見出し画像

スカイツリー麓の宿と定食屋と喫茶店

12月17日、御殿場から箱根へ
そして箱根から東京へ移動してきて
降り立った押上駅スカイツリーの麓で
1泊とぶらりした、諸々をまとめます🙌

箱根までの旅路はこちら👇

1泊|ゲストハウスコマツヤ

宿までは押上駅から徒歩10分ほど
夕食前にチェックインしました

宿予約時の注意書きに
21時までにチェックインすること
それ以降は追加料金発生すること
23時以降はチェックイン不可なこと
などの説明があったための対応でした

ゲストハウスって少人数でやられてて
夜間対応が難しいというとこも多い
魅力的な宿が多いので雰囲気や値段に
目がいきがちですが普通の宿とは
違う形態であることを理解して
利用する必要があることを再認識🙌

玄関横

古民家を改築した宿で
ゲストハウスですが今回は個室
料金も普通のホテル素泊りくらい
駅近くで雰囲気も良いので妥当♪

二段ベッドの上部が寝床
下部はデスクがあり隠れ家風
入口横の情報スペース
談話室|レコードがたくさん
談話室|左の棚に都道府県別ノート👍

今回は箱根帰りやったので
行けてないけど裏手には
深夜まで営業する銭湯もあるそう
次行く機会あれば行きたい🙌

外観も内装も下町感あるけど
背後にはスカイツリーが聳えてます
なかなかないロケーションかも♪

宿名:ゲストハウスコマツヤ
場所:東京都墨田区向島3丁目45-3
部屋タイプ:シングル個室
料金:¥7,500

夕食|お食事処 三好弥

夕方にゲストハウスチェックイン後
久々に会う職場の同期と食事へ…
店予約もせずスカイツリー周辺を
ぶらぶらしながら店探し

あてもなく歩き回るが
良い店が見つからず…
浅草通りの北側歩道を歩き
寒いしどっか入りたいな〜と
向かい側に目を向け見つけた‼️

外観撮り忘れたのでGoogleストリートビューから

灯りが見えたのと
昔ながらの雰囲気から
道を渡って向かってみた

ショーケースは文字だけ
けど種類が多くてどれも安い
老舗の雰囲気から美味いはず
妙な自信で入店しました😆

店内はテーブル席が6つほど
今朝のカフェと同様に空いてました

改めてメニュー確認

箱根から食事せずで来て
空腹状態なので逆に決まらない

結局メンチカツ+定食を注文し
友人の頼んだの1切れずつ貰った

メンチカツ+定食|650円

や・す・す・ぎ・る‼️
そして美味い😋懐かしい味

内訳としてはメンチカツ400円
定食(ご飯、味噌汁、漬物)250円

寒さと空腹やった体に染み渡り
一気に暖かく満腹になりました
ただ、物足りない友人がさらに
アジフライ400円とオムライス650円を
追加注文しシェアして食べました🤗

シェア分加算しても一人1000円ほど
こんな食堂が近所にあったらな〜

店名:お食事処 三好弥
場所:東京都墨田区業平1丁目12-3
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜21:30
定休日:無し(日曜夜のみ)

朝食|シロウマ

翌日行く喫茶を寝床で検索しつつ
いつの間にか寝てしまい寝坊💦
朝は10時に上野へ行く用事があり
気になる店は遠いので
起きてから急いで検索しました😂

けどスカイツリー周辺には
おしゃれなカフェが多くて…
前日のこともあるので渋い店が良い😕

押上駅から東へ離れましたが
かなり渋い店を見つけました🙌
隣のタバコ店とは中で繋がってます

後から来られた常連さんは
扉を開けてメニューとタバコを
合わせて注文されてました😂
手ぶらで来ても安心ってやつか…

モーニングセット|500円

珈琲400円に+100円で付くには
サービスすぎるボリューム😋
前日のオシャレカフェでは
ほぼ同じ内容で900円超でした💦
渋い店は安くて美味い🙌

店名:コーヒーハウスシロウマ
場所:東京都墨田区業平5丁目14-6
営業時間:8:00〜21:00
定休日:なし

朝食後は上野で芸術鑑賞🎨
興味ある方はこちらもどうぞ

スカイツリー写真集

日本一の高層ビルよりも高い
高さ634むさしmのスカイツリーのお膝元
ってことでどこへ行っても見える

あんまり見上げすぎたら
お上りさん丸出しやけど
久々真下に来たので見上げつつ
写真も撮ってみました🙌

写真①|押上駅

降り立った18時頃は赤色

写真②|東武橋から

夕食後の23時頃には青色

写真③|真下すぎて最上部見えず…
写真④|おしなり橋から

モーニング前は少し雲が残る空

写真⑤|押上駅前交差点から

上の写真と40分ほどしか
時間差無いのに背景が違う🤗
周辺に高いビルが少なくて
空が広いから存在感が際立つ👍

スカイツリーは
直訳したら空の木🌲
様々な時間、角度から眺めた
スカイツリーはまさに
空を貫く大木の様でした🙌

■巡った場所と見上げた場所

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