見出し画像

緊張しても大丈夫(試験前日から当日にするべきこと・応援メッセージ)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
本番が迫ってきましたね。
今回は試験前日から当日にするべきことと応援メッセージです。

1.試験前日から当日にするべきこと

①今までの勉強の記録を見返してみよう

今まで勉強してきたノートやプリントが残してありますか?
あるなら見返してみて「自分、今までよく頑張ったなあ...」と感傷にふける時間を取ってみてもいいでしょう 。
なんだか自信が付くと思います。
ついでに復習になるかもしれません。

②あったかくして早めに寝よう

最後は体調管理です。
僕は本番も体調が最悪だったので...。
体を冷やさないように寝る部屋を温かくしてください。
暖房とかケチらないように。
風邪気味になってぼーっとしてしまうと悲劇です。
あとは頭を真っっっっっ白にして熟睡しましょう。
僕の体感ですが、あ、あれ覚えてるかな、とか、これ覚えよう、とかあれこれ思い出すより空っぽになったほうが本番で力が出ますよ。

③本番は大好きな参考書を持っていけ!

受験票とか忘れないようにするのは当然。
何回もチェックしてください。
あとはプラスαで何か勉強道具を持っていきたいところですが...。
あまりリュックが重くならない程度にして、直前でも効果がある暗記系がいいと思います。
チャートとかはだめです。
ただし、僕は大好きな参考書なら持っていきます。
皆さんはあればですが。
精神安定剤としてです。

2.応援メッセージ

誰でも焦りは感じます。
しかし焦っても大丈夫だと思うだけで落ち着きます。
しっかり寝て、今までのノートも見返して、体調がいいなら大丈夫。
がんばれ!



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?