【毎日更新21日目】蟲惑魔に於ける混ぜ物の話



要望来たのでやります





ドラグマギミック

画像1

セラがエクストラゾーンに立っていることが多いかつ、パニッシュメントという上質な通常罠をサーチできるので相性がいい


さらに、別にSS効果を使うだけではエクストラの制約もかからないので、普通に手札から出せるレベル4として使うことも出来る


出張範囲はエクレシア3パニッシュメント1フルルドリス0~1


メインだけで火力が出せるデッキではないのでパニッシュメントを連打するのは難しそう





ジャックナイツギミック

画像2

セラが蟲惑魔1体でリンクできることからセラ+落とし穴で縦列を作りやすい


さらに、蟲惑魔に不足している継戦能力やメインからの打点の捻出を補うことが出来、ランカにアクセスできていないorランカの効果を止められた時にもギルスという召喚権を切って強いモンスターを確保することが出来る


しかし欠点もあり、ギミック自体が結構後手寄りのギミックなので先攻で蒼穹あたりを引いても何も起きない点、ジャックナイツ単体では妨害になりえない点などがある



出張範囲は紫3、蒼穹2~3、紅蓮とか黄華とかその辺が0~1、ギルス星杯継ぐものあたりを好みで1枚といった感じ





アーティファクトギミック

画像3

神智が強いので相性がいい


そもそもこのデッキはカテゴリが誕生した瞬間からアーティファクトと組んでいるので当然現代でも仲がいい


アトラがフィールドにいると自分の通常罠が無効にされなくなるので、確定で神智を通すことができるのも非常に相性がいい


出張範囲はデスサイズ1~2、神智3、ロンギ0~1、モラルタ0~1あたり


魔鍾洞があったころはムーブメントとかも積んでた


エクストラに竜巻竜を仕込んでおけば、素引きしたデスサイズを能動的に発動できるかも





バージェストマギミック

画像4

ギミックというよりこれも汎用カードの域を出ないのだが、テーマ全体が通常罠であり、ジーナのコストで落としても墓地で仕事が出来るので偉い


餅やアノマロカリスまで入れるかは個人の好みで


出張範囲はディノミスクスやカナディアを数枚程度






他には展開に寄せたサンアバロンギミックや、同じ罠同士のエルドリッチ・アメイズメントなどがありますがまあこの辺はかなり蟲惑魔から離れてしまうので…





終わり。みんな蟲惑魔組もうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?