ココロ咲くココカラ

私たちは障害年金専門の社労士事務所です。「ココロ咲くココカラ」というちょっと変わった事…

ココロ咲くココカラ

私たちは障害年金専門の社労士事務所です。「ココロ咲くココカラ」というちょっと変わった事務所名には「今から『ココカラ』大きな一歩を踏み出し、ココロにパっと花を咲かせてほしい。」そんな思いが詰まっています。私たちとココロに花を咲かせませんか?ここではそんな事務所の日常を綴っています。

マガジン

  • お出かけ日記🚶

    あまりお仕事には関係ありませんが😅 穏やかな景色に癒されてほしいと思いまして、撮り溜めた写真の数々を少しずつご紹介して参ります📸✨ 趣味の御朱印集めなどもご紹介します⛩

  • ココ咲くの日常

    お仕事の様子、事務所での過ごし方、たまにはお出かけも! 私たちの日常の様子を気楽に見ていってくださいね。

  • さっぽろ障害年金応援団

    障害年金社労士仲間のたまちゃんとやっている2人だけの応援団です(笑) 社労士だけでなく様々な機関の方々ととにかく連携が大事✨当事者さんと一緒に考えて進んでいきたいと思っています(*^^*)

  • ゆるぅ~いつぶやき

    「ほんのちょっとつぶやきたい」そんな時ってありますよね。 そんなゆるぅ~いつぶやきですので、ちょっと覗いてみませんか。

  • 法改正情報などなど!

    法律ってどんどん変わっていってしまうんですよね・・・。 そんな法律をわかりやすく、どんな風に変わったのか! こちらで丁寧に解説しちゃいます♪

記事一覧

固定された記事

はじめまして!私たちの部屋にようこそ✨

はじめまして!! ここは、「社労士オフィス ココロ咲く🌸ココカラ」のnoteです! 今日で事務所を開業して3年が経ちました!! 昨年は、5月に事務所を移転し、7月か…

夏の大祓

皆さんこんにちは(*^^*) 恵さんが神社好きな影響で、私も最近神社に興味が出てきておりますナツミです。 少し前の話になりますが、『諏訪神社』さんにお邪魔して、夏の大…

おやつおやつおやつ

お久しぶりの投稿です。 あいも変わらずおやつばかり食べている私ですよ。 この事務所で働き始めてムチっとして来ていますが、主に体重の方で。 おやつばっかり食べてるか…

高等支援学校で障害年金のお話をしました^ ^

先日、某高等支援学校で障害基礎年金のお話をしてきました(*^-^*) 私たちは、「さっぽろ障害年金応援団!」 同期の障害年金社労士仲間「たまちゃん」こと、玉置伸哉さん…

おいしいご飯食べてますか?(お出かけ番外編)

事務員のなっちです✋ 皆さんそうだと思いますが、私おいしいご飯大好きなんですよ。 テンション上がるじゃないですか、「おいしぃ~~~♡」て。 「いきててよかったぁ~…

支笏湖氷濤祭り

事務員なっちは、先日家族で支笏湖の氷濤祭りに行ってきましたよ☆ 私、氷濤まつりが大好きで、6年くらい前から毎年行ってるんですけど。 これ、全部手作業でつくってるん…

かわいいドーナッツ

先日お客様から、こんなにかわいいドーナッツを頂きました✩.*˚ もちろんおやつの時間に、私のお腹に収まったわけなんですけれど。 最近はおやつがたくさん当たるので、…

今年も一年ありがとうございました😊

事務所納会✨ 年に一度のことですから、普段買わないようなチーズとかも買ってみました💦💦 一年の労いができたかな?笑 これからも日々精進して参ります‼️ 来年も皆…

素敵な人と出逢える毎日に感謝したい!(*^^*)

おはようございます! サトメグです(^-^) なんだかすっかり久々の投稿です! 昨日、仕事上でとても尊敬できる方から、今の仕事をするきっかけや思いなどをたくさん聞くこ…

3時のおやつ

私が働いているココ咲くでは、3時のおやつ休憩があります。 やはり、たくさん頭を使うのでお腹がすくのです。 甘いものを食べてエネルギーチャージ!!!!! おやつ!!…

甘いものでエネルギー補給‼️
小樽天狗山の飴ちゃん👺
天狗…💦

本日のオヤツは…SNOOPYサブレ💖
可愛くて…躊躇なく喰らう私達🤣
オヤツ大事です✨

障害認定基準は令和4年4月1日改正版が最新です!!

