マガジンのカバー画像

日々の日記

96
散歩するみたいに日々を生きていたい!
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

夫が好き!

夫が好き!

今日のnoteのテーマ…何にしようかな?
浮かんだのは、「夫の好きなところ」を書いてみようです。

なぜかというと…
私はもうすぐ出産を控えていて、夫にとても支えてもらっているから。
そして、出産後、産後クライシスと呼ばれる夫婦の危機がきっとくる…らしいから。

(産後クライシスとは、出産後のホルモンバランスの乱れや育児のストレスなどで夫婦の仲がとっても悪くなること)

だから、今の好き好きの気持

もっとみる
大人になること。明るいほうへ進むこと。

大人になること。明るいほうへ進むこと。

24歳くらいだったかな?

働くことに慣れてきた社会人2年目くらいの頃。
大学時代の友人(男)が結婚して、おめでとーって飲み会を何人かでした。
帰り道に親友と酔っ払って、2人で締めはラーメン?いやいや、回らない寿司でしょ!と贅沢して、笑いながら帰った。

32歳になる年を迎えて、その友人とランチをしながら色んな思い出話をした時に、その日のことをふと思い出す。

「あの時さ…私たち、ぜーんぜん、結婚

もっとみる
産休を経ての反省点と育休にむけて改善点

産休を経ての反省点と育休にむけて改善点

今までの妊娠についての記録はこちらからご覧下さい。

◆産休をやり直すなら…反省点

・はやめに休む必要は無かった。
妊娠は、初めてのことだから、いつも今は何周だから無理しては行けない…と思っていたけど、31週の私はまだまだ元気だった!
こんなに暇なら33週まで働けばよかった。

・里帰りは1ヶ月前から。
約15年ぶりの親との暮らし。
予定日2ヶ月前からお世話になっていた。
親が悪い、私が悪い!

もっとみる
私が本屋さんに求めるものは人との繋がり

私が本屋さんに求めるものは人との繋がり

*本屋さんがどんどんなくなる

有名書店の廃業が新聞に載っていた。
出版不況と叫ばれているが、コミックの売上は回復したとか。

よく言われることだけど、
本好きが減ったわけでも無いし、
電子書籍に市場がめちゃくちゃ奪われたわけでも無く、

暇つぶしとしての本=雑誌、 雑学書
知識習得しての本= ムック、専門書

が売れなくなったんだと体感している。

つまり、本が持っていたある種の機能が失われた、

もっとみる
陣クスというおまじない 妊婦記録vol.5

陣クスというおまじない 妊婦記録vol.5

予定日前日!

今までの妊娠については、よろしければ、こちらのマガジンをご覧下さい。

いつ来るか分からない陣痛。

私だけのタイミングでは無く、赤ちゃんが選んで来てくれる!と分かってはいるものの、予定日が近づくとそわそわ。
陣痛が来ると言われる陣クスを色々試してみました。

◆夫とゆっくりできる最後のデート
幸せホルモンであるオキシトシンを出そう!と思い、予定日前の最後の週末にアフターヌーンティ

もっとみる
初めての出産までに、助産院で経験したこと

初めての出産までに、助産院で経験したこと

初めての出産を、助産院で迎えることにした。
その理由については下記のnoteをご覧下さい。

⬛︎助産院で経験したこと悩んだ末に助産院で産むことを決めたのが、32週。
(妊娠初期に見学に一度行っていたので、出産間近でもスムーズでした。)

ドキドキしながら、電話でその旨を伝えた時に、「良ければ何で悩んでいたか教えてくれる?」と院長に言われた。

"問い"というものには、力がある。
答える中で、自分

もっとみる
はじめての出産、助産院で迎えることにした理由

はじめての出産、助産院で迎えることにした理由

予定日まで、1週間をきったところで自身の妊娠生活を振り返っています。
下記のnoteに記事がありますので良ければご覧下さい。

⬛︎はじめに
今回は、助産院で出産をすることにした理由について書いていきます。
まず助産院とは?(正式名称は助産所のよう)

要は、医者がおらず医療行為ができないが、助産師さんの元で出産できる場所。
全てがそうなのか、分からないけれど、「妊婦の希望を尊重したお産」「自然な

もっとみる
妊娠後期と里帰り 妊婦記録vol.4

妊娠後期と里帰り 妊婦記録vol.4

⬛︎はじめに
妊娠の思い出を記録しています。
これまでの思い出については下記のマガジンよりご覧下さい。

■妊娠後期と里帰り
31週で仕事納めでした。
生徒は可愛いけど、対人関係の仕事だから精神的にしんどかったし、授業も立ちっぱなしでつらかったので、産休に入るのを楽しみにしていた。
色んな人が産前休暇は、ゆっくり自分のために時間を使える最後の時だよ!などと言うので、何しよう♪とルンルンしていた。

もっとみる