屋形 翔也 (やがた しょうや)

「今この瞬間が未来を創る」 社会人になるためのステップ

屋形 翔也 (やがた しょうや)

「今この瞬間が未来を創る」 社会人になるためのステップ

記事一覧

技術や能力を習得するにあたって

こんにちは。 腕と背中のトレーニングをした後に友人とやよい軒の定食を食べるというこの上ない3時間を過ごしたそこら辺の大学生です。 #ダイエットは意外と順調だよ 。 …

先輩の頑張りは力になる

こんばんは。 晩御飯に温野菜で肉を食べまくって苦しくなっているそこら辺にいる大学生です。#まだ、元を取ろう(得するように食いまくろう)という思考が抜けない。 さて…

何気なく利用するコンビニ

おはようございます。 ダイエット16日目にしてようやく体重が1㎏減ったそこら辺の大学生です。#あと2キロはやせたい。 さて、今日はコンビニ(本部)の凄さについて考えて…

夜にアイスはアイスじゃなきゃダメ?

こんにちは。 たまたま昨年の大学の卒業生のアルバムを見る機会があり、サークルの先輩を探したが見当たらず、心配になって先輩にLINEで「いま社会人1年目なれていますか?…

筋トレから学ぼう

お疲れ様です。2日前のスクワットのせいか右足がピクピク痙攣しているそこら辺にいる大学生です。 さて、今日は「成長したければ筋トレのように考える」という言葉がしっく…

カード3枚で1600万??

おはようございます。 昨日からテレアポを始め、社会の厳しさを痛感させられたそこら辺にいる大学生です。もう架電しまくって試行錯誤するしかない。 本日はポケモンカー…

落語の世界にお邪魔した

おはようございます。 昨日のキックボクシングでボコボコにされすぎて記憶がなくなりかけたそこら辺にいる大学生です。(悔しすぎるから、週1は道場に行くことに決めた) さ…

日本文化について考えたこと

おはようございます。ダイエットしているのに体重が1キロ増えていてダイエット8日目で早くも挫けそうな豆腐メンタル大学生です。 さて今日は日本食の可能性について考えて…

ご無沙汰

ご無沙汰しております。そこらへんで飲み歩いてエアーポッズをなくすドジな大学生です。 ノートを書かなくなってから頭が悪くなってきたので少しずつ再開させたいと思いま…

おいてかないでAi(アイ)ちゃん

おはようございます。 チュッパチャップスはストロベリークリーム味派のそこら辺にいる大学生です。 さて、 最近AIがすごいみたいでChat GPT?がヤバいらしいので(なにこ…

モノに働かせるという選択肢

皆さんおはようございます。大阪のとある大学に通いながら就活をしているそこら辺にいる大学生です。 今日も朝からジムに行き、体をいじめてきましたっ。 さて、今日は最…

EV自動車が普及した未来を考えてみた

 ご無沙汰しております。 今日は「EV自動車が普及した未来」をテーマにお話しさせていただきます。 世界的な自動車EV化 近頃、地球温暖化などの環境問題の解決策として、…

久々の投稿

ご無沙汰していました。 3月1日に1か月間の中期インターンで東京に来てやっとこの生活に慣れ始めた3月22日にノートを執筆しています。 慣れるのに22日もかかる僕の不器用…

読書にも練習が必要だった

小中高と全く読書をしてこなかったぼくですが、 大学入学を機に噓のように本を読むようになりました。 最近は著名人のブログなんかも読んでいます。 そこで最近感じたの…

おばあちゃんに負けてられるか!!

