ドラソル

ドラソル

記事一覧

固定された記事

【ご連絡】LINEカウンセラーになりました!

このたび、LINEカウンセラーになりました! 厳密にはLINE占い(旧:LINEトークCARE)というところで登録されました。 やることは占いではなくカウンセリングです。 とりあ…

ドラソル
7か月前
8

伊藤匠の凄さと藤井世代の始まり

伊藤匠が、あの無敵だった藤井聡太から八冠の一角の叡王を奪取しました! 八冠から七冠になっても藤井聡太が凄いことに変わりはないのですが、今回は藤井聡太と同い年の伊…

ドラソル
1日前
5

身元保証人は必要か?

久々にキャリア関連のことを書きます。 就職の際に要求されるのが身元保証人。 これって本当に必要なのでしょうか? 身元保証人とは、身元を保証するものではなく、「損…

ドラソル
4日前
3

バスドライバーの夏休み買取について

ここ最近、ドライバーについて書いてますが、忘れてはいけないのはバスドライバーです。 最近、2024年問題でバスドライバーが減って、一部の地域では廃止や減便しているそ…

ドラソル
11日前
4

ドライバーの名前表示について

ドライバーの名前表示、あれって必要でしょうか? バス、タクシーにおいては、運転者の氏名の表示が廃止される法律が昨年8月に施行されたので、既に運転者証に表示されて…

ドラソル
2週間前
2

渡辺明の凄さ

渡辺明九段が王位戦の挑戦者に決まりました。 渡辺九段といえば、世間的には「藤井にいつも負けてる人」という印象かもしれませんが、実は藤井聡太が台頭する前は将棋界の…

ドラソル
3週間前
14

トラックドライバーの待遇改善をするには?

先日、「2024年問題を解決するにはドライバーの給料を上げるしかない」とnoteに書きました。 それは間違いないのですが、トラックドライバーに関してはもう1つ、待遇改善と…

ドラソル
1か月前
4

2024年問題を解決するたった1つの方法

最近流通業界でよく聞く2024年問題ですが、解決する方法がたった1つだけあります。 それはずばり、ドライバーの給料を上げることです! 政府は10%賃上げを目指すとしてま…

ドラソル
1か月前
7

タクシーは足りないのか?

ライドシェアの原因となったタクシー不足というのは、果たして本当なのでしょうか? 確かに過疎地ではバスが少なくなり、タクシーが必要なのはわかります。 でも首都圏で…

ドラソル
1か月前
5

山崎隆之の凄さ

将棋の棋聖戦の挑戦者が山崎隆之八段に決まりました。 もしかしたら最近のファンにとってはなじみの薄い棋士かもしれませんが、山崎八段の紹介と共にその凄さをお伝えでき…

ドラソル
2か月前
11

Abema地域対抗戦について

将棋のAbema地域対抗戦が終わりました。 今までのAbemaトーナメント(以下:アベトナ)と比べて面白かったです! 以下、簡単ながら雑感です。 ○良かった点・地域対抗戦…

ドラソル
2か月前
3

地理試験は不要なのか?

タクシードライバーの参入障壁となっていた、地理試験というものがあります。 これは東京・大阪・神奈川の一部、名古屋・神戸で行われているもので、文字通り地理を覚える…

ドラソル
2か月前
6

これから転職・再就職する人へ

4月は就職する方が多いかと思います。 こちらでは特に、転職・再就職した方向けへの心構えを、自分の経験も踏まえて書きます。 1.前職の経験をひけらかさない社会人とな…

ドラソル
2か月前
6

退職者の情報は有益か?

一般に、在職者よりも退職者の方がその会社のことをよく語れると言われます。 実際、OpenWorkは退職者からの情報がメインですね。 退職者が過去にいた会社を語るメリット…

ドラソル
3か月前
6

ライドシェアによって起こりうること(労働者側の視点)

ライドシェアがまもなく解禁になりますね。 利用者にとってはタクシー不足が解消されると喜ばれていますが、果たして良いことばかりなのでしょうか? 今回は利用者側では…

ドラソル
3か月前
6

志望動機は大事?

転職活動を支援する中で気になっていたのが志望動機です。 というのも先日、こんな記事を見かけました。 志望動機というのは「その会社のことをどれだけ研究しているか?…

ドラソル
4か月前
3
【ご連絡】LINEカウンセラーになりました!

