マガジンのカバー画像

村田は綴る✍🏻

82
創作の場。本を読むのが好きで素敵な文章が好きで、私もちょっと書いてみたくなりました。
運営しているクリエイター

記事一覧

「佐藤 剛さん 偲ぶ会」

「佐藤 剛さん 偲ぶ会」

「佐藤 剛さん 偲ぶ会」
日時:2023 年 11 月 8 日(水)
会場:Veats Shibuya

⁡ 由紀さおりさんと小林幸子さんの生のことばには歌手としての思いが聞け、なんとか伺えてよかったという思いと、小林幸子さんに至っては、先に旅立たれたワクイ音楽事務所の和久井さんから、小林さんがとても柔軟に新しいことを受け入れ挑戦してくれるからこそとお聞きしていたのもあり、小林さんのその言葉は胸に

もっとみる
誕生日

誕生日

本日で46歳になります。
引き続き3キロ減に勤しみ、美容と健康を考えるinstaアカウントでありながら、本来のエンタメアカウントとして反戦の意を込め戦争映画を鑑賞、記録していこうと思います。

もっとみる
音楽とファッション/ちょっコラム✍🏻

音楽とファッション/ちょっコラム✍🏻

音楽とファッション。
とあるファッションショーの音楽を聴いて。


ファッションをお仕事にする人とお話する機会があります。刺激的です。
その作品がどういったテーマの元に表現されているのか、デザイナーが何に影響を受けビジュアルを構築していったのか、そこに音楽の存在がどう位置したのか、デザイナーの脳内、宇宙を解いていく工程にたまらなく興味をそそられます。

ショーでは作品ひとつひとつの曲線、その

もっとみる
写真日記📸 怪談と現実

写真日記📸 怪談と現実

今年の夏もとくに背筋が凍る恐ろしい怪談話はありませんでした(いゃ、そんなにいつもありませんが)。
わたしは、おばけは全く怖くありません。
生きてる人間が一番こわいです。事実は小説よりも奇なりと言いますが、リアルな生々しい人間の方がこわいです。でも生き霊はあると思っています。生き霊は恐ろしいです。唐突な事故は仕方ないけれど、人に恨まれるようなことはしちゃいけないと、夏になるといつも思います。
でも人

もっとみる
『MOON』音楽動画作品/池谷友秀/村田千沙/清水勉

『MOON』音楽動画作品/池谷友秀/村田千沙/清水勉

さて、noteが、この作品をartとしてみなして下さるよう願います。

わたしの裸体だけではなく、わたしの体から発する音を音楽にしています。

使用曲は「教会音楽の父」とも言われるパレストリーナ(ジョバンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ)の合唱曲、モテット『Sicut lilium inter spinas』を選曲し、男性声部もわたしの声で、全ての声部をわたしのみの声、音で構成、重ねています

もっとみる
今日も今日とて怒りの鉄拳/村田は綴る✍🏻

今日も今日とて怒りの鉄拳/村田は綴る✍🏻

#ニュース  

情報が漏れるなんて銀座のクラブも落ちたもんだなと言う意見があるようだけど、
いやいや、漏れるような事をしたから明るみに出たんでしょう。
恐らく、高級じゃなくてもクラブなどの水商売の一般的なイメージはホステスの肩や腰くらいには衣類の上から手が伸びるような事があっても、それ以上の事はない酒場というイメージ(そもそもお触りも駄目でしょう)。
下着を外し取り上げたり、直に隠し所を触るなんて

もっとみる
『彼と彼女の夏.日記』つづき/村田は綴る✍🏻

『彼と彼女の夏.日記』つづき/村田は綴る✍🏻

⁡昨日のお話。

恋の告白をするつもりだったのは女性。されるはずだった側は男性。

彼女は密かに遠くから彼の容姿、雰囲気を素敵だと思いを募らせていたらしく、もちろん遠くからなので人となりは知らず。まだ想像の中で、彼が眩しく淡いほわほわとした恋ごころだったよう。

意を決して朝イチ(なぜ)から、「ずっと素敵だと思っていました。お食事にいきませんか」とお誘いを図ったわけですが、素敵だとも言えず、

もっとみる
「彼と彼女の夏.日記」つづく/村田は綴る✍🏻

「彼と彼女の夏.日記」つづく/村田は綴る✍🏻



今日は朝イチから恋の告白をするであろう、されるであろう若い2人を見守る大役から一日がはじまりました。

と、なかなか話が進まないようす。わたしがせっかく時間差で到着したにもかかわらず、まだぐずぐず煮え切らない。
告白する側は諦めたようで差し入れ(?)だけを置いて去ってしまう。
されるはずだった側は、
「朝からメンズばかりの場所にお菓子なんてどうしたんでしょう〜ねー。皆さんで召し上がりましょ

もっとみる
確固たる任意マスク/村田は綴る✍🏻

確固たる任意マスク/村田は綴る✍🏻

日本語のおぼつかない20代、(おそらく)イケメンに、
「若いときビジンだったでしょーねー」と顔判定をいただいた。

互いに見たことのない、マスクをはずした顔の印象判断をし合うと言う、斬新かつスリリングな雑談を始めてしまった。

ふはっ、と笑いなのか、わたしは言葉にならない息を漏らした。

それを聞いた30代女子が間髪を入れず、
「今も美人です!村田さんは美人です!ずっと美人です!」とフォロー

もっとみる
たまに本気の綴り🎞✍🏻

たまに本気の綴り🎞✍🏻

ただ一つ、お願いごとがあるとすれば、
コロナやワクチンの話は人それぞれ良くも悪くも考えがあるので、心を許してない人からそれらのダイレクトメールを頂くのはあまり気持ちの良いものではありません。
誰かに何かを伝えたいなら、ダイレクトメールではなくご自身のSNSに投稿して下さるといいのではと私は思っています。
何気にそういったダイレクトメール多いんです(特にFacebook)。2年前からですけどね。

もっとみる
【WAVE】写真+映像+音/作品

【WAVE】写真+映像+音/作品

【WAVE】
CHISA MURATA /声
MIDITOWN /音楽家
TOMOHIDE IKEYA /写真家

こちらは若干nudieなart作品になっています。
あらかじめご了承下さいませ。

プッチーニが亡くなる前に書いたとされるアリア。
王子に献身的に尽くした召使リューの愛を自刀で表現された場面です。
(リューの自刀場面までがプッチーニの作曲、後は補作と言われている)

声は一部このアリ

もっとみる
青年たちの夢のリュック / 村田は綴る✍🏻

青年たちの夢のリュック / 村田は綴る✍🏻

⁡電車。
ノーマスクで水をかっくらう彼氏と、がっちりマスクをした彼女。彼氏はそもそもナチュラル派らしい。
この2人、意見の衝突はないのか、しかも浴衣。えぇなぁ。と思ったら、わたしの頭が3つは入るであろう彼氏のどデカいリュックがわたしの頭に激突(いや、押し込めばわたしの小さな頭なら四つは入る)。
そのどデカいリュックに派手に殴られた反動でわたしは隣の人に寄り掛かってしまう。
「すみませんが、かなり危

もっとみる