見出し画像

箱根で温泉とグルメ満喫、新宿から尾瀬行きバスに乗る

8月2日は毎年恒例の尾瀬へ行くため
都内を夜出発する予定だけやったけど
箱根での山登りをねじ込んだことで
慌ただしく大移動することに😓

1年半越しのリベンジも兼ねた
箱根外輪山と金時山を歩いた内容は
興味あればこちらの記事で👇

箱根で温泉とグルメ満喫


都内出発は夜やったけど
友人との待ち合わせや移動考えて
いつもより短時間ハイクで昼過ぎ下山

金時山登山口

念願叶い心は満たされてたけど
体は汗だくな上に腹ペコ😨

仙石原でさっぱり&腹を満たす
スポットを巡りました🙌

♨マウントビュー箱根

登山口から仙石原交差点を経て
温泉までは徒歩20分ほど

風の通る稜線や山頂
木々に囲まれた森の中と違い
アスファルトと炎天下は暑い💦

マウントビュー箱根

仙石原付近の宿は登山口近いからか
日帰り入浴が可能な宿が多くあり
迷ったけど立地と雰囲気でここに🙌

大涌谷の地中深くで生まれた
乳白色の硫黄泉だそうで
内湯と露天に入れました♪

忘れてたけど平日昼ってこともあり
ほぼ貸切状態で悠々と満喫😆
お湯はもちろんほんのり硫黄臭も
温泉来てるな~と和みました✨


ところで、宿で日帰り入浴する時
以前のとある経験から恐々してしまう💨

下山後の汗流しで日帰り入浴利用のため
関西の某温泉宿を訪ねた時のこと
日帰り入浴可能時間内にも関わらず
忙しいから対応できないと
かなり強い口調で門前払いをされた😢

確かに訪問した時間帯が夕方で
メインは宿泊客対応が忙しかったと思う
日帰り入浴客は二の次なのは分かるが
それなら日帰り入浴不可にすればいい
対応した係の独断やったかもしれんけど
印象悪く二度と行かんし泊まりたくもない🙅‍♂️

その後、門前払いを受けた隣の宿へ行き
ダメ元で日帰り入浴を申し出ると
どうぞどうぞ🙌と歓迎してくれた♪
時間帯は同じで宿泊客対応もしてたが
日帰り客も雑に扱わないことに
好感を得て泊まりたくなった😆

ちなみに今回利用した宿は
快く歓迎してくれました🙌

平日昼ってこともあるけど
むしろ宿泊客対応で忙しくなる
15時以降は日帰り受付してないので
不快な思いをすることはなさそう♪

受付で入浴料を払う時にゴミ箱なくて
捨てれてないペットボトルが散乱し
わちゃわちゃしてるのを見て
浴場への案内と同時に捨てときますよ✋と
声をかけてくれたのも嬉しかった😁

些細なことやけど宿泊、日帰り関係なく
歓迎してくれる宿には再訪したいと思うし
次回は泊まりたいと感じるのは自然なのかも

マウントビュー箱根
場所|神奈川県箱根町仙石原885
日帰り入浴時間|11:00~15:00(1回90分)
・料金|大人1200円、子供630円
・石鹸、シャンプーあり

🍔Cafe Dining LÜDERA 

体はスッキリ、心満たされ
あとは腹を満たすだけ!!

いつも通り喫茶店検索するも
レトロな店は見つからず…
普段あまり行かないけど
Cafeを近くに見つけ行ってみた

シンプルな外観

レトロ喫茶の閉鎖的な外観に比べ
開放的で入りやすそうやけど…
この雰囲気慣れてないのでモジモジ💦

レトロ喫茶はほぼ3桁やけど…
オシャレカフェは結構する💨

けど山登り&温泉で空腹MAX
バーガーのガッツリさが欲しく入店🙌

店内は想像以上に広くて
1階にも席はあったけど
内装見学もしたくて2階席へ

梁の見える開放的な空間
ソファ席もいいな…
アートなスペースもいいな…

平日昼ってこともあり空いてて
席は選び放題でした😁

ウロウロした挙句
絵を正面に見るシンプル席へ🙌

4種類のバーガーあったけど
初なので定番ルデラバーガーと
朝飲めてない珈琲も一緒に😋

ハコネ ルデラ バーガー|2,000円

人気No.1 ハコネに来たらコレ!!
こだわりがつまった
足柄牛150gのオリジナルバーガー

メニューより

腹ペコ状態でかぶりつき…
美味さに驚き口いっぱいに😋
(今まさに写真で腹が鳴る💨)

