人生、ユルくいこう
こんにちは!
アトピー改善アドバイザーのちーちゃんです。
今日は
人生、ユルくいこう
をテーマにお話ししていきます。
皆さんの人生のモットーは何ですか。
家族と毎日幸せに暮らすこと、
仕事や学業で良い成績を収めること、
趣味を極めること、
子供の成長を楽しく見届けること、
色々と出てきそうですね。
私たちは小学校に通う頃から、あるスパンに区切って「目標」を都度立てさせられていました。もしくは、遠い未来に向けた「夢」について考えることもあったかと思います。
そして、その目標や夢に向かって、直向きに努力しなさいと教えられてきました。
特に、私は進学校に通っていたので、自分が努力したかどうかではなく、
数字、すなわち結果を残すことだけが重要だと考えて生きてきましたし、周囲もそのような雰囲気でした。
目標や夢は人を前向きにさせ、時には躍動するための力になります。
しかし、方向を誤ってしまうと、人の思考や生き方を蝕むものにもなります。
以前、「頑張らないをモットーに」というテーマで記事を書きましたが、
私は元々「頑張り屋さん」でした。
結婚式で挨拶をしてくれた友人にも「ちーちゃんほど努力できる人はいない」と皆の前で断言されるほど、自分を酷使する、追い込むタイプの努力人でした。
それを長らく喜んでいたのですが、脳より賢い私の「魂」はそれに限界を感じ、
ある時、心の意図がプツンとキレてしまいました。
昔の私のように頑張りすぎる人、実はものすごい努力しているのにその自覚がなく突っ走ってしまう人と言うのは、壁にぶつかってようやく気づくのです。
私は「もう頑張れない」、いや「もう頑張らなくていいや!」と思える民になったので、
「頑張る」「努力する」と言う言葉が聞こえてきたら、嫌な気分にさえなります(笑)そして、その場から離れるようにします。
頑張ることが当たり前、結果を出して当然、そのように思う人の気持ちが私は痛いほど分かります。
この生き方がそろそろ無理だ、限界だと思っていても、なかなかやめられない人の気持ちもよく分かります。
もう何十年もそうやって生きてきたから、遺伝子レベルまでその生き方が浸透しているようにも思えるからです。
だから、もう変えることはできないのでしょうか?
いえ、そんなことはありません。
あなたが、
・過去の「自分をキツく縛る」生き方から解放されるとどれだけ強く決心できるか
・過去に抱いてきたあらゆる執着を手放せるか
・今、立ち止まっている自分を受け止め、心から許す
これらにかかっています。
これらにあなた自身がしっかり向き合えるならば、あなたが何歳であっても、変化していくことができます。
私もまだまだ変化の過渡期にありますが、
自分がどれだけ変化し、自分に本当の意味で優しくできるようになったかを受け止めて、喜んでいます。(これ、大事ですよ!)
変化を測るのは難しいかもしれません。
しかし、その変化の基準は誰かに決めてもらう必要はありません。
自分の心の移ろいや状態をじっくりと観察する、つまり内観することで、自分で認めてあげるのです。
頑張りを手放す実践
私は自分の心と身体を2つの習慣を通して、メンテナンスしています。
それは、ヨガと瞑想です。
結論から言うと、これらの実践は私の人生や生き方の見直しにおいて、大きなメリットを与えてくれました。
ヨガは、単純にエクササイズしに通っている訳ではありません。
ヨガマットの上が自分という宇宙、自分という世界だと思って向き合っています。
時に周囲が気になることもありますが、その時は目を瞑り、自分に集中します。比べる必要なんて、1ミリもないのです。
ゆっくりと呼吸をしながら、じんわり身体を動かしていく中で、自分の心に向き合います。
しんどいアーサナ(ヨガのポーズ)に出会って、力んでいるなと思ったら、一つ前に戻ります。そうやって、頑張ることを手放す練習をしているのです。
一歩、そしてまた一歩です。
瞑想も同様に向き合っています。
忙しい時、イライラする時こそ、心がザワついてしまいますよね。
そんな時こそ、目を瞑って、深い呼吸(4秒吸って4秒吐く)に意識を向けます。
頭の中を空っぽにできたら理想ですが、頭の中で考え事をしてしまっても気にしません。今はそういう状態なんだな、と思って受け止めてあげるようにしています。
最後に
頑張って生きているのに辛い、
頑張っているのに報われない、
頑張ることをやめたいのにやめられない、どうしたら良いのか分からない
そのような方々に向けて、このメッセージを書きました。
切羽詰まっているからこそ、この言葉を一旦受け止めてほしいですし、
「もう頑張らなくて良い」とお伝えしたいです。
宇宙の中の地球で暮らしている私たち。
宇宙は完璧に作られており、宇宙の法則には「頑張る」ことはありません。
心がワクワクすること、楽しいと思えること、それらに従って生きていくと、いろんなことが自然に回っていくようになります。
なんなら、私たちが今まで「頑張る」ことで感じてきた苦しみは、宇宙の法則から外れているのです。
そして、病を治すために食養生をされており、色々な食べ物に制限をかけている方もいらっしゃるかと思います。
私の場合、避けている食べ物を絶対に取らないということはしていません。なぜなら、ストレスが溜まって逆に病の悪化に繋がることもあるからです。
どうしても食べたい!って思うのなら、その気持ちは受け止めて、その時は許してあげるようにしています。
だから、頑張る必要はないし、完璧にやる必要なんてないんですよ。
あなたの心と身体の反応に優しく耳を傾けてみませんか。
人生、ユルく行きましょう!
皆さんの暮らしが快適で笑顔に満ちたものになりますように♡