たまには、お仕事のことも書きますよ(笑) 障害年金には細かい障害認定基準というものがあります。 平成29年からしばらく大きな変更はなかったのですが、今年は認定基…

北竜町ひまわりの里🌻

うちの事務所は、北海道は札幌市にあります! 北海道はデッカイドウ笑 札幌から少し車を飛ばすと🚗 大自然がたくさんあるのです✨ 私はドライブが大好きなので 必ずしも…

幾重にも連なる朱色の鳥居⛩札幌伏見稲荷神社さん✨

なんだか神社ばかり行ってる人になってますが😅 今日は札幌市中央区の札幌伏見稲荷神社さんです❗️ 雲一つない青空☀️ 幾重にも重なる鳥居は圧巻です✨⛩✨ なんでそん…

札幌諏訪神社さんからスタート❗️

今日は札幌諏訪神社さんからスタート⛩ 夏詣の切り絵御朱印! 花火が見事ですね🎆 花手水は和傘でいっぱい✨ 毎日は無理ですが 一日のスタートを神社から始められると清…

はじめまして!私たちの部屋にようこそ✨

はじめまして!私たちの部屋にようこそ✨

はじめまして!!
ここは、「社労士オフィス ココロ咲く🌸ココカラ」のnoteです!

今日で事務所を開業して3年が経ちました!!

昨年は、5月に事務所を移転し、7月からは事務員に「なっち」を迎え
少しずつ少しずつですが、前に進んでいる気がします(*^^*)

3年経ったから何かが変わるというわけではないのですが・・・
何か新しいことも始めたいなぁという思いもあり・・・

この度、事務所ブログと

もっとみる
夏の大祓

夏の大祓

皆さんこんにちは(*^^*)
恵さんが神社好きな影響で、私も最近神社に興味が出てきておりますナツミです。

少し前の話になりますが、『諏訪神社』さんにお邪魔して、夏の大祓(おおはらい)をしてきました✩.*˚

さらに、諏訪神社さんは、花手水がめちゃくちゃ有名で、いつもきれいにお花がたくさん活けられています。
映え!!映えスポット!!!

お参りに来て、花手水で癒されてって、いいですよね。
来てよか

もっとみる
おやつおやつおやつ

おやつおやつおやつ

お久しぶりの投稿です。
あいも変わらずおやつばかり食べている私ですよ。

この事務所で働き始めてムチっとして来ていますが、主に体重の方で。
おやつばっかり食べてるからだよな、、、と思いながらやめられないのです。

おやつっておいしいですよね、とても。
仕事で頭使うからね、どうしても甘いもの食べたくなりますよね。

ここ最近食べたおやつ一挙ご紹介です。

ココカラお餅が続きます。
お餅おいしいよねー

もっとみる
高等支援学校で障害年金のお話をしました^ ^

高等支援学校で障害年金のお話をしました^ ^

先日、某高等支援学校で障害基礎年金のお話をしてきました(*^-^*)

私たちは、「さっぽろ障害年金応援団!」

同期の障害年金社労士仲間「たまちゃん」こと、玉置伸哉さんと私の二人だけの応援団です(笑)

社労士は「障害年金」を当事者様に代わって代理で書類を作り、提出までできます
でも・・・当事者様にとっては、年金が決まったら終わりではなく
さらに、いろんな情報提供や相談先が必要なんですよね・・・

もっとみる
おいしいご飯食べてますか?(お出かけ番外編)

おいしいご飯食べてますか?(お出かけ番外編)

事務員のなっちです✋
皆さんそうだと思いますが、私おいしいご飯大好きなんですよ。
テンション上がるじゃないですか、「おいしぃ~~~♡」て。
「いきててよかったぁ~~~~!!!」て。

なので、ご飯を食べるときには値段で選ばないという自分ルールを設けてるんですけどね。

先日行ってきましたランチ。
洋食屋さんのランチなんですけど、コース料理みたいだったんですよ!
すごくないですか!?!?

満たされ

もっとみる
支笏湖氷濤祭り

支笏湖氷濤祭り

事務員なっちは、先日家族で支笏湖の氷濤祭りに行ってきましたよ☆
私、氷濤まつりが大好きで、6年くらい前から毎年行ってるんですけど。
これ、全部手作業でつくってるんですって、一個ずつ。
すごすぎません?