中学時代に家出をしてから高校で寮に入るまで、 おばあちゃんに面倒を見てもらっていました。 寮から帰省するとなれば多くの人が母親や父親がいる家に帰りますが、 僕の…

脳みそは混乱している

 人間の脳みそは狩りをしていた古代からほとんど変化していないが、 周りの環境は急速な発展を遂げている。 食糧は24時間いつでも調達することができるし、 充実した日の…

技術や能力を習得するにあたって

こんにちは。
腕と背中のトレーニングをした後に友人とやよい軒の定食を食べるというこの上ない3時間を過ごしたそこら辺の大学生です。 #ダイエットは意外と順調だよ

さて。
きょうは「僕らってどのように技術や能力を習得してきたっけ?」という内容で記述していきます。

結論から言うと僕が考えた答えは【慣れのレベルをあげること】だと思っています。

この答えは、僕が小学校3年生から高校3年生まで継続して

もっとみる

先輩の頑張りは力になる

こんばんは。
晩御飯に温野菜で肉を食べまくって苦しくなっているそこら辺にいる大学生です。#まだ、元を取ろう(得するように食いまくろう)という思考が抜けない。

さて、今日はめちゃくちゃ元気をもらったという話をしたいと思います。

初舞台
僕の高校野球の時の先輩方NSCに入られており、その初舞台があったので見に行ってきました。大阪4年目にして初めて劇場に足を運んだのですが、なんかすごかったな。「YO

もっとみる

何気なく利用するコンビニ

おはようございます。
ダイエット16日目にしてようやく体重が1㎏減ったそこら辺の大学生です。#あと2キロはやせたい。

さて、今日はコンビニ(本部)の凄さについて考えていきたいと思います。

コンビニをコンビニたらしめる理由
生きていれば必ず利用するコンビニ。弁当買ったり飲み物買ったり、トイレ借りたり、旅先で日用品買ったり、様々な目的で利用させてもらいますよね。#ありがとうございます。
僕は週7で

もっとみる

夜にアイスはアイスじゃなきゃダメ?

こんにちは。
たまたま昨年の大学の卒業生のアルバムを見る機会があり、サークルの先輩を探したが見当たらず、心配になって先輩にLINEで「いま社会人1年目なれていますか?」と送信した、そこら辺にいる大学生です。#ほんとに心配。

さて、今日は夕方から深夜まで営業しているアイス屋さんが数年前から人気を博していますが、その秘密は何だろうという疑問について話す会にしたいと思います。 #切り替えが早い

夜に

もっとみる

筋トレから学ぼう

お疲れ様です。2日前のスクワットのせいか右足がピクピク痙攣しているそこら辺にいる大学生です。
さて、今日は「成長したければ筋トレのように考える」という言葉がしっくり来たので、これについて話をしたいと思います。#脳筋大学生です。

筋トレをやる理由は「もてたい」「重量を伸ばしたい」など様々にあると思います。
このためにトレーニーは筋トレを頑張っているわけですが、その際に大切な掟があります。

筋トレ

もっとみる

カード3枚で1600万??

おはようございます。
昨日からテレアポを始め、社会の厳しさを痛感させられたそこら辺にいる大学生です。もう架電しまくって試行錯誤するしかない。

本日はポケモンカードについて考えたいと思います。というのも最近ポケカがすごいみたいで(語彙力w)レアカード3枚で1600万円の価値が付くなどもうやばい(またまた語彙力)。
高級外車(ベンツやマセラティなど)1台と同じ値段(価値)ですよ。

ポケカの資産化

もっとみる

落語の世界にお邪魔した

おはようございます。
昨日のキックボクシングでボコボコにされすぎて記憶がなくなりかけたそこら辺にいる大学生です。(悔しすぎるから、週1は道場に行くことに決めた)

さて、今日は祖父が好きだった落語について考えたいと思います。(友達と遊んで家に帰ると必ず笑点をやっていた)
なぜ急に落語?と思われるかもしれませんが実は大学の研究でお笑いについて調べており、その1つとして落語を扱おうと思いました。(落語

もっとみる

日本文化について考えたこと

おはようございます。ダイエットしているのに体重が1キロ増えていてダイエット8日目で早くも挫けそうな豆腐メンタル大学生です。

さて今日は日本食の可能性について考えてみようと思います。(ダイエット中に食事の話をするという鬼畜)。寿司や刺身、天ぷらなどが海外ではやっているのは周知のとおりですが、最近は卵かけご飯なんかも流行っているみたいです。(海外では卵を生で食べる文化がないから珍しいみたい。) とく

