筋トレから学ぼう

お疲れ様です。2日前のスクワットのせいか右足がピクピク痙攣しているそこら辺にいる大学生です。
さて、今日は「成長したければ筋トレのように考える」という言葉がしっくり来たので、これについて話をしたいと思います。#脳筋大学生です。

筋トレをやる理由は「もてたい」「重量を伸ばしたい」など様々にあると思います。
このためにトレーニーは筋トレを頑張っているわけですが、その際に大切な掟があります。

筋トレの掟
①    継続すること(1日では筋肉はつかないし、継続をやめると筋肉は急激に落ちていく)
#筋肉はわがまま
②    記録をとり、昨日の自分を超えること(記録をとることで成長が可視化でき、モチベーションも上がる)

筋トレの本質は継続と更新です。これを繰り返すことで筋肉が成長していきます。

私たちが何かを成し遂げたいと思うのであれば筋トレと同じように継続し前進し続ける必要があります。

しかし、筋トレを3日坊主で辞められる方が多いのも事実。これはなぜだろうと考えたときに成果が出るまで待ちきれない(長い目で見ることができない)ことや、時間がないからジムに行くことができないなどがあげられます。自分も(大学2年から現在までは週5で継続していますが)始めは3日坊主でやめてしまうこともありました(時間はあったが、面倒くさかった)。では、なぜ現在は継続できているのか要因を考えると「カッコよくなりたい」「変な太り方をしたくない」「いつか大会に出たい」など目標があったからだと思います。あとは、重量を記録することで、成長を可視化できているのも大きいなと。それに「なんか体変わった?」といわれるのもうれしい。
つまり、目標があって、成長が可視化でき、それを他人から評価されたときに人は継続できるのだと思います。

何か成し遂げたいときにはこのロジックを応用して、
①    目標を立てる(もてたいとか、注目されたいとか下心むき出しの方が僕は頑張れる)
②    成長を感じる (昨日の自分を超えたと思うことを言語化し、目に見える形で記録する)
③    アウトプットする(僕はこのようにノートに書いたりして様々な人に見てもらい評価されることを期待している)#まだまだしょぼいけど

この3点を意識していれば自分を更新し続けられるのではないかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?