見出し画像

苦しいときほど勇気を出して!

チャオ(^-^)/

今日は精神科へ通院日でした

先生からは『記憶なくても大丈夫だよ。みんながメモしてやったこととか、勇気づけてくれるんでしょ?だから、悪さする人格が出てきてないのであれば、自分に合った方法を模索して、とりあえず実行して試して過ごしやすさを探してるんだよね?だから、乖離しても良いよ』って言われて『わたちの乖離状況を理解してくれてる!』って思えるような言葉をありがとう🤗💗

公認心理師(カウンセラー)からは『自分と対話することで、みんなを仲間にしてるのが、強みだね』って言われて嬉しかった☺️✨✨✨

『みんなちゃんと、生活してくれているんだね。プロセスやサポートが違くても、ストレスを軽減できないか、みんなが考えて行動してるんだね!』って言われて、それも、とても嬉しかった(*≧∀≦*)

『それぞれ、性格も違えば、年齢差も広い。自分と対話するって、きっとスゴい勇気のいることだけど、増えるたんびに自分を知れて、受け止めて、落ち着いてるね』って言われたの!

あとは、写真なんだけど、これは中学生のときに入院先のカウンセラーさんから教えてもらった気持ちの整理の仕方
正式名称は分からないけど、中学生だったからか【クモの巣】って言われた

やり方は簡単

①そのときの1番大きな感情を書く
②どうしてその気持ちになってるか書く
③その気持ちが落ち着くには何をしたら落ち着くのか書く

※自分と向き合うってことだから、勇気を出して、どんな自分でも受け入れて許して見てね(>︿<。)※

『手書きの方が味が出る(これはわたちが言った)し、視覚的に自分の状態知れるから良い方法だね!ちゃんと物理的に見れるのもいいことだね!これからも続けていこうね』って話で、今日のカウンセリングは終わった

もう少し体調が落ち着いたら仕事したいな(*´ω`*)

病状を理解してくれる先生と公認心理師さんと、ちゃんと相談して、無理にならないように



どうぞ、よしなに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?