見出し画像

登山鉄道と初ロマンスカーで東京へ

12月17日は御殿場から箱根へ
峠越えハイキングをしたのち
強羅温泉で温まりました♨️
そこまでの記事はこちら👇

今日はその後の話

3時間ほどの列車旅

ハイキング終了が仙石原だったので
そこからバスで箱根湯本まで
乗り換え無しで行くことができます
ただ、週末の道は渋滞する😓

箱根登山鉄道

強羅に行きたい温泉もあったし
せっかくならば登山鉄道にも
乗ってみたかったんです🤗

実は今回2回目なんですが
以前は駅から出ずにケーブルに
乗ってしまったので駅舎は初かな♪

運行されてるのは列車のタイプは
新旧入り混じってるようで…
古いタイプもいいなと思ったけど
入線してきたのは新しいタイプ✨

サン・モリッツ号は愛称で、姉妹鉄道提携を結んでいるスイスレーティッシュ鉄道の沿線にある観光地にちなんで付けられているそうです。

入ってきた列車はサンモリッツ号2両と
アレグラ号1両の3両編成でした🚃

アレグラ号も愛称で、レーティッシュ鉄道が走っているスイスで使われているロマンシュ語の挨拶Allegra:あなたの幸せをお祈りします)からきているそうです。

並んでた位置からアレグラ号に乗車
海外の家族と相席でした🤗

強羅駅から終点の箱根湯本駅まで
距離約9kmに対して40分ほどかかる
時間がかかるのは特殊な路線だから…

高低差は445mで線路の勾配は最大80パーミル
80‰:1km進むのに80m上がる
高低差を稼ぐために行ったり来たりする
スイッチバックが3ヶ所もあり
差し掛かる度に運転手も前へ後ろへと走る😓

乗車したアレグラ号は強羅駅では先頭で
途中で最後尾になり、再び先頭になり
箱根湯本終点では最後尾でした😆

前方の景色見たい人泣かせですね

たまに乗ると面白い路線ですが
日常的に使ってる人からしたら
もどかしいやろな〜🙄
でも渋滞する道を抜けるよりは
楽やし正確やから良いのか🙌

14:23 強羅
 ↓ 🚃箱根登山鉄道
15:06 箱根湯本

初めてのロマンスカー

箱根湯本から先はロマンスカー
名前はよく聞くけど乗るのは初♪

GSEはGraceful Super Expressの略
こういうアルファベットが付いてるのも
ロマンスカーのこだわりの一つなんかな…

本当はこれ乗りたかったんですが
座席予約してたのはこの次の列車
空席あったみたいやけど
事前予約時には気にしてなかった😓

EXEはExcellent Expressの略
アルファベットはっぽいけど
展望車が無いのも色もっぽくない
過去にはっぽい、っぽくない論争も
巻き起こした車両みたいです😓

ブランドイメージって大切やけど
それに縛られすぎるのも怖いなって思った
今回は乗れたし初車窓なので満足です🤗

15:35 箱根湯本
 ↓ 🚃小田急 はこね58号
17:05 新宿

車窓を楽しみにしてたのに
いつの間にか寝てて気付いたら
大都会の新宿でした😓

17:09 新宿
 ↓ 🚃JR 中央総武線
17:29 浅草橋
17:35 浅草橋
 ↓ 🚇都営浅草線
17:41 押上

箱根からのスカイツリーは
ギャップが凄すぎました🤗

この日は押上駅から近い宿のため
箱根からの大移動となりました😓
駅前では久々に会う同期とも合流🙌

久々のゲストハウス
素泊り宿ならではの夕食と朝食
スカイツリーのお膝元ならではの
風景などは続き記事で✏️

■強羅から押上までの移動経路

Google mapに書き込み

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