見出し画像

障害認定基準は令和4年4月1日改正版が最新です!!

たまには、お仕事のことも書きますよ(笑)

障害年金には細かい障害認定基準というものがあります。
平成29年からしばらく大きな変更はなかったのですが、今年は認定基準に変更がありました。

最新のものはコチラ☟
日本年金機構のHPから見れますよ~

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.html

特に令和4年1月1日から目の認定基準が大きく変更になっているので注意が必要です。
わかりやすいリーフレットが年金機構から出てます。
 2021.pdf (nenkin.go.jp)

今回の目の基準の改正では、今まで障害年金の対象にならなかった方が対象になることはあっても、今まで障害年金の対象であった方がこの基準変更によって対象から外れるということはありません。

なので当事者さんにとっては、良い改正ですね(*^-^*)
場合によっては、額の改定が出来る場合や、手当金であった方が年金になることもあり得ます。

とはいえ、細かい基準は難しいので、主治医さんにこのリーフレット等を持って行って、ご自身の状態はこの基準に該当しているかどうかを聞いてみるのもよいかもしれません!

わからないことがあれば弊所にもご相談くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?