マガジンのカバー画像

レポート

30
運営しているクリエイター

#日記

書評『父-娘 近親姦 「家族」の闇を照らす』

書評『父-娘 近親姦 「家族」の闇を照らす』

【大学の課題:書評(ノンフィクション)】

 タイトルを見て、ゲッと思った人に読んでほしい。

本書は、アメリカで1975年から5年間、近親姦被害者四十人、父親に誘惑されたことのある女性二十人そして、さまざまな保護施設や精神病院の関係者・セラピストにインタビューをした初めての大規模な『近親姦』についての研究結果である。古い研究だ、アメリカの話だから日本では関係ないと無視するべきか。答えはNOである

もっとみる
書評『日本現代怪異事典』

書評『日本現代怪異事典』

【大学の課題 書評を書く】

 人生において誰もが一度は聞いたことがあるだろうトイレの花子さんにこっくりさん、口裂け女そういう怪異だけでなく、戦後から平成にかけて全国各地から一千種類も集めて事典とした本書は、427ページに及ぶ。
妖怪、怪異の事典はこれまでも作られてきた。水木しげるの『妖怪大百科』、遡れば鳥山石燕の『画図百鬼夜行』のような名著がある。しかし、この本書の最大のポイントは、索引の豊富

もっとみる
記事『瘤取り爺さんに出てくる鬼は何であるか』

記事『瘤取り爺さんに出てくる鬼は何であるか』

【大学の課題】
「鬼に瘤取らるる事」(『宇治拾遺物語』)に登場する鬼を分析しなさい。
800字程度。

(徒然のコーナー)
 2020年7月に書いたレポートです。昨日は節分でした。鬼とはなんであるか、という講義の中には当然「節分」の話もあり、鬼とは西方浄土からやってくるものもいるなどさまざまな種類、解釈の鬼がいるようです。
 最近では『鬼滅の刃』が大流行りしていますね。しっかりと見てはいないのです

もっとみる
記事『世界ワーストで多忙な教師』

記事『世界ワーストで多忙な教師』

【教職概論のレポート】

[世界ワーストで多忙な教師]
日本の教師は世界で最も多忙である。日本教職員組合の2009年の調査報告【1】では日本は一日の労働時間が11時間に及ぶという、二番目に多いイングランドより3時間近く多いことがわかっている。また、OECDの調査【2】でも一週間の合計労働時間は小学教師で54時間、中学教師で56時間と参加国平均38時間よりも圧倒的に多いことがわかる。
けれど、小学教

もっとみる