めがね

目は大切なパートナー

最近、遠くも近くも見えにくい。アラフィフあるあるだ。

もともとは、目がいいのが自慢で10年位前までは裸眼で1.5か1.2位の視力があった。ところが数年前に健康診断で急激に視力が落ちているのがわかって、精密検査をうけたところ緑内障だった。視野が欠けているのだ。

緑内障は老人がなるというイメージだったが、眼科医によると40代から発症している人はたくさんいて、その多くは気がついていないのだという。そして、遺伝の場合が多い。私の祖母も緑内障だった。眼圧が高いと緑内障になる可能性が高くなるらしいが、私の眼圧はずっと正常だ。それでも、生まれつき視神経が弱いと緑内障になってしまう。(ちなみに、白内障は手術ができるが、緑内障はできないそうだ。)

幸い、私はあまり進行しないうちに気がついたので、毎日目薬をさして進行を防いでいる。

でも、緑内障だけでなく、老眼がものすごい速さで進んでいる。ショックだったのは、クレジットカードを使ってサインするときに自分の手元が見えにくかったこと。何か読むときに見えにくいのは、もう普通になってしまっていたけれど、書くときに見えにくいのには愕然としてしまった。パソコンやスマホもよくないのかなあ。

見るのも、読むのも、書くのも、手芸も、私が好きなことは全部目に頑張ってもらわないといけない。まだまだ頑張ってもらわないといけないから、目を大切にしよう。老眼鏡も新調しようかな。この間、真っ赤なフレームの老眼鏡をかけているマダムを見かけた。白髪に赤が映えて、上品で素敵だった。いつかそんな風になれるだろうか。

しばらく目の検査をしていない人には、一度検査をすることをお勧めする。


いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