見出し画像

高等支援学校で障害年金のお話をしました^ ^

先日、某高等支援学校で障害基礎年金のお話をしてきました(*^-^*)

私たちは、「さっぽろ障害年金応援団!」

同期の障害年金社労士仲間「たまちゃん」こと、玉置伸哉さんと私の二人だけの応援団です(笑)

社労士は「障害年金」を当事者様に代わって代理で書類を作り、提出までできます
でも・・・当事者様にとっては、年金が決まったら終わりではなく
さらに、いろんな情報提供や相談先が必要なんですよね・・・
年金もそれらたくさんの情報、手続き、手段の一つだと思っています。

それには各専門機関の人たちが手を取り合って「連携」し
皆で当事者さんがこれからも人生の「道」を歩く際に
時に背中を少し押しながら
時に少しだけ手を引っ張りながら
時に横でそっと見守りながら
そんな応援団のような人たちが必要なのではないかと・・・
いつも「たまちゃん」と話し、このパンフレットが出来上がりました!!

作ってくださったのは、札幌市内で活躍中の4コマ漫画家「たべちゃん」です💛

表紙は心優しい勇者「たまちゃん」と明るい踊り子「サトメグ」です(笑)
とかく難しくなりがちなお話なのでざっくりわかりやすくを目指しました(^^;)
皆と「連携」して当事者さんを応援したい!!

就労移行支援事業所さん、相談室さん、
A型事業所さん、B型事業所さん、
ソーシャルワーカーさん、
カウンセリングルームさんなどなど・・・

いろいろなところから
「ぜひ、そのパンフレットちょうだい!!」と声をかけてもらえるので
とてもありがたいです✨(*^▽^*)✨

そんな「たまちゃん」と、先日高等支援学校の授業の一環で
「障害基礎年金」のお話をしました。
その時の資料に添付した私たちのパンフレットがこれ!

大丈夫か?と思われそうな私たちのプロフィール(笑)
でも全部事実です(;^_^A

こんなゆる~いプロフィールから始まった私たちの授業!
生徒さんたちは、皆真剣にメモを取りながら、話に耳を傾けてくれました!!

熱心な生徒さんたちの姿勢に
私たちもより一層襟を正して頑張らねば~と
気持ちが引き締まったと同時に
お若い生徒さんたちからも元気をもらい
楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?