見出し画像

とっても軽やかで楽~✨ありのままの自分が素晴らしいという在り方💕(前編)

前回、存在価値のお話をさせていただきました。

今回はそんな素敵な存在価値を文章化した
あなたはありのままで素晴らしい】
というそんな在り方の大切さを自分の経験談を踏まえてお話していこうと思います。

自分と向き合っていくと、自分の中の色んな自分(冷たい自分、人と比較する自分、真面目な自分、無責任な自分等)を知っていくのですが、自分の場合は『〜しなきゃいけない。』という100%完璧主義な自分が自分の中に強くいることに気付いた出来事です。

【母親に見せたテスト結果】


小中学校の頃、テストで悪い点(100点満点中、50点前後)を取った時に母親の態度、感情が【穏やか→がっかり(落胆)、怒り】に急変することが多々ありました。
自分はその急変する表情や態度を見るのが凄く嫌だったので、悪い点を取った時には腹をくくって勇気を出して母親にテストを見せていました。
その昔の出来事を通して自分の心と向き合っていったら、こんな疑問が出てきました。

『なんで、母親が自分にがっかり(落胆)することや怒ってくることが嫌だったんだろう❓』

そして、当時の場面をイメージして心と向き合って出てきた言葉は…

『良い点を取れなかった自分はダメな人。ダメだから怒ってるんだ。』

でも、これだと存在価値(ありのままで素晴らしい)ってことじゃない。
機能価値として自分をただ見てるだけで何も今までと変わらない。

これって心と向き合うのがしんどいからここまでの考えで止まっている❓
もしかしたら、もっと感情に向き合う必要があるのかも❓

そんな考えが頭をよぎりました。

【7年前の迷走中の自分】


ここで少し自分の過去に戻った話に移ります。
振り返ると、7年前に2回目の離婚をして心が迷走していた時は
『自分って一体何なんだろう❓』
と、日々自問自答してどう生きていこうか分からなかったんです。
毎週末、本屋に足繁く通って、一体どの生き方が自分にとって正解なのかと、それを探し求める行動を日々続けていました。
探しては実践し、探しては実践し…の繰り返し。
あとはYouTube見たり、アファメーションを実践してみたりもしました。

【ありのままで素晴らしい】


そして、今、心と向き合って成長していく道すがらの中、心からふっと言葉が出てきました。
それは…
『今まで自分探しの旅をしていたんだ。』
でした。
そう気付かせてくれたのが『自分らしく生きること』を教えていただいている方の言葉でした。

『自分っていう人生って思い通りにいかないものなので、上手く付き合っていく工夫をしていくだけです。
更に深堀すると…
向き合う時がしんどい時っていうのは何が自分の中で認められなくてしんどいかっていうと…
【ありのままで素晴らしい】
と思えなくてしんどいのよ。
セミナーや本を読んだりしているのは【あなたはありのままで素晴らしい】を思い出すために本を読んだり、行動したりして自分の素晴らしさを確認しているんです。
そういう人生なんだとみんなも自分も含めてそう思います。』

なので、どこまでいっても【存在価値=あなたはありのままで素晴らしい】になっちゃうんだなと思いました。

【次回の投稿に続く…】


次回は、先ほどの【母親に見せたテスト結果】を通して再度、自分と向き合って感じたことを交えながら
【存在価値=ありのままで素晴らしい=自己受容】
といったお話をさせていただこうかなと思います。
※書いていたら話が長くなってしまったので、前編、後編に分けようと思いました^_^;

このお話が何か生きる上でのヒントになれば幸いです♪
それでは、今日もみなさんにとって素敵な1日でありますようにー(^^♪