみる

三日月サンセットのこと。

書くのって楽しい。
今まで、ひとり頭の中で考えて満足してた。
でも、言葉にしたり絵にしたり、何にしても表現するって大事なんだなあと思った。

言葉にするのってすごく難しくて。
Twitterやってたけど、140文字でうまいこと言えなくて。
多分語彙力無さすぎて伝わってなかったんだろうな〜と思う。
自覚はある。結構くどいし、読みづらいと思う。
言葉にする練習だと思って投稿していきます(後から読んで

もっとみる
雀鬼桜井章一が多井隆晴に「勝負の極意」を語る

雀鬼桜井章一が多井隆晴に「勝負の極意」を語る



近代麻雀2016年3月1日号より特別掲載

桜井さんはこの企画を「対談ではなくお話だ」と語った。そしてお話をする理由は「良い麻雀を見たいからだ」とも。既存のプロ団体とは一線を画しながらも、それでも伝説であり続けてきた雀鬼が今、トッププロに伝えたいこととは?

理想はがっぷり四つ。--桜井さんはDVDで見た多井プロにどんな印象を持たれたんですか。
桜井 おもしろい。お笑いの人(笑)。ただ、解説

もっとみる
ドミニオンカード解説:密猟者

ドミニオンカード解説:密猟者

キャントリップ(+1アクション+1ドロー)を持ちながら1金出せるカード。手札とアクション権を減らさずにお金を増やせるのはシンプルに強力。コストも4と似たような効果の市場より低く集めやすいのも長所になる。

密猟者とよく比較されるのが銀貨だ。密猟者で+1金以上のカードを引いてこれるなら出力は銀貨以上になる。また+1ドローできる点も銀貨にはない魅力。例えば初手「礼拝堂-銀貨」と「礼拝堂-密猟者」では礼

もっとみる
ボードゲームのバランス調整

ボードゲームのバランス調整

この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2021の21日目の記事として書かれました。

こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。

これまでに、「リトルタウンビルダーズ」や「はらぺこバハムート」、「ブラウニーズ」「迷宮推理」等のゲームを作成しました。

※Studio GGが作ったボードゲームは以下のページよりご覧いただけま

もっとみる
一次方程式で考えるドミニオン

一次方程式で考えるドミニオン

この記事は「ドミニオンアドベントカレンダー」の企画で12月6日に公開しています。このような機会を作ってくださいましたうりはりさんにお礼申し上げます。この記事を見て下さました方はほかの方の記事も見ていただけますと幸いです。

(とはいえこの記事は特別な企画用というわけではなく、「ドミニオン最弱カード列伝③」の事前知識の説明用といったところです。)

今回はカード同士の強さの比較を一次方程式で考えたい

もっとみる

【毎日更新21日目】蟲惑魔に於ける混ぜ物の話

要望来たのでやります

ドラグマギミック

セラがエクストラゾーンに立っていることが多いかつ、パニッシュメントという上質な通常罠をサーチできるので相性がいい

さらに、別にSS効果を使うだけではエクストラの制約もかからないので、普通に手札から出せるレベル4として使うことも出来る

出張範囲はエクレシア3パニッシュメント1フルルドリス0~1

メインだけで火力が出せるデッキではないのでパニッシュメン

もっとみる

【毎日更新17日目】今期と来期の蟲惑魔のデッキ紹介

毎日更新って何?↓

制限改訂を迎えたということで、今期使った蟲惑魔と来期使う予定の蟲惑魔を紹介していこうと思う。

ちなみに私の今期の通算戦績は4-5であり、蟲惑魔界隈でもトップクラスの雑魚なので他に参考になる人がいるならそっちを参考にした方がいい。

・構築紹介

構築としては10/16の博多杯で使ったものと12/6のKintaCSに使ったもの。

細部は変えているものの基本的な構築方針として

もっとみる