登山鉄道と初ロマンスカーで東京へ
12月17日は御殿場から箱根へ
峠越えハイキングをしたのち
強羅温泉で温まりました♨️
そこまでの記事はこちら👇
今日はその後の話
3時間ほどの列車旅
ハイキング終了が仙石原だったので
そこからバスで箱根湯本まで
乗り換え無しで行くことができます
ただ、週末の道は渋滞する😓
箱根登山鉄道
強羅に行きたい温泉もあったし
せっかくならば登山鉄道にも
乗ってみたかったんです🤗
実は今回2回目なんですが
以前は駅から出ずにケーブルに
乗ってしまったので駅舎は初かな♪
運行されてるのは列車のタイプは
新旧入り混じってるようで…
古いタイプもいいなと思ったけど
入線してきたのは新しいタイプ✨
入ってきた列車はサンモリッツ号2両と
アレグラ号1両の3両編成でした🚃
並んでた位置からアレグラ号に乗車
海外の家族と相席でした🤗
強羅駅から終点の箱根湯本駅まで
距離約9kmに対して40分ほどかかる
時間がかかるのは特殊な路線だから…
高低差は445mで線路の勾配は最大80‰
80‰:1km進むのに80m上がる
高低差を稼ぐために行ったり来たりする
スイッチバックが3ヶ所もあり
差し掛かる度に運転手も前へ後ろへと走る😓
たまに乗ると面白い路線ですが
日常的に使ってる人からしたら
もどかしいやろな〜🙄
でも渋滞する道を抜けるよりは
楽やし正確やから良いのか🙌
初めてのロマンスカー
箱根湯本から先はロマンスカー
名前はよく聞くけど乗るのは初♪
GSEはGraceful Super Expressの略
こういうアルファベットが付いてるのも
ロマンスカーのこだわりの一つなんかな…
本当はこれ乗りたかったんですが
座席予約してたのはこの次の列車
空席あったみたいやけど
事前予約時には気にしてなかった😓
EXEはExcellent Expressの略
アルファベットはっぽいけど
展望車が無いのも色もっぽくない
過去にはっぽい、っぽくない論争も
巻き起こした車両みたいです😓
ブランドイメージって大切やけど
それに縛られすぎるのも怖いなって思った
今回は乗れたし初車窓なので満足です🤗
車窓を楽しみにしてたのに
いつの間にか寝てて気付いたら
大都会の新宿でした😓
箱根からのスカイツリーは
ギャップが凄すぎました🤗
この日は押上駅から近い宿のため
箱根からの大移動となりました😓
駅前では久々に会う同期とも合流🙌
久々のゲストハウス
素泊り宿ならではの夕食と朝食
スカイツリーのお膝元ならではの
風景などは続き記事で✏️
■強羅から押上までの移動経路
最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