もっとみる

ご無沙汰

ご無沙汰しております。そこらへんで飲み歩いてエアーポッズをなくすドジな大学生です。
ノートを書かなくなってから頭が悪くなってきたので少しずつ再開させたいと思います。

さて。『私たちが暮らす環境にはすべて意味が詰まっている』というテーマでお届けします。

何気なく利用する場所やモノにはプロたちの手が加わっている
私たちが生活するなかで利用するスーパーや駅、生活用品などにはプロの様々な工夫が見て取れ

もっとみる
おいてかないでAi(アイ)ちゃん

おいてかないでAi(アイ)ちゃん

おはようございます。
チュッパチャップスはストロベリークリーム味派のそこら辺にいる大学生です。

さて、
最近AIがすごいみたいでChat GPT?がヤバいらしいので(なにこの語彙力)調べてみました。

Chat GPTは人間が質問したことに対して、的を得た回答をしてくれるみたいで、どうやら僕たちが小学校の時にヒーヒー言わせながら書いた読書感想文とか、旅行プランナーの方々があーでもないこーでもない

もっとみる
モノに働かせるという選択肢

モノに働かせるという選択肢

皆さんおはようございます。大阪のとある大学に通いながら就活をしているそこら辺にいる大学生です。
今日も朝からジムに行き、体をいじめてきましたっ。

さて、今日は最近思ったことを話させていただきます。

自分の限界
 あと1年後には社会人になってお給料をもらう立場になるので、お金について考えるようになりました。
恐らく、初任給は21万円ほどかなと思います。
そうなってくると1年目の年収は252万円

もっとみる
EV自動車が普及した未来を考えてみた

EV自動車が普及した未来を考えてみた

 ご無沙汰しております。
今日は「EV自動車が普及した未来」をテーマにお話しさせていただきます。

世界的な自動車EV化
近頃、地球温暖化などの環境問題の解決策として、世界中でガソリン車からEV車への移行を促すような取り組みが目立ちます。特にヨーロッパにおいては、2035年にはガソリン車・ディーゼル車が禁止されることになっています。日本でも電気自動車購入者に補助金を出すなどして、その後押しをしてい

もっとみる

久々の投稿

ご無沙汰していました。
3月1日に1か月間の中期インターンで東京に来てやっとこの生活に慣れ始めた3月22日にノートを執筆しています。
慣れるのに22日もかかる僕の不器用をさらすのはここまでにして、
東京にルノアールというカフェがあります。

喫茶室ルノアール、カフェルノアールなどコンセプトの異なる店舗が展開されているのですが、これから喫茶室ルノアールでものすごーく感動した出来事について語らせても

もっとみる

読書にも練習が必要だった

小中高と全く読書をしてこなかったぼくですが、
大学入学を機に噓のように本を読むようになりました。

最近は著名人のブログなんかも読んでいます。

そこで最近感じたのが各々、文章の書き方に癖があること。

その癖からはバックグラウンドや性格、思考などを
読み解くことができます。

要するに読書の技術が上達してきたのです。

このことは読書の可能性をぼくに示してくれました。

バックグラウンドや性格

もっとみる

おばあちゃんに負けてられるか!!

中学時代に家出をしてから高校で寮に入るまで、
おばあちゃんに面倒を見てもらっていました。

寮から帰省するとなれば多くの人が母親や父親がいる家に帰りますが、
僕の場合はおばあちゃんちに帰省していました。

大学になっても帰省する場所は変わらずおばあちゃんちです。

実は現在、リアルタイムでおばあちゃんちに帰省しています。

おばあちゃんちに帰省するといつもエネルギーがもらえると同時に
“やってや

もっとみる

脳みそは混乱している

 人間の脳みそは狩りをしていた古代からほとんど変化していないが、
周りの環境は急速な発展を遂げている。

食糧は24時間いつでも調達することができるし、
充実した日の一場面をSNSで多くの人に自慢することもできる。

このように私たちを取り巻く環境は沢山の“便利”で溢れている。

しかし、この“便利”は古代から変わっていない私たちの脳と
相性が良くない可能性がある。

明日の食糧の保証がない古代で

もっとみる