支笏湖の水をポンプで組みあげて、木で作ったやぐらに毎日少しずつ少しずつかけて、今年は完成まで74日間もかかったらしいですよ。
これを、一人500円で見られるなんて、氷濤祭り万歳です。
ありがたすぎ

もっとみる
かわいいドーナッツ

かわいいドーナッツ

先日お客様から、こんなにかわいいドーナッツを頂きました✩.*˚
もちろんおやつの時間に、私のお腹に収まったわけなんですけれど。

最近はおやつがたくさん当たるので、お正月から増えた体重がなかなか戻りません。。。
皆さんは大丈夫ですか?

運動って大事なんだなぁって、若いときには感じなかったお悩みが年々増えていきますね。
雪が解けたら、お散歩します!!

今年も一年ありがとうございました😊

今年も一年ありがとうございました😊

事務所納会✨

年に一度のことですから、普段買わないようなチーズとかも買ってみました💦💦

一年の労いができたかな?笑

これからも日々精進して参ります‼️

来年も皆様ココ咲くをよろしくお願いしますね💕

素敵な人と出逢える毎日に感謝したい!(*^^*)

素敵な人と出逢える毎日に感謝したい!(*^^*)

おはようございます!
サトメグです(^-^)

なんだかすっかり久々の投稿です!

昨日、仕事上でとても尊敬できる方から、今の仕事をするきっかけや思いなどをたくさん聞くことができました‼️

その行動力と包容力❤️

尊敬しかないのに…

「自分ができることなんて、大してないから、自分は本当に周りの人に支えてもらってるんですよ〜」

と、サラッと仰る

凄い人ほど、驕らず、謙虚に✨

決して、卑下

もっとみる
3時のおやつ

3時のおやつ

私が働いているココ咲くでは、3時のおやつ休憩があります。
やはり、たくさん頭を使うのでお腹がすくのです。
甘いものを食べてエネルギーチャージ!!!!!

おやつ!!

おやつ!!

おやつ!!!

おやつ!!!!

おやつを食べれる幸せ
プライスレス。

皆さんもおやつ食べてますか?
頭と体を適度に休めて、楽しくお仕事しましょうねぇ✩.*˚

ありがとうございましたm(_ _"m)

障害認定基準は令和4年4月1日改正版が最新です!!

障害認定基準は令和4年4月1日改正版が最新です!!

たまには、お仕事のことも書きますよ(笑)

障害年金には細かい障害認定基準というものがあります。
平成29年からしばらく大きな変更はなかったのですが、今年は認定基準に変更がありました。

最新のものはコチラ☟
日本年金機構のHPから見れますよ~

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.ht

もっとみる
北竜町ひまわりの里🌻

北竜町ひまわりの里🌻

うちの事務所は、北海道は札幌市にあります!

北海道はデッカイドウ笑
札幌から少し車を飛ばすと🚗
大自然がたくさんあるのです✨

私はドライブが大好きなので
必ずしもタイムリーではありませんが
時々ここに自然の写真などUPして行こうと思ってます!

先日行ったのは、札幌から車で2時間半くらいかな〜北竜町ひまわりの里です🌻

私が行ったのは7月でしたが、8月中頃までが見頃のようです!

ぜひ足を

もっとみる
幾重にも連なる朱色の鳥居⛩札幌伏見稲荷神社さん✨

幾重にも連なる朱色の鳥居⛩札幌伏見稲荷神社さん✨

なんだか神社ばかり行ってる人になってますが😅
今日は札幌市中央区の札幌伏見稲荷神社さんです❗️

雲一つない青空☀️
幾重にも重なる鳥居は圧巻です✨⛩✨

なんでそんなに神社ばかり行ってるの?と聞かれても困るのですが…笑
なんせ最近いろいろありますので、私の周りの皆の健康をただただ祈っておりまする🙏💦

そして、午前中に思い切り深呼吸をしたい‼️
そんな気持ちで自然を求めて彷徨っております

もっとみる
札幌諏訪神社さんからスタート❗️

札幌諏訪神社さんからスタート❗️

今日は札幌諏訪神社さんからスタート⛩

夏詣の切り絵御朱印!
花火が見事ですね🎆

花手水は和傘でいっぱい✨

毎日は無理ですが
一日のスタートを神社から始められると清々しいですね😌

今日もよき日に✨