【ご連絡】LINEカウンセラーになりました!

このたび、LINEカウンセラーになりました!
厳密にはLINE占い(旧:LINEトークCARE)というところで登録されました。
やることは占いではなくカウンセリングです。

とりあえず「お気に入りに追加する」を押していただけるとありがたいです。
また、こちらに受付時間などが表示されるので、もし興味ある方はお気軽にお尋ねください。
ちなみに現在は平日不定期で12:00-23:00を登録してます。(今

もっとみる

伊藤匠の凄さと藤井世代の始まり

伊藤匠が、あの無敵だった藤井聡太から八冠の一角の叡王を奪取しました!

八冠から七冠になっても藤井聡太が凄いことに変わりはないのですが、今回は藤井聡太と同い年の伊藤匠の凄さをお伝えできればと思います。

1.藤井聡太から初タイトルを取った藤井はこれまでタイトル戦で22戦負けなしでした。

以前「藤井聡太の功績」でも書きましたが、あの羽生七冠時代でさえも、実際には羽生がタイトルを取ったり取られたりし

もっとみる

身元保証人は必要か?

久々にキャリア関連のことを書きます。

就職の際に要求されるのが身元保証人。
これって本当に必要なのでしょうか?

身元保証人とは、身元を保証するものではなく、「損害賠償の連帯保証人」です。
会社側の論理として「求職者に何か不祥事あった時に保証してくれる人が必要」ということです。

会社も形だけのところが大半みたいですが、そうでない場合は大変です。

中には支払い能力のある人が要求される場合もある

もっとみる
バスドライバーの夏休み買取について

バスドライバーの夏休み買取について

ここ最近、ドライバーについて書いてますが、忘れてはいけないのはバスドライバーです。

最近、2024年問題でバスドライバーが減って、一部の地域では廃止や減便しているそうです。
正直、この問題が言われ始めたのは数年前からで、なぜその時に有効な施策を打っておかなかったのかと思いますが、ついにこんなニュースを目にしました。

これを見て思ったことは以下の2つです。

1.そもそも働き方改革に逆行してない

もっとみる
ドライバーの名前表示について

ドライバーの名前表示について

ドライバーの名前表示、あれって必要でしょうか?

バス、タクシーにおいては、運転者の氏名の表示が廃止される法律が昨年8月に施行されたので、既に運転者証に表示されてないケースが多いです。
背景としては、利用者のカスハラ防止と言われてます。

最近はコンビニでも居酒屋のようなビジネスネームを出す流れになってるみたいですね。
なので個人的には、“ドラソル”のようなビジネスネームなら出しても良いかと思いま

もっとみる

渡辺明の凄さ

渡辺明九段が王位戦の挑戦者に決まりました。

渡辺九段といえば、世間的には「藤井にいつも負けてる人」という印象かもしれませんが、実は藤井聡太が台頭する前は将棋界の第一人者でした。

渡辺九段の紹介と共にその凄さをお伝えできればと思います。

1.中学生棋士にして通算31期タイトル獲得渡辺は加藤一二三、谷川、羽生に次いで史上4人目の中学生棋士です。(5人目は藤井聡太)
20歳で最高位とされる竜王を取

もっとみる
トラックドライバーの待遇改善をするには?

トラックドライバーの待遇改善をするには?

先日、「2024年問題を解決するにはドライバーの給料を上げるしかない」とnoteに書きました。
それは間違いないのですが、トラックドライバーに関してはもう1つ、待遇改善という問題があります。

「トラックドライバー不足だ宅配が遅れる」ということを利用者は考えますが、実際には宅配は物流の10%にも満たないです。
実際には企業間物流の方が大半です。

企業間物流で問題になるのが『荷待ち』です。
ドライ

もっとみる
2024年問題を解決するたった1つの方法

2024年問題を解決するたった1つの方法

最近流通業界でよく聞く2024年問題ですが、解決する方法がたった1つだけあります。

それはずばり、ドライバーの給料を上げることです!

政府は10%賃上げを目指すとしてますが、果たして10%程度の賃上げで足りるのでしょうか?

同じ資格が必要なエッセンシャルワーカーの3K職業でも、医師は不足してません。(過疎地などの例外は別)
それは仕事の難易度などではなく、ひとえに医師が高給を得ているからです

もっとみる
タクシーは足りないのか?

タクシーは足りないのか?

ライドシェアの原因となったタクシー不足というのは、果たして本当なのでしょうか?

確かに過疎地ではバスが少なくなり、タクシーが必要なのはわかります。
でも首都圏では、日中はタクシー乗り場に空車のタクシーが並んでいます。

よく、朝晩(特に深夜)に駅で待ってる客が多いと言われます。
でも、30分以上待つことは少ないはずです。

つまり、「利用したい時間帯には少ないけど、台数自体が少ないわけではない」

もっとみる

山崎隆之の凄さ

将棋の棋聖戦の挑戦者が山崎隆之八段に決まりました。

もしかしたら最近のファンにとってはなじみの薄い棋士かもしれませんが、山崎八段の紹介と共にその凄さをお伝えできればと思います。

1.40代にして挑戦者今の将棋界は21歳の藤井八冠を筆頭に、若い人が台頭しています。
実際、ここ数年のタイトル挑戦者も羽生九段以外は40歳以下ですし、A級棋士も渡辺九段以外は40歳以下です。

理由はいくつかありますが

もっとみる
Abema地域対抗戦について

Abema地域対抗戦について

将棋のAbema地域対抗戦が終わりました。
今までのAbemaトーナメント(以下:アベトナ)と比べて面白かったです!

以下、簡単ながら雑感です。

○良かった点・地域対抗戦という形式で、チームカラーが明確になったこと。
 棋士によるAbemaの煽り動画も、地元の特産品などの紹介は面白かった。
・監督+棋士4人という構成で、今まで以上にチーム戦という意識が感じられた。
 棋士チェンジというルールも

もっとみる
地理試験は不要なのか?

地理試験は不要なのか?

タクシードライバーの参入障壁となっていた、地理試験というものがあります。
これは東京・大阪・神奈川の一部、名古屋・神戸で行われているもので、文字通り地理を覚える試験です。

難易度は、二種免許の学科よりは難しいと言われてます。
タクシー会社によっては勉強会や対策テストを実施しているところもあるそうです。

でもその地理試験が、2月29日付で廃止になったそうです。
おそらく、ライドシェア解禁の影響か

もっとみる
これから転職・再就職する人へ

これから転職・再就職する人へ

4月は就職する方が多いかと思います。
こちらでは特に、転職・再就職した方向けへの心構えを、自分の経験も踏まえて書きます。

1.前職の経験をひけらかさない社会人となって何十年もやってると、転職先でも前職の経験を持ち出す人がいます。
もちろん、それが役に立つこともありますが、特に比較したりすると嫌われて孤立することに繋がりがちです。
そうならないように、極力前職の経験をひけらかさないことが大事です。

もっとみる

退職者の情報は有益か?

一般に、在職者よりも退職者の方がその会社のことをよく語れると言われます。
実際、OpenWorkは退職者からの情報がメインですね。

退職者が過去にいた会社を語るメリットとしては以下の3つが挙げられます。

1.現在いる会社などと比較できる1社しか知らないと、そもそも比較ができません。
実際に転職すると、過去の会社のおかしな点に気づくことが多いです。

2.過去のことなので比較的情報開示がしやすい

もっとみる
ライドシェアによって起こりうること(労働者側の視点)

ライドシェアによって起こりうること(労働者側の視点)

ライドシェアがまもなく解禁になりますね。
利用者にとってはタクシー不足が解消されると喜ばれていますが、果たして良いことばかりなのでしょうか?

今回は利用者側ではなく、労働者側の視点で見てみます。

1.事故やトラブルが増える二種免許が必要のないドライバーが増えることによって、当然ながら事故やトラブルが増えるリスクがあります。
事故やトラブルに対して、ある程度は所属するタクシー会社が補償するのでし

もっとみる

志望動機は大事?

転職活動を支援する中で気になっていたのが志望動機です。
というのも先日、こんな記事を見かけました。

志望動機というのは「その会社のことをどれだけ研究しているか?」を表すものです。
端的に言えば、企業側の本音としては「付け焼刃であることはわかっているけれど、それでも最低限のことは知っておいてほしい」というところです。

極論すれば、圧倒的な実績があれば志望動機は見られない可能性もあります。(あるい

もっとみる