Cafe Dining LÜDERAルデラ
場所|神奈川県足柄下郡箱根町仙石原178-4
営業時間|11:30~20:30
定休日|火、水(祝日営業)

下山は移動を楽しむ

全てが満たされたので箱根から
小田原へ移動を開始する🙌

山登り前は時間最優先のため
小田原から桃源台までバスで直行
途中で仙石バス停も通ったので
小田原行バスに乗れば一本なんですが
それだと面白みに欠ける😑

箱根ナビ(路線図)より

てことで帰りは天悠てんゆう行バスに乗り
強羅で登山鉄道に乗換え下山する

バスの背後が金時山

バスは座れるか不安やったけど
平日の昼なので余裕🙌

…と思ってた直後
バス経由地の箱根ガラスの森
ポーラ美術館と停車する度に
乗客が増えて強羅下車する頃には
立客で通路が埋まるほどでした😓

なんか最近は箱根来る機会多く
ここ2年で強羅駅は3回目😁

箱根登山電車
強羅駅の見送り
1両に数人程度でした🙌

最近の2回登山電車利用時は
混雑した記憶があったのと
バスの乗客が多く下車したので
混むと思ったらガラガラ💨

急カーブを曲がり
何度かスイッチバック

すれ違う山登り方面の電車は
混雑してたので平日やからではなく
観光で利用する場合は
登り方向で乗りたい人多いんかな…😆

箱根湯本まで下山

🗺️箱根周辺の移動マップ

早朝小田原から桃源台へ向かい
箱根外輪山経由で金時山へ(緑線)
下山後、温泉と食事して下山🚃🚌
日帰りながらしっかり満喫出来ました🙌

バスタ新宿を目指す

この日の最終目的地は新宿✨
箱根湯本からやとロマンスカーで
乗換え無しで行けるんですが…
今回は普通電車を乗継ぎ向かう

ロマンスカーGSE
普通電車で小田原へ

小田原駅のコインロッカーに預けた
翌日からの1泊登山の荷物を回収して
友人との待合せ場所、品川に向かう💨

品川駅港南口

品川では翌日分の食料と水調達し
軽く夕食を済ませて友人とも合流🙌

みんな田舎者ではないが
新宿駅は不慣れやと難しい😓

関東勤務だった新入社員の頃
新宿で飲み会の集合場所行けず
駅を彷徨った苦い経験💨ほか多数

今回はバスタ新宿を目指すため
新南改札を出てSuicaペンギン広場へ
目当ての銅像も見つけれた♪
あとはバス乗り場に行くだけ

新宿⇨尾瀬(戸倉・大清水)

過去に何度も訪問した尾瀬ですが
新宿からのバス利用は初😅

値段が安く乗換え不要なのは良いけど
夜行便は予約が争奪戦になりやすく
4列シートなので寝不足の可能性大💨

そんな不安もあったバスですが
利用したことなく興味あったのと
今回の計画ではこのバスがの利用が
必須条件と言っても過言ではなかった😓

22:40|バスタ新宿
 ↓ 🚌《関越交通バス・尾瀬号》
04:40|大清水バス停

バスに揺られること6時間
狭い車内ではあったものの
金時山ハイクと移動の疲れもあり
個人的にはしっかり寝れた😆

今年の尾瀬ハイク記事はこちら👆
過去の尾瀬は関連記事からどうぞ

関連記事

🍃過去の尾瀬

noteでは過去3回分を公開してます🙌
こだわりとして宿泊小屋は毎回変え
ルートも少しずつ変化させてます♪

今年の尾瀬ハイクも記事にはしますが
興味あれば過去分もどうぞ🍃

■2021.7.31~8.1
鳩待峠⇨見晴泊⇨鳩待峠
経由地:アヤメ平・三条ノ滝・尾瀬ヶ原

■2022.8.6~8✨初の2泊
沼山峠⇨尾瀬沼畔泊⇨温泉小屋泊⇨鳩待峠
経由地:尾瀬沼・尾瀬ヶ原

■2023.9.18~19✨初の9月
大清水⇨三平下泊⇨大清水
経由地:尾瀬沼・小淵沢田代

♨箱根周辺

■2022/12/17
外輪山を越えるハイキング

■2023/11
都内から箱根へ1泊ぶらり旅



最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